プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚木基地に転勤になりました。今基地内のホテルに暮らしながら、オフベースの賃貸一軒家を探しています。

大和市、綾瀬市、座間市の一軒家をそれぞれ1軒づつ拝見しました。一番きれいな新築状態だった座間市入谷5丁目の家に興味があるのですが、、、、どうしても気になることが。厚木基地へ車で通勤するのですが、混みますか?朝夕どのくらい通勤時間がかかるでしょうか?

また小学生の子供が2人いるのですが、この地区の小学校は問題ないでしょうか?学校区は入谷小学校だそうです。登校まで国道、踏切を超えて小学校まで片道20分です。今まで山口の田舎でのんびり育ったので、こちらの交通量の激しさに子供達の登校が大丈夫か?を心配しています。

このエリアをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報お願いします★

A 回答 (1件)

この地域を通って車両通勤している訳ではありませんが、行動範囲内なので。

>厚木基地へ車で通勤するのですが、混みますか?朝夕どのくらい通勤時間がかかるでしょうか?

西原交差点で246号を横切って、東柏が谷近くの踏み切りで相鉄線を横切り、厚木基地正門というルートで考えます。
このルートですと、所々、多くの車両が踏み切りを渡ったり、やたら右左折に集中したりしますので、そこそこ詰まります。朝夕の所要時間は分かりませんが、1時間超は見ておくと安全な気がします。

>また小学生の子供が2人いるのですが、この地区の小学校は問題ないでしょうか?学校区は入谷小学校だそうです。登校まで国道、踏切を超えて小学校まで片道20分です。今まで山口の田舎でのんびり育ったので、こちらの交通量の激しさに子供達の登校が大丈夫か?を心配しています。

問題があるかどうかは、その地域の子を持つ親でないと分かりません。ただ、踏み切りをわたるのは危険があるので、いくら近かろうが線路で学区を区切るものとの認識でした(私の住む市はそうです)。さすがに開かずの踏み切りではないでしょうけど、田舎の方の感覚では心配になると思います。でも、子供って結構慣れるもんです。集団登校でしょうからしきたりも学べますし。むしろ危険なのは放課後や休日だと思います。自転車では不安な思いをするかもしれません。

でも谷戸山公園が近いので、その点は救いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>西原交差点で246号を横切って、東柏が谷近くの踏み切りで相鉄線を横切り、厚木基地正門というルートで考えます。

まさにこのルートでの通勤になります。正直246号の手前(厚木基地へ近い地域)の海老名市や綾瀬市で一軒家の住宅を探していたのですが、数件見に行ったものの気に入らなかったんです。

>朝夕の所要時間は分かりませんが、1時間超は見ておくと安全な気がします。

通勤に1時間。。。。。すごいですね・・・(汗)田舎者丸出しですが、6キロの通勤に1時間覚悟するのにやはりビックリします。

>子供って結構慣れるもんです。集団登校でしょうからしきたりも学べますし。むしろ危険なのは放課後や休日だと思います。自転車では不安な思いをするかもしれません。

そのうち慣れてくるんでしょうね。ただアメリカ人の主人からすると、スクールバスもなく子供だけで登下校する日本方式が不安でたまらないようです。山口は家から学校まで徒歩5分くらいの場所に住んでいましたし、通学路も大きく、車が少なかったので、心配ではなかったようです。二人でいろいろ話合って、基地内のアメリカの学校に入れることにしました。

ご相談、ご意見くださってありがとうございました。この地域は初心者なので、機械があればこれからもご意見ください。

>谷戸山公園が近いので、その点は救いですね。

ネットで拝見しました。綺麗な素敵な場所ですね。引っ越したら早速行ってみます。

色々とありがとうございました!!