dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11年式YBR125無印に乗っています。
先日通勤途中に突然エンジンが停止してしまい、その後まったくかからなくなってしまいました。
近所のバイク屋に行ったのですが修理を断られ困っています。
何かアドバイスをいただければと投稿させていただきました。
状況
走行中に異音や振動はありませんでした。
プラグに火は飛んでいます。
セルがいつもより軽く回っている感じがします。
ギアを入れクラッチをつないだ状態でも強い抵抗がなく押せてしまいます。
(この時エンジン部分よりカチカチおとがします)
シリンダーヘッドにカーボンがかなり付着していました。
ピストンにカーボン付着していましたがリングなどには異常はみられませんでした。
キャブレターをPWK28に交換しています。
AIは取り外しています。
こんな感じですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>セルがいつもより軽く回っている感じがします。


ギアを入れクラッチをつないだ状態でも強い抵抗がなく押せてしまいます。
(この時エンジン部分よりカチカチおとがします)

セル数秒回してプラグ抜き、ガソリンでビショビショなら
圧縮抜け(バルブ変形やカーボン噛み等)でしょう。

購入店は近所ではないのですか?
もしくはヤフオク含む個人売買?
だとしたら、YBRを扱うYSP店やレッドバロンに持ち込むか
引き取りお願いする。

急ぐなら多少リスクはありますがヤフオク中古エンジン
乗せ替えが現実的かも。降ろしたエンジンは予備として残すか
練習や遊びで分解・組立てし、いずれ直す(つもり)などに。
もしくは故障エンジンとしてかバラして出品でもいいかと。

セルモーターは錆びていますが、キック付で¥20000。
13,451円 のはエンジンハンガー部破損あり。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

YAMAHAの部品サイトで5VL1-4のシリンダーヘッドアッシー
(バルブやシム、スプリング、ロッカーアームは別)
5VL-E1111-00は在庫がありますが価格未定のようです。
ちなみにインテークバルブ5VL-E2111-00は¥1,523で在庫ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
勉強になりそうなのでとりあえず自分でやれることをやってみたいと思います。

お礼日時:2014/11/05 01:00

ガス欠



ガソリンタンクのキャップの空気抜き弁が詰まってた

AIを取り外したから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キャブのつまりを含めもう一度見直してみます。

お礼日時:2014/11/05 01:27

バルブのことがかかれてないようですが損傷、変形、駆動系の動作等見られたんでしょうか?


軽でタイミングベルト切れのときそのような症状が出たんですが(空回りしてるような)
クランクをレンチで回せるなら圧縮の手ごたえを見れば大体のことはわかると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットを徘徊していてサービスマニュアル?みつけたので
いろいろ試してみます。(日本語ではないので大変そうですが)

お礼日時:2014/11/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!