プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、(1年前)まで中型免許をもってましたが、1年間の取り消し処分を受けました、ようやく1年たち免許の取得がゆるされました。
また単車の免許を取ろうと思いますけど、直接試験場に行こうと思います。
この場合は中型からしか取得できないのでしょうか?
難易度なんかも、教えてください。
ちなみに、失効前は10年間乗ってました。
また、自動車学校に通う場合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 期間満了おめでとうございます。

試験に関しては、試験場で直接受験される場合、段階を踏まず、大型二輪を突然受験することも可能のはずです。(県によって、段階制を実施しているかも。県の試験場に要問合せ)教習所を利用され大型二輪を取得する場合、年齢は18歳以上。普通自動車・大型自動車を所持されているなら、31時限の実技講習が必要になります。(学科試験免除)普通二輪をお持ちなら12時限の実技だけで、あとは学科の方も前述同様免除になります。試験場で取得された場合も、取得時講習というのを受けることになるかもしれません。(このあたりはうろ覚えなのですが・・・)それは大体、公安委員会から委託された教習所において、受講することになると思います。
 昔と違い、試験場の方もかなり難易度が下がっているようです。課題もそうですが、教習所で習った「法規運転」を今一度思い出して、目視確認(進路変更、右左折時)等、しっかり出来れば、合格するのにそう時間はかからないと思います。金額は教習所によって、金額が若干違うと思うので一概に言えないのですが、現在なら試験場の方が安く済むと思います。ぜひ、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
大変参考になりました。
がんばります。
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:50

ずいぶん前だったと思いますが、小型、中型、大型っていう区分が


なくなりました。それぞれが独立した免許になってると思います。
(前は、中型免許で大型乗ると区分違反でしたが、今は無免許になります)

だから、普通自動二輪(昔の中型)もってなくても、大型取れると思います。
また、一発試験も規制緩和の一環で、昔みたいに、またがっただけでテスト
終了みたいに厳しくないと思います。

それと、昔は中型→大型って順でしか取れなかったのかどうかはあやふやですが
小型→中型ってのもあったような気がします。多分、その制度は都道府県別に
定めていたと思います。<法律じゃなくて条例レベルかな。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/motorbike_licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:43

試験場で免許を取るのは、原付、小型、普通(中型)、大型いづれもが可能です。


ですから、試験場へ行き、いきなり大型二輪を取ることも可能です。

試験自体は教習所にくらべれば厳しいと思いますが、数年前に比べるとかなり楽になったように思います。
私は、昨年大型2輪の免許を試験場へ取りに行きましたが、4年前にチャレンジしたときよりも甘かったような印象を受けました。
気をつけたことと言えば、オーバーに見える程度の確認、適切な場所での適切な加速、減速など基本的なことができていれば、あとはあがらないことぐらいですかね。

自動車学校には通わなかったので、そのへんのコメントは金銭面のことしか言えませんが、自動車学校へ通う金額で、試験場でなら20回目に受かっても祝勝会を開けるな~、なんてことを当時考えていました。
あ、でも時間に余裕がある人でないと、試験場通いはけっこうツラいかもしれませんよ。落ちた時には次の予約を入れなくてはならないので、仕事があると予定の調整がムツカシイと思います。
もちろん、一発で合格すれば話は別ですが。

いずれにせよ復帰、おめでとうございます。そしてがんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間的には、余裕があるので試験場に直接いってみます。
がんばります!
必ず取得します!
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:41

試験場に直截とりに行くのは可能だと思いました(少なくとも僕が限定解除を受けに行っていた時は、大型二輪をいきなり受けている人がいました)ただし自己流はかなり難しいと思います、お金と時間に余裕があれば教習所にいったほうがよいと思います。

PS,僕は非公認の教習所で練習をして合格しました費用約8万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。
アドバイス有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!