アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿酸値とコレステロール値が高いと生命保険に加入出来ないのでしょうか?

全てしっかり薬で管理調整しており、健康診断の結果は全て基準値内です(全てA判定)
高血圧でもなく糖尿病でもなく、現在加入中の生命保険には加入できています。

生命保険の中には高血圧、糖尿病はOKでも尿酸値、コレステロール値(全てしっかり薬で管理)が高いどダメな保険は多いのでしょうか?

このような保険歌詞は初めてです。他に持病は全くありません。

何かリスクを考えているのでしょうか?

皆様方の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

No1です



緩和型なら可能だと思います、大きな死亡保障はないですが...

一般生命保険も2.3社、診査と契約申込みをしてみると良いですよ

保険会社により違いますから ^_^

一週間程度で結果が出ますから、条件が付く場合は、どんな条件か連絡が来ます

嫌なら契約取消も出来ますし、保険料を支払った場合、戻ります

私の経験上、一般生命保険で、何らかの条件は付く可能性はありますが、加入出来ると思います

ギリギリOK!みたいな結果もあります

お断りや保険料割増(主に体重オーバー、喘息) は低いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご返答の程大変感謝しております。持病があると言う事を全て告知済みで今月初めに妻と一緒に審査をお願いしました。妻の方は審査が通り既に保険証書が届いています。
現在加入している保険の支払いが今月末にあるため妻の保険は今月いっぱいで解約する事は連絡したのですが、私の保険はそのままです。もう少し待って連絡が来ない(審査が通る、通らない)場合は連絡して確認して見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/18 18:46

生命保険会社は営利企業ですから、重篤な合併症が生じる可能性の高い人の加入を拒む権利はあるでしょう。



しかし、ある程度の年齢になると糖尿病、高血圧、高尿酸血症、脂質異常症などのどれかに罹っている人は極めて多く、その方々全員を断ると新規加入者が著しく減ることになり、利益も下がります。具体的な基準は公表されないのですが、各社ごとに加入基準を設置していると思われます。判定は「加入可」「特定疾患による死亡(入院)については免責」「加入不可」のどれかですが、会社によって異なると思われます。申告時に嘘を書くと生命保険会社は徹底的に調べて、医学的関係があるかどうかとは関わらず支払いを拒否してきますので、嘘の申告は避けて、加入を拒否されたら他の会社をあたるのがよいでしょう。

高尿酸血症や脂質異常症ですぐ死ぬということはないですから、経過と治療を説明すれば加入できる場合が多いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2014/09/25 15:14

国内大手生命保険 11年勤務 現在退職者です



薬を飲んで症状を抑えているだけで、健康体ではないからです

飲まなければ数値は上がりますよね?

薬を常時服用している事自体が、加入には難しいです

尿酸値高い... 痛風は再発率高い

コレステロール... 三大疾病が確率高い

健康体の方に比べ、入院や死亡率は高いですよ

皆さん薬飲んでるだけで、他は健康と言いますが、保険会社にすれば、健康とは判断出来ません

生命保険は、加入者の公平を保つ仕組み

健康体でしたら、無条件加入になりますが

病歴が有り、リスク高い方は、割増、保障削減、特定疾病に対し、保障無し... 等の条件付き加入になる場合が多いです

お断りもあります

極端な話、余命3ヶ月の方が、月1万円の保険料を払い、3ヶ月後に死亡、5千万の死亡保障を受取る

公平は保てませんよね

新規加入か、既加入保障の見直し、保険会社にもよりますので、一概には言えませんが...

ちなみに糖尿病の方は、一般的な生命保険には、加入できません。ほぼ各社お断り。

加入出来るのは、割高で、死亡保障が100万程度、1入院が短い保障。大きな死亡保障は不可能

一生付き合う、完治しない病気ですし、合併症が多い

血圧の薬を飲んでる方も、無条件では難しいです

特に3大疾病は、ほぼ加入出来ない可能性高いです

加入を検討してらっしゃるなら、経験の多い営業の方にお願いすると良いですよ

新人では知識が無く無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
私は加入条件緩和型の生命保険を探してました。無理っぽいですね

お礼日時:2014/09/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!