「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ダイエットを始めたいなと思っています。

私は毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。
これはダイエットに入ると思いますか?自転車で痩せることは可能なのでしょうか。

部活は文化部なので運動といえば体育くらいです。
また、食生活などのちょっとしたダイエットのポイントあればぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

>>私は毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。

>>これはダイエットに入ると思いますか?自転車で痩せることは可能なのでしょうか。

残念ながらあなたの場合は、それでは痩せないと断言できます。

自転車に乗ることも運動の一つです。そして自転車に乗ることで痩せられた、という体験を持っている人は実際にいます。
ここのカテでも回答者でそういう人がいます。

しかしあなたは、これまで自転車に乗ってきた。でも痩せなかった。
だったらこれからも自転車に乗り続けても、あなたが痩せることはありません。
今までと同じことを続けているだけではダメです。

>>部活は文化部なので運動といえば体育くらいです。
>>また、食生活などのちょっとしたダイエットのポイントあればぜひ教えてください!

ダイエットのポイントは「痩せられる生活に変えていくこと」です。
一時的に運動したり食事を減らして体重を落としても、元のデブ生活に戻してしまったらリバウンドするだけです。
生活そのものを変えるのですから、長期間続けられるやり方でダイエットをしないとダメなのです。

目の前に食べ物があってもお腹が空いていないのなら手を出さない。
お腹一杯になるまで食べ続けない。
こまめに立ったり座ったりする。エレベータ、エスカレータはなるべく使わない。

そういったことをずっとずっと続けないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに今まで5ヶ月自転車通学してきてそんなに変化はありませんでした…
もっと違うことを考えてみます!

>毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。

普通の速度で漕ぎ続けたとして、200~300kcalくらいの消費になるはずです。走行速度が速い、坂が多いルートだと、それ以上になることもあります。

>これはダイエットに入ると思いますか?

なります。1日200~300kcalはバカにできません。消費カロリーの半分が脂質の消費だとして(ジョギングの強度だとそれくらい)、1~2か月で体脂肪1kg分となります。

>自転車で痩せることは可能なのでしょうか。

自転車だけで、となるとちょっと大変です。しかし、自転車通学も含めてダイエットだと考えるといいです。それだけでは効果が少ないからといって、やらないとすると、ダイエット効果のある大半のことをしないことになり、結局何もダイエットできない状態に陥ります。

あっちで少し、こっちでちょっとのダイエットをするといいです。とりあえず自転車通学のダイエット習慣は定着させるようにしましょう。毎日の運動習慣としては充分です。その次の手として、食事のカロリーで下げられるものは下げてみます。

例えば、サラダのドレッシングをノンオイルにしてみる、とんこつラーメンはスープを残す(油含めて結構ある)、といったことです。なお、タンパク質はダイエットから外してください。ダイエットしていなくても不足の人が少なからずいます。脂質も体を作るため、必須脂肪酸は摂取する必要がありますから、減らしすぎず、良質のものを含めるように。

炭水化物も減らし過ぎると、頭が働かない、だるくて運きたいくない感じが出たりします(動かないため、食事のカロリーを下げた分を上回って逆効果になることも多い)。1食の最低限は、子ども茶碗1杯、6枚切り食パン1枚にプラスして、ジャガイモ半個かオレンジ半個といったところです。

食事量の物足りなさは、葉物野菜、キノコなどの無・低カロリーのものでかさや彩りを増すようにします。海草もいい無カロリー食品で積極的に摂りたいものですが、ヨウ素の過剰に注意する必要があります。これらは、一部のビタミン、ミネラル源としても有用です。

以上の要領で1日の摂取を1200kcalくらいにまではできます。それ以上減らすのは、医師の管理なしには危険です。長くやるなら1500kcalくらい。成長期では200~300kcalプラスしないといけません。よく「10代の頃はいくら食べても太らなかったのに」という(愚痴がある)のは、成長に使われる栄養が多かったからなのです。成人より必ず多め、というのがダイエット中でも成長期の鉄則です。

成長期の摂取カロリー減らし過ぎは、特に女性にとっては、しばしば致命的なダメージを招きます。運動と違って、食べ過ぎも減らし過ぎも割合容易にできてしまうのが、食事制限です。充分注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

小さなことからコツコツやっていくのが大事なんですね…参考になります。
成長期でもあるはずなのでそこも気をつけてみます!

その程度では余りダイエットに成らないと思います。

私は土日以外、毎日10Km程度歩いていますが、月に0.5Kg程度しか減って居ません。
食生活との組み合わせが必要でしょうね。
何処かで一日の必要量の1/3のカロリーの食事出来る所無いでしょうかね。
私は一度、健康診断の一環で一日に必要なカロリーの1/3の食事をした事があります。
えっ、これっぽっちって感じでした。
今、その一日の必要量からすると、今1.5倍程度食べて居ます。
食べないと家内が心配するので、食事の方はコントロール出来ない状態です。
ネットで、一日に必要な食事量を調べて、今の食事と比べてみてはどうでしょうか。
    • 0

その程度では余りダイエットに成らないと思います。

私は土日以外、毎日10Km程度歩いていますが、月に0.5Kg程度しか減って居ません。
食生活との組み合わせが必要でしょうね。
何処かで一日の必要量の1/3のカロリーの食事出来る所無いでしょうかね。
私は一度、健康診断の一環で一日に必要なカロリーの1/3の食事をした事があります。
えっ、これっぽっちって感じでした。
今、その一日の必要量からすると、今1.5倍程度食べて居ます。
食べないと家内が心配するので、食事の方はコントロール出来ない状態です。
ネットで、一日に必要な食事量を調べて、今の食事と比べてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに歩いても0.5kgですか…とても参考になります( ;o; )
夕食のご飯の量を減らしてみようかなと考えてます( ´ェ` )
ネットで詳しく調べてみます!

必要量以上に食べない。

ただそれだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすくて嬉しいです。
今までの食生活を見直してみます。