アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

私には好きになった人がいて、
その人は同じ大学でサークルも歳も一緒です。
その人とはツイッターでリプしあったり
LINEしたり、複数ではありますが、
ユニバにも行きました。

趣味がとてもあって、
普段相手は滅多に女子と喋らないのですが
話してくれます。
私が今度二人でユニバに行こうと誘いました。
いいよ、といってくれて、二人で行くのですが、
相手との共通の男友達に、
探ってみてもらったところ
「彼女ねー、今は一人が楽な時期だからなー」
と言っていたといってました。
二人で行くという感覚は
それぞれ違うとは思いますが、
その子は二人で映画を見に行くことも
いいよっと言っていました。
これは今は女子の中では
一番仲良くできてるとは思いますが、
ユニバで告っても
一人が楽な時期であれば
振られる可能性が高いですよね?

一人がいい時期っていう時って
男性ってどんな心理なんでしょう?( ToT )

A 回答 (3件)

貴方個人がそう言われた訳じゃ無い。


既に貴方と彼の間で、
今は彼女(恋愛関係)って要らないんだ(ゴメンね?)
そう言われているなら厳しいけれど。
彼は貴方個人に対して何かを求めたり、求めなかったり。
そういう目線はまだ特に生まれていないんだと思う。
1人が楽。
それは本音でもあり、
やや自分を盛った発言でもある。
彼は滅多に異性と絡まない訳でしょ?
対異性関係で言えば一人「慣れ」している人なんだよ。
だからこそ、
仲良く出来る異性が見つかるなら、
それはそれで嬉しい事であると同時に。
今度はその親しさが、
近さが増え過ぎても抱え切れないんだよね?
適度に近いのは良い(抱えられる)。
でも、
近過ぎてもしんどくなる(抱え切れなくなる)。
彼目線で交際ってやや「近過ぎる」関係なんだよ。
交際してしまうと、
交際すると決めてしまうと、
常にお互いが「彼氏彼女」になってしまうじゃない?
今日はお付き合いで、
明日はお付き合いをしていない二人でお願い。
そんな都合の良い関係の「着脱」って出来ない。
一旦付き合うと決めてしまうと、
その付き合っているという関係性(距離)が「縛り」になってしまう。
常に彼氏として、
彼女になった相手を受け止めないといけない。
彼は、
常に受け止めなければいけない距離感ってやや「近過ぎる」んだよ。
勿論慣れていないのもある。
だからこそ、
適度に近い(仲が良い)のは嬉しいけれど、
近過ぎたら(交際関係になったら)しんどく感じてしまう。
貴方との関係は、
趣味という「手頃」なクッションがあるんだよ。
とても絡み易いんだと思う。
そういう意味では他の異性よりも貴方は「近場」にいる。
ただ・・・
今の彼は「とても」近い関係を誰に対しても求めていない。
少なくとも今の時点で交際に臨むメリットって彼側には多くない。
貴方が告白する意味って、
少なくとも今よりも距離が「縮まる」関係が欲しいからでしょ?
付き合うと決めても、
関わり方が付き合う前と大差ない状態。
それってわざわざ告白して付き合った意味が無い事になる。
貴方の告白は、
今よりもっと近い、
もっと彼との共有が「増える」事を求めての動き。
それに対して彼はどういうリアクションをするのか?
既に探りを入れて引き出した言葉と似たような返事を貰う可能性もある。
僕も君の事は気になっている。
これからも仲良くしたい。
でも、
今急いで付き合うと決めてしまう理由ってあるのかな?
同じ大学で、
サークルも同じ、
友達も多くをシェアしている。
急に僕らの関係「だけ」が独立して動き出すのって、
他の人間関係にも関わる事だったりする。
僕はこれからも、
君も「含めて」周りの友達(仲間たち)を大切にしたい。
今後君との関係により心地が良いものを見い出せるなら・・・
お付き合いというステージを考えても構わない。
でも今は、
お互いに近いけれど、近過ぎない、
適度な距離感でこれからも仲良くしていきたいな。
もし彼にそう言われた時に貴方は何て答えるの?
付き合うと決めてしまうと「選べなくなる」んだよ。
付き合いたい側は、
その選べなくなる状態(彼氏彼女としての固定)が嬉しい。
常にお互いが特別なんだと思えるから。
でも、
彼はどちらかと言えば、
「選べない」関係を苦しいと思うタイプ。
二人を楽しむ時もあれば、「みんな」が良い時もある。
二人で遊んでも良いけれど、一人で自由に過ごしたい時もある。
その時その時の自分がしたい事を大事にしたい。選びたい。
その目線から言えば、
誰かと付き合うと「決める」事は、
自由な選択が随分制限されてしまうんだよ。
当然告ってきた貴方からは、
常に「彼女」としての分かち合いを要求される。
彼目線では「彼氏」としての対応を求められる事になる。
貴方は、
付き合うと決める事が出来たなら、
基本的に常に彼を「彼氏」として見つめたいでしょ?
同じサークル活動をしている時でも、
他の友達と絡んでいる時でも、
心の中では「彼氏」という目線で彼を捉えていくでしょ?
彼は、
そういう状態があまり好きでは無いのかもしれない。
そういう状態は息苦しそうな想像が容易に出来てしまう。
だからこそ、
「変化」に対して貴方ほど心がバタバタしていないんだよ。
そんな彼に貴方が交際を持ち込む意味だよね?
何で今なのか?
付き合うと決める事が、
二人の何をどのように「良くする」事なのか?
貴方目線だけで考えたらプラスしか見えなくなる。
貴方とは違う彼目線からも世界を捉えながら、
これからの自分たちの事も考えながら自らの選択をしてみる。
どのように動いても、
動いた「後」の世界があるんだよ。
どんな心理か分からないなら(そして分かりたいなら)。
告白の「前」に、
彼の心理を交流を通じて丁寧に理解してみる。
そんなプロセス(過程)があっても良い筈。
興奮してしまうとついショートカットしたくなるんだよ。
面倒臭い部分は急いで端折りたくなるんだよ。
でも、
得てしてショートカットした部分こそが、
エイッと動いた後の自分に時間差で差し戻される事も多い。
分かっていた筈なのに・・・
つい興奮から、見たい景色ばかりを見ようとして動いてしまった・・・
良い想像はしやすい。
でも、
悪い想像はし難いし(したくない)。
それはよく分かるけれど、
動いた後の世界も大切に考えられる貴方として、
お互いに公私が近い同士の関わり方を考えてみる事。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本当に
回答者さんの言う通りかもしれません、
一人でいることを苦とせず、
すごくマイペースで、
他の男の子からも、
ちょっと変わってると言われる人なので、
そのような自分の動きを誰かに
わざわざ伝えたり、制限されるような
ことは好まないと思いますし、
彼女がいたことはあったみたいなので、
過去の恋愛を経験して、
あまり恋愛でいい印象をもっていないのかも。

わたしは、それ以上の関係を
望んでるかといえばそのようなことは
あまり考えてないのですが、
でも、二人でどこか行きたいとか、
手を繋ぎたいとか、特別な存在になりたいとは思います。
自分の気持ちは1回伝えるべきですね、
親身に相談にのってくれて、
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2014/09/11 17:18

>彼女ねー、今は一人が楽な時期だからなー


これは単なる強がりだと思います。
もしくは「貴方には興味ないですよ」という遠回しに断るときにも使うかもしれません。
ですが男友達に聞かれてこのような発言をしているため、後者は考えづらいので強がって言っている可能性が高いですね。

なので貴女に気があればOKすると思いますよ。
告白した際に「一人が楽だから」と断られたら脈なしと判断した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人が楽な時期と、直接言われたわけではないので、頑張ってゆってみようと思います(*^^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/11 17:14

え?「彼女なんか出来ないと思っている諦めの感情から出る強がり」デショ?w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですかね?
私的にはもしかしたら
別れた直後なのかな、などと
色々考えてしまいました(笑)

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!