アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴーヴ・クリコ ラ・グランド・ダーム ロゼ 1990年 750ml  と
ヴ-ヴクリコ・ポンサルダンラ・グランド・ダ-ム 1995年 750ml がありますが、
詳しくご存じの方、味や特徴、市場価格等、何でもいいですのでお教え下さい。
頂き物ですが、数年飲まずにおいてあります。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

>もったいなくてなかなか飲む機会が現れません。眺めて楽しむばかりでもつまらないか。。。
お気持ちはわかりますが、シャンパンの味わいの楽しみのひとつに、泡の口当たりがあります。そしてあまり長い時間保存しておくと、炭酸が抜けてしまい、この泡の楽しみがなくなってしまいます。泡がなくなった場合でも白ぶどうの比率が高いシャンパンは、上質の甘口白ワインとして楽しむことが出来ますが、ロゼは色合いも変化してしまいますので(ピンクからやや褐色がかった色あいへと)やはりどこかで召し上がっていただきたく存じます。
1990年はこれから先置いておくとだんだんと魅力がなくなっていく可能性が高いので、今が飲み頃かと。シャンパンを主役にして、質のよいフランスパンに、高級なオリーブオイルと岩塩をそえたり、デパ地下で手作りが難しいテリーヌなどを買い求めて、それらをつまみに気心の知れた方とゆっくり召し上がっていただくだけで宜しいのではないでしょうか。
1995年は海外の評価を見ても、飲み頃が2005年~2015年というところが多いので、来年ぐらいまでまだ置いて置かれても大丈夫なのではと存じます。

秋の夜長、素敵なシャンパンで素敵な時間をお過ごしください。 Cheers!!
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね、詳しく教えて頂き感謝です。
では早速、機会をつくり楽しみたいと思います。
つまみを探すのも楽しみですね。
飲むチャンスを与えて頂きありがとうございます。

ワインビジネスに従事しています。

素敵な頂き物ですね。

どちらもヴーヴ・クリコのシャンパンとして、最高級ランクのものです。いずれも「グランダム」シリーズですから、使われるぶどうの比率は、黒ぶどうのピノ・ノアールが60%以上、残りが白ぶどうのシャルドネです。そしてロゼは、ピンクの色合いを強めるためにさらに、特級畑(シャンパンのグラン・クリュに使われるぶどうを栽培する畑)の赤ワインを15%ほど足しています。

いずれも黒ぶどうの比率が高いシャンパンですから、しっかりとしたこくと酸味、上品なエキス分の濃さを感じられる甘さ、そして余韻の長さが特徴です。6年かけて熟成させていますので、20年以上たった今でも文句なくおいしく召し上がっていただけるはずです。

価格は本体だけならば20,000円~30,000円ぐらいかと(ネットか店頭かによって幅があります)。マーケット的には同じシリーズで同じヴィンテージならば、ロゼの方が高めの価格帯になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
相当上等なシャンパンと思っていましたが、
もったいなくてなかなか飲む機会が現れません。
眺めて楽しむばかりでもつまらないか。。。