プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間つきあった彼氏に、
・付き合い始めのどきどきがなくなって彼女というより友達や妻のようになってしまった
・君は僕によくしてくれるけど僕は君になにもできてない(これからする気になれない)
・デートは食事かホテルばかりでセフレみたいになってしまった(私が以前ホテルばかりで嫌だと言ったのですがそれを気にしているみたいです)
・今、君に求めることが、100%ではないがほとんど体の関係だ
などの理由で、距離をとりたいといわれ、昨日で約一ヵ月たったのですが「心境は変わっていない。」と言われました。そしてその間、私はまだ好きであることや別れたくないと思っていることなど色々話し合ったのですが「重たい」とも言われてしまいました。

先月から非常にショックで人生のどん底だ死にたいという気持ちばかりです。こんな男やめて・・・とも客観的には思えますがやはり彼のことがとても好きです。彼以外、どうしても考えられません。運命の人だと勝手に思っていました。
多分次会ったら、ふられると思います。先月話し合ったときは涙がとまらず感情的になってしまったのですが、メールのやりとりだけでも涙が止まらず胃が痛くて吐き気がしていて、会って別れを告げられたら・・・とおもうとますます憂鬱です。できることならいい関係にもどりたいです。時間がかかってもいいです。でもこういうことをいうとまた「重い」と言われます。好きな気持がつよくて嫌がられる・・・とてもつらいです。セフレみたいだ、体の関係を求めてるなんて言われて、正気じゃいられないのですがそれでも縁を切りたくない、彼は自分で気が付いてないだけでもっと大事な絆が私たちにはあるんじゃないか、とか思ってしまいます。自分がメンヘラみたいで本当に嫌なのですが、彼のことやはり好きですし、これからも一緒にいたいです。

どうすればいいのか、なにを質問すればいいのかも分かっていないのですがとにかく辛すぎて・・・
彼のこと諦めたほうがいいんでしょうか。どうしても、好きな気持が消えません。
そしていざ話すと「重たい」発言をたくさんしてしまいます。
他にやるべきことがたくさんあるのにどれも手につかず、ふと気が付くと彼のことを考えて泣いてしまいます。ばかみたいで、いやです。死にたいなんて思ってはいけないけれど、それくらい今の状況が嫌で嫌で仕方ありません。わがままですが・・・

どうしたら戻れるでしょうか。それか、どうしたら私の気持ちをさますことができるでしょうか。
この1か月間、他の恋をしてみたら、とも思いましたがどの男の子といてもなんとも思えず、やっぱり彼が一番だと思っていまい、逆効果でした。

一刻も早く楽になりたいです。なんでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

彼は正直な人なんですね。


彼がもし悪い人なら 冷めてしまった心を
隠したまま 遊びで付き合い続けたでしょう。
でも、それをしないで あなたに
今の自分の気持ちを ちゃんと伝えるあたり、
根は まじめな人なんだと思いますよ。

さて、
人が人を好きになるのに 特別な理由がないように
その気持ちがなくなるのにも 
はっきりとした理由はないものです。

また、仕事とか 友達づきあいとか
いろいろなことに 忙しければ
冷めてしまった彼女とのデートに時間を費やすことが
だんだん苦痛にもなってきたのだと思います。
つまり、彼は今「一人になりたい」「自由になりたい」という
心境なのかもしれません。

今は 何をやっても悪あがきになります。
彼に、連絡をするのを
しばらくは あきらめた方がいいと思います。

ただ、問題は 相談者さんの苦しい思いを
どう昇華するかですよね。

好きな人への気持ちをさますのに
「忘れよう」「考えないようにしよう」と思うのは
実は 逆効果です。
連絡は取らず、逢わない・・・でも
そうやって 一人で過ごす時間 彼のことを 思い続けてみてはどうでしょう。
泣いてもいいし 思いを日記や 詩に書きまくってもいいでしょう。
失恋の歌を カラオケで歌いまくるのもいいでしょう。
彼のことを思いながら
ジムに行って汗を流したり 音楽をかけて部屋で踊ったりしてもいいです。
そうやって この かなわぬ恋を 120%かみしめてください。

恋は熱病です。今は その熱にうなされているのです。
無理に忘れようとするのは
一時的に熱を下げる 解熱剤と同じで 
結局 逆効果なんです。
大事なのは
熱から逃れるのではなく
熱と正面から向き合い 
うなされながら 耐えながら
熱がひいていくのを 待つしかないんです。

何日か 苦しい思いに耐えたら
必ず 楽になります。

人生の中で出会う 「大好きな人」は 1人ではありません。
人は 人生の中で何度か 本気の恋をすると言われています。
その中で ちょうどいい時期に出会った人と 結婚したりしますが
その前にも後にも 大好きな人というのは いるものです。
相談者さんは 彼にとって 間違いなく 本気で恋をした
大好きな女性だと思います。
そして、これからも 彼の心にずっと残る人だと思います。

だからこそ 今は 強い心で 彼と離れ
彼を一人にしてあげるのが 彼への愛かと思います。
そして、彼と離れている間 相談者さんは もっと自分を磨き
内面外面共に 一層魅力的になっちゃいましょう!
いつか偶然再会したときに
彼の心に 再び新しい恋が生まれるように。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、彼は正直で、そこに魅力もあるのですがそのせいで深く傷つくことが何度かありました。

今まで本当に好きだ!と思った人は何人かいますが、それは中学生や高校生のころで、今思えば恋に恋してたというか恋がなんだかわかっていなかったような・・・でも、今の彼も実はそうなのかもしれませんね。時間がたったら、同じように過去の思い出になればいいのですけど。今まで何度か失恋も経験しましたがこんなに引きずってこんなに苦しくなったのは生まれて初めてです。3年も付き合ったからだとも思うのですがやはり本当に彼のことが、良い部分も悪い部分も含めて好きでした。「どこがいいのか?」「あんなやつよりいい人がいるよ?」と周りの人によく言われていましたが、それでも好きでいられたのは運命の人だからじゃないかなーと勝手に思っていました。いま振り返れば、ばかみたいですよね・・・

この先別れて、彼に新しい恋人ができたり、彼が違う人と結婚したりするのを想像するだけで耐えられないのです。束縛や嫉妬の思いが強いんだなぁと自分でも反省しますが自分の心に嘘がつけません。

自分磨きも少しずつ始めました。ただ、自分を磨いても彼は見てくれないんだなという気持ちもあります。どこまでも引きずっていて、いやになります。

長い目で見る必要がありますね。ご回答ほんとうにありがとうございました。救われました。

お礼日時:2014/10/04 14:12

頭ではいろいろなことが分かっているのに、心がそれを受け入れない状況ですよね。


あなたが彼を想うその気持ちは痛い程よくわかりますよ。

しかし、現状であなたが何を彼に訴えかけても、彼の心にその言葉は響かないと思う。
どういう理由で、あなたに対して気持ちが冷めてしまったのかが、明確には分かりません。

彼がいろいろと言葉を並べているだろうけれども、その中のどれが真実なのかは
彼自身にしか分かりませんし、彼自身もまた明確な答えがないのかもしれません。

3年付き合った・・・と、ありますが、付き合った当初はどちらからお付き合いしたいと申し出たのでしょうか?
ちゃんとした「お付き合いをしましょう」という区切りはありましたか?

なんだか、あなたの質問を見ていると、流れに乗って3年一緒に居ただけで
明確な「お付き合いしている状況」というのを彼が理解してないような・・・。

彼から距離をおきたいと言われていたのに、その間に何度か連絡したり会ったりしてたのでしょうか?

距離を置きたいといわれた場合って、相手は「即刻別れたい・・・」とまでは思っていない状況なのです。
いろいろ考える時間が欲しいから、距離をおきたいと言うんですよね。

もちろん、その間に別れることも考える1つではありますが、別れなかったら・・・という状況も
考えるし、とにかく色々と思い当たることを考え整理する一人の時間が必要になるのです。

そんな中でも、連絡をしてきて、自分の気持ちを伝えてこられることは「重たい」と思ってしまっても
仕方なかったりもします。
距離を置きたい時間に、相手の意志は必要ないのです。自分自身の気持ちを振り返りたかったはずです。

距離を置きたいと、言う前に感じたあなたへの気持ちの冷めが、距離をおいたことで彼にとっては
「別れ」を覚悟してしまった可能性は、正直大きいと思いますよ。

「重たい・・・」と相手が言う場合、その根本には相手の言葉に答えることが出来ないからです。
だから、あなたのまっすぐな好きという気持ちは分かるんだけれども
彼にはどうすることも今は出来ないのでしょうね。

なので、今どのような話し合いになっても、あなたの気持ちを彼に伝えるのは無駄です。
伝えれば伝える程、相手はあなたから距離をとろうとしてしまいます。

確かに、あなたが言うように、二人には3年という時間があったのですから
彼は「今は」そういう気持ちになってしまっただけで、二人の絆がどこかに残っている、あるはず。と
思う気持ちは分かります。

けれどもね、彼に対して「前に戻って欲しい」という願いは無駄ですし、無理です。
人は刻々と変わるものです。

昔の彼も彼だけれども、今の彼も彼なのです。

それはあなたにも同じことが言えませんか?
出会ったころからずっとあなたは「重い」女だったのでしょうか?違いますよね?
彼の気持ちが見えなくなってきたから、きっとあなたは彼から「重い女」と
見られてしまったのです。

あなたが変わったのではなく、彼が変わってしまった。
けれども、彼からすれば自分が変わっただけではなく、あなたも変わったと感じているかもしれません。

あなたにとっては、かなり辛く苦しい状況だと思います。
だからこそ、今はあなた自身も変わらなければなりません。

どうやったら時を戻せるか?を考えるのではなく、どうやったら未来が明るくなるのか?と
考え方を変えましょう。

私も他の回答者さまが回答している答えと同じですが、仕切りなおしすることをお勧めしたいです。

今のあなたの気持ちは十分理解できますが、現状あなたがもがけばもがくほど、彼との縁が
薄くなっていくしかない状況です。

彼の中のあなたが「眠って」しまっている状況なのです。
それを起すことが出来るのは、あなたではなく彼「自身」しか居ませんから。

けれども、それを起す「きっかけ」をあなたは作ることは出来ます。

それは素直に別れを受け入れる、または次回会ったときに彼は明確な別れを告げずに居たら
あなたの方から、そのような状況では付き合っていられないとだけ言い、別れを告げる。

そして静に身を潜めてください。
他の方も言うように3ヵ月くらいが目安だとは思います。

ここまでする時点で、あなたは強い意志を持たなければなりませんよ。
3ヵ月後に眠ってる彼の中の私を目覚めさせるんだ!絶対に!!!というね。
だから、この3ヵ月は自分からは絶対に連絡はしない!と、自分自身に誓わなければなりません。

ついこの前まで別れたくはない・・・と、彼に泣いてすがっていたあなたが一転して
「別れる」と言い出したり、彼の別れを素直に受け入れれば、彼としては後から戸惑うでしょう。

間違っても、友達に戻ろう・・・と言われて、それでもいいから繋がっていたいと
受け入れてはダメです。

「友達に戻ろう」は「二度と彼女にはならない知り合い・知人」と同じですから。

お付き合いしていたのだから、私は付き合ってた人とは友達にはなれない。
と言い切れるくらいにならないと。

人はこのような状況になった時、振る側であっても振られた側に「潔さ」を感じると
自分が出した結論が正しかったのかを迷います。

そして、別れた後に、彼は「きっとあいつならば連絡してくるだろう・・・」と心のどこかで思っている
その予想をあなたは覆すのです。

別れた直後は「せいせいした・・・」という安堵感も彼にはあるとは思います。
けれども、彼の予想を反するあなたの行動を彼は気にしはじめるのも事実です。

そして彼の方から連絡が来るはずです。
その連絡はあなたの「様子伺い」の連絡です。彼が復縁を迫るわけではありません。勘違いしないでね。

あなたが自分と付き合ってたときのまま、まだ自分を好きかどうかの確認を彼はしたいだけです。
メールで「元気?」などときたら、即答せずに「元気だよ」くらいの短い文を返すだけにしましょう。

彼に対して、「別れてからもあなたを思って待っていました・・・」などと知られてはダメです。

別れた事で、私も辛かったけれども、どうにか元気にやってるし、今は色々と忙しくしてる。
そういう態度でいなければなりません。
彼の知らないあなたになったような風でね。

そうすると、彼はあなたのことが気になってきます。

復縁に向けて歩みだすには、お互いの付き合っていた歴史次第ではあります。
あなたの言うような絆が本当にあったかどうかは、ここで良く分かるはずです。

3ヵ月経って、彼自身も落ち着いてきてその時あなたを寂しくなり思い出し
「やっぱり俺にとってはあいつだな!」と彼が思った時が復縁の最大のチャンスです。

そして、彼の方からアプローチが始まれば、あなたの狙ったとおりです。

こうした手法は復縁サイトなどに書いてあります。
そちらをよく読んでみると良いでしょう。

そして、復縁は今の恋の続きをするわけではありません。
お互いに新たな気持ちで「再スタート」なのです。
それは彼にとってもですが、あなた自身にとってもです。

離れている時間の中、本当の意味でお互いがどういう存在なのか?
冷静に考えられる時間で相手への愛情があなた自身も良く分かるはずです。

今は勢いのある中ですから、きっとあなたの心と頭が意思疎通できずに
あなた自身は、現実を見れずにさまよっている状況ですからね。

苦しいけれども、時間ができると、その中で様々なことを考え、感じることが出来ます。
本当にあなたにとって「彼でなければダメ」なのか?なども良く自分が分かるはずです。

今のあなたの辛さは分かります。
辛いときこそ、何かをして抜け出すのではなく、その場に立ち止まってみませんか?
時の流れに自分を押されながら、無理やり変えるのではなくね。

時は戻りません。変わった人を戻すこともできません。
前に進むのみです。
けれども、前に進んだからお互いに見えるものも必ずあるはずですからね。

そして、泣いてすがるような恋だけはやめましょう。誰も幸せになれませんから。
切り開く力がある女性の方が魅力的です。
魅力的だと感じる女性には男性は振り向いて欲しいと思います。たとえ自分が捨てた女であっても。

相手を愛することは素敵なことです。
けれども、重い愛の言葉は、真実の愛ではありません。
あなたの気持ちを分かって欲しいと相手に押し付けてるだけです。

一刻も早く楽になりたい・・・その痛いほどの思いは本当に分かりますよ。

けれども、絶対に破滅的行動に出てはダメですからね。
自分がどうしたいか分からない時は、「分からない」が真実なのです。
分からなければ「立ち止まって考える」
そして、考えがまとまったらその時に「動き出す」

きっとその頃には、頭の中のあなたと、心の中のあなたが、同じことを感じるはずですからね。

辛いときこを、時を味方につけて!
相手がどうしたいか?ではなく、あなたがどうしたいか?どうなりたいか?ですから。

彼があなたを幸せにしてくれるのではありません。

あなた自身が自分が幸せになる選択を「するか?」「しないか?」が、幸せになる方法ですからね。
恐れずに前に進んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく的確で、あぁ本当にその通りだったんだなと納得しました。
距離を置きたい、いますぐ別れたいわけじゃないと言われながらも不安でたびたび連絡を取っていましたが逆効果だったのですね。私も色々考えて、相手がそこまでいうのだからこのまま付き合うのは無理なのだろうなと思いました。別れて、数か月後、何か起こればいいですが、なにしろ付き合う前も付き合ってからも、私からばかり声をかけていたので・・・一度別れたら戻れないような気もします。
先日メールをしたときは「君の気持ちにこたえられない」「僕の気持ちは変わらない」といわれました。また、「この一か月間で色々考えてほしかったのに、何も変わってないのではないか?君もこれから数週間忙しいので、そのあいだに色々考えてほしい」といわれました。
その後わたしは、ごめんなさいと言って、それ以後連絡を取っていません。

付き合い始めは、先に私が好きになったのですが、彼のほうから告白してくれました。ただ私の気持ちに気が付いてこの子なら付き合える、と思ったのかもわかりません。付き合い始めたころは多分本当にお互い大好きでとても大事にしていました。あの気持に偽りはなかったとおもいます。今でも昔のメールを見ると涙が出ます。
3年間無駄ではなかったと思いますが、今は辛すぎて、いい思い出としてしまうことができません。
思えばこんなところが嫌だった、このまま付き合ってても不幸になっていたかもしれない、自分だって心が離れた時はあった・・・と、今は自分を納得させています。でもふと彼との思い出の品や場所などを見ると苦しくなります。

親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。自分が変わらないといけないと強く思いました。もし彼とは戻れなくても、自分のことを好きになってくれる人が現れるように魅力的な女性になりたいと思います。

お礼日時:2014/10/04 14:05

復縁を考えるのがベストかと思います。



復縁を成功させるポイントはいくつかあって
・別れ際にぐずぐずいわない
のは鉄則です。

これまでのことに感謝して、いたらなかったことを謝罪してくださいね。

これで彼の「重い、うんざり」っていう印象を少しでも軽くできます。

そこからは沈黙期間に入ります。こちらからは絶対に連絡しません。
ここで連絡してしまうと「うんざり」が増してしまいます。
3ヶ月がめどと一般には言われています。

ちょうど3ヶ月したらお正月ですので、年賀メールでも送るといいかも…

もし彼が「あいつと離れてみて、あいつの良さがわかった」って後悔してくれていたら
連絡してくれるんじゃないでしょうか。

ただこれはあくまでも一般論ですから、彼の性格やお二人の歴史など
ケースバイケースでもあります。

でもとにかく、別れ際にぐずぐず言ったり(悪いところがあったら直すから)
捨て台詞を吐いたり(あんたなんかこっちから願い下げよ!)
するのは厳禁です。

復縁のためのことを書いたので、彼を忘れる方法はまた別ですけれど…

客観的に見るとロクでもない男ですよ。
あなたにこれといった非がないのに飽きたんですよね?体が目的だなんて、普通思っても言わないですよ。
結婚したら浮気でもしそう、っていうのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにろくでもない男です。付き合っているときも、「ろくでもなさ」はすこーし感じていました。見て見ぬふりをしていた部分もありますが・・・
別れ話の発端も、彼の将来への不安からでした。あの時は、あんな話しなければよかったと思いましたが、やはりいつかこうなっていたのでしょう。
ろくでもない人ですがそれでも好きになってしまった私もろくでもない女かもしれません。
復縁については、望んではいますが、まぁむりかなとも思っています。彼からなにかしてくるということが、今までもあまりなかったので・・・変なところ、けじめつけたがりますし。
ただ彼はずっと「自分から告白したのだから、ぼくからふることはない」と言っていました。それもうそになってしまいましたけどね。
やっぱりろくでもないのかもしれません。早くこんな人忘れたほうがいいなとも思いますが3年が長すぎたのか、私が盲目になりすぎているのか、やはり忘れられず、苦しいです。
ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 14:21

辛いのは今だけですよ!!私も四年付き合って別れましたが、その時は本当に辛かったですよ、みんな1度は経験してますよ!きっと!!今だけです!!辛いのは!!元気だしてください!!


時間が解決してくれますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をしている方がたくさんいるとわかって少し気が楽になりました。
むしろ、この経験をしたからこそ次に幸せになれるかな・・・と考えられるようにもなってきました。とにかく早く時間が過ぎて、楽になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 14:22

>・付き合い始めのどきどきがなくなって彼女というより友達や妻のようになってしまった


 ・君は僕によくしてくれるけど僕は君になにもできてない(これからする気になれない)
  ・デートは食事かホテルばかりでセフレみたいになってしまった(私が以前ホテルばかりで嫌だと言ったのですがそれを  気にしているみたいです)
  ・今、君に求めることが、100%ではないがほとんど体の関係だ
   などの理由で、距離をとりたいといわれ、昨日で約一ヵ月たったのですが「心境は変わっていない。」と言われました。  そしてその間、私はまだ好きであることや別れたくないと思っていることなど色々話し合ったのですが「重たい」とも言わ  れてしまいました。

貴女と別れたいと言う彼の理由の中に、貴女に非があるような言葉が出てきていないのがすごく気になります。

この理由をよく分析すると、ドキドキがない(逆に言えばドキドキする別の女性が出来たと判断できる)

僕は君になにもできてない(他の女性によくしたいから貴女には出来ない)

デートは食事かホテルばかりでセフレみたいになってしまった(他の女性とのSEXがしたいから貴女とはもうしない)

重いと言えば、彼女は引き下がると思っている。

自分勝手な言い訳で貴方と別れようとしているし、貴女に重いというだけで、別れることを切り出してゴメンねの

一言もないのは、完全に他の女に気がいっているので、貴女を大切に扱えないようになっているようです。

私なら、三年間付き合ってきたのにちゃんとした理由も明確にしない男には、制裁を加えます。

彼の休みの日が分かるのであれば、彼の自宅の見えるところから携帯に電話して逢いたいと言います。

彼は会わないと思うので、出てくるまで何度か電話してもいいし。出てきたら尾行して、新しい女との関係が

分かれば、横っ面はたいて、お前なんかこっちから願い下げや!!と言ってやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でしたが、他に好きな人はいないそうです(本当かはわかりませんが私は本当だと思っています)。
あと、申し訳ないという言葉は何度か言ってくれました。

ただ本当に浮気などしていたら私もそのような行動をとってしまいます。その前に自分が壊れてしまうかもしれませんが。考えるだけで、いやですね・・・こんなに好きになった自分がいちばんいやです。

お礼日時:2014/10/02 21:55

辛いですね…



最初は単純に好きで付き合っていたのに、次第に体メインのお付き合いになってきたということですよね。
世の中には、こうなったらあなたをセフレにし、他に本命を作ってしまう男もいるでしょうが、
あなたの彼氏さんはセフレみたいになってしまったのが嫌だ、距離を置きたいとちゃんと言ってきてくれた。
誠実な方だなと感じました。
あなたの愛情は伝わっているけど、自分の気持ちはどうなのかわからなくなってしまったんでしょうね。
自分の気持ちを確認している最中に、あなたの気持ちをぶつけると「重い」になってしまいます。
辛い気持ちはお察ししますが、今は耐えましょう。。

もしくは、試しにデートしてみて!って言うのはどうでしょう??
ホテルは無し!いつものコースは無し!
いつもよりオシャレをして、新鮮な場所で待ち合わせをして、映画とか観て、
手を繋いで歩いて…
このデートの間、「重い」と言われるような言動はしない。あなたの気持ちは伝えない。
ただ、彼に、体なしのあなたへの気持ちを確認してもらうために。

あぁ、やっぱり体の関係が無くても好きなんだ、と気付くか
体の関係なしじゃ魅力ないな、と感じるか

でもこの案は、距離を置いて考えたい彼には却下されちゃうかな^^;?彼次第ですよね^^;

大したアドバイスは出来ませんでしたが…
彼を好きな気持ちが伝わってきたので応援したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ほんとうにあたたかくて、涙がでました。ありがとうございました。
一度体なしのデートもしました。向こうから、「いきたくないでしょ?」といわれ。
私ははじめ、一緒にいるだけで楽しかったのですが、やっぱりなんだか彼は楽しくなさそうで、ちょっとしたことでも怒ったりして・・・だんだん私も悲しくなりました。
でも、やっぱり総じて彼と居ると幸せでした。
だからこそつらいです。また、機会があれば、デートしたいです。

ご指摘の通りほんとうに誠実な人なんです。自分の気持ちにも正直なんです。そこがいいところなんですが、そのせいでこちらは辛くて苦しいときもあるんです。もどかしいですよね。嫌いになれなくて、くやしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A