プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、19歳女です。
飲食店で接客のアルバイトをしています。
そのお店の18歳年上(37歳)の店長のことが好きになってしまいました。
最近、仕事の都合で店長と二人で買い物がに行く機会がありました。そのときは店長が、彼女がいると周りに公言していることもあり、ただの憧れと思っていました。
しかし、買い物の後夕食をごちそうになった際に「彼女さんはどんな方なんですか?」と聞くと、「この年で彼女がいないって言うの面倒だから、いることにしているんだ!内緒だよ」と言われました。
その後から、意識してしまってしかたありません。
告白しようとおもうのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?(私がバイトをやめるか、店長が異動するとき?)
プライベートではまだ、ほぼ会ったことがありません。告白するのは、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問を拝見させて頂きました。
男性ですが、回答させて頂きます。よろしければご参考になさってください。

最初の回答者様がおっしゃられているように、告白をすることで相手の方も少し意識するようになることもあると思います。

しかし、気を付けなければならないと思うのは、その逆もあり得るということです。つまり、告白をしてしまうことによって距離ができてしまう、というリスクです。

告白って本当に緊張するし難しいし不安ですよね。いろんな恋愛サイトや恋愛本、そして周りの人の考えを聞くと、「告白は早めにした方がいい」という意見もあれば、「告白は絶対に成功する確信が持てた時にするものだ」「むしろ告白はするな!」という意見もあります。どの意見も正しいと思いますが、正解は無いですよね。

これは、告白に対する考え方や定義が、人によって異なるからなんだという気がします。
しかし、やはり大切なのは、「タイミング」と、「お相手との関係」ではないでしょうか。

つまり、一方的過ぎると、せっかくの「想い」も、「重い」と思われてしまうということです。そうなってしまっては本末転倒です。

質問者様は、その店長さんとはプライベートではほぼ会ったことがないということですが、それは、主に仕事上でしか店長さんと接点が無い、ということでしょうか?

でしたら、勇気を出して、一度プライベートで店長さんと接点を持ってみてはいかがでしょうか。かなり勇気のいる、難しいことだと思いますが、仕事終わりや、お二人のご都合が合う時等に、店長さんと食事に行く、ショッピングに行く(誘い方としては、質問者様のお父様やご兄弟様のプレゼントを買いたいけど、何がいいか分からないから一緒に選ぶのを手伝ってほしい、という、店長さんも気軽にOKできそうな感じが良いと思います)など、まずはプライベートで店長さんと接してみる、という感じですかね。

そして、ここで重要になってくると思うのが、店長さんとの接し方ですよね。つまり、店長さんとの関係が完全な「仕事仲間」や「友達」という枠の中に入ってしまわないように、少しずつ、何気ない言葉や行動を通して店長さんに好意をアピールするのが良い、ということですね。

前述した、告白に対する考え方として「告白は早めにした方がいい」という意見は、こういうことだと感じます。仲良くなりすぎると、それ以上の関係(=恋人関係)になりにくいこともあるので。

あと、もう1つの視点ですが、「告白してからプライベートでのお付き合いを始める」のか、「適度にプライベートで仲良くなった後、半ば確認のために告白して更に関係を深める」のかも悩みどころではないかと思います。もっと簡単にまとめるなら、「告白してからデートする」のか「デートしてから告白する」のかですね。

これももう、人によって考え方が様々ですので、これが正解!というモデルケースは存在しないと思いますね。

ですので、最終的に告白するか否か、そのタイミングのジャッジをするのは質問者様ご自身です。焦る気持ち、好意を伝えたいお気持ち、共感できます。落ち着いてよく考えて答えを出してくださいね。上手くいくことを応援しております!

乱文・長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても、勉強になりました。

告白する時に重いと思われないように
少しずつプライベートで接点を持てるように頑張ろうと思えました。
告白という形でなくても、店長に意識してもらえるように勇気を出してデートに誘ってみたいと思います。

ありがとうございました。

全然しちゃってもいいと思いますけどね!

告白して、自分が好きだという事を伝えてから
相手が意識するという事も十分ありますから!

私は駄目でもとりあえず自分の気持ちをすぐ伝えますw
その方が色々やりやすいですしね。誘いやくすなりますw
好きだから遊びたいんです!とか堂々と言えちゃいますしね!

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

告白してから、意識してもらうという考え、目から鱗でした。

勇気を出してタイミングを見計らって頑張ろうと思います!
ありがとうございました!!