プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の5月に、今の会社に就職しました。
会社は、コンビニや某うどん屋さん、カフェなどの事務をやっています。
コンビニの事務が主なので、
お中元やお歳暮の時期は売上貢献をしなくてはいけないそうで
今年の8月に私は先輩から言われ社長、専務、常務に贈りました。
バレンタインの時も売上貢献をしなくてはいけないそうで
今から注文しないと間に合わないからと言われ
一覧表から選ばされました。

今月に社長が経営しているカフェの二号店が
某スーパーマーケット内にできることが決定していました。
今月の頭にスーパーマーケットの上の方がこられ
当社で経営する条件として、クレジットカードに入会してください
と言われたらしく、社長は「うちのグループだけで400人入会させる」と
豪語したらしく、会社の組合の人間だけでなく
正社員全員が強制入会させられることになってしまいました。
正社員だけにとどまらず、パートさん、アルバイトさんまでも
入会させると言っているらしいです。

常務が私も入会したと社長に報告すると
社長は、「当たり前だ」と言っていました。
クレジットカードを作ることが当たり前なのでしょうか?
個人情報を提出するわけですので
こちらからしてみると、何が当たり前なんだと感じます。


正直、今の会社に不満しかありません。
お歳暮やお中元は仕方ないとしても
クリスマスケーキ、おせちなども
買わされそうになりました。
何か新しいことを始めるたびに購入するよう強要されます。

なんとか、おせちやクリスマスケーキは回避できましたが
母の日や父の日、敬老の日もここで買うようにと言われました。
そして、社員の誕生日の時はプレゼントを買うようにとも言われました。

これをなんとか回避する術はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

労働基準法では労働者に物品の購入などを強制することは禁止されています。


売り上げ貢献への協力やクレジットカードの作成は間違いなくこれに当たります。
そういうことを全く無視していると言うことは、今後も他の面で違法行動が多く出るのではないでしょうか。
私にもその会社は長くおつきあいする会社とは思えません。
できればよそで仕事を探して、みつかったらさっさと転職の方が良さそうですね。
でも辞める前に一度その状況を監督署に訴えても良いと思いますよ。そんな会社を存続させることが問題だと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職先を探そうかと考えてます。
転職先が見つかったら、監督署の方に
訴えてみます。

お礼日時:2014/11/08 20:38

回避は退職するか、戦うかしかないと思いますよ。


例えば社員の経済状況とくに借金をみるために作らせる会社もあります。
借金あるとクレジットカード作れないでしょう?

どこにいても、そういうのってあると思いますよ。
転職した会社にないと言い切れないってことです。

私も会社で要らぬものを買わされます。
私は派遣会社勤務ですけど、スタッフさんの中には、食品会社なら食品。
元百貨店の子は年に2度も毎年、宝飾品を買わせられました、これはどこでもあるらしい。
ダイエー、東急、伊勢丹は必ずといっていいほど聞く話。

例えば生命保険会社にいれば、事務員だって自分や親族を保険に入らされます。
銀行に勤めていれば、入社一ヶ月で保険会社のおばさんから強制で保険加入しかも天引き。

郵便局に勤めていれば、年賀状ノルマはすごいと毎年ニュースになります。
クレジットカードということですが最近は某大手が社員証としてクレジットカード兼用というのもあるので風潮かと。

クレジットカードの個人情報は会社にばれることないと思いますけどねえ。
まあ、悪意を持ってみる人はいるかもしれませんが。

会社にいたいなら戦うしかありません。
あとは、これを業務として強制されていることを問題視して組合にかけあうとかでしょうか。
でも作るけど、カードがきてからこっそり退会しておけば?
退会までは店に連絡がいきませんから。
適当にやるのがポイントかなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリスマスケーキを購入させられそうになった時に
お断りしましたら、なぜ買わないのか
理由を問われました。

転職先を探そうかと考えてます。

お礼日時:2014/11/08 20:36

>>これをなんとか回避する術はありませんでしょうか?



たぶん、購入者リストに記入するのではないですか?であれば、断固として記入しなければいいだけです。
    • good
    • 1

それじゃあブラック企業と同じじゃないですか。


サッサと退職した方が良いですよ。
労働基準監督署への相談と言う道もありますが、誰がやったか知られれば報復されるでしょうね。
って決して脅しではありませんよ。
質問文から会社を分析すれば、十分有り得る事です。
その会社に籍を置いての回避はまず無理に近いでしょう。
次の仕事を見つけてからなんて考えずに、早々に退職した方が身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職先を探そうかと考えてます。

お礼日時:2014/11/08 20:35

本当にどこが当たり前なのかさっぱりですね。


しかし上司てのは性格歪んでる変人多いね。
公私区別つかずで、おまけに身内と他人も区別つかず。迷惑極りないですね。
手取りは他の会社の事務職より少ないのであれば、普通に辞めたらいいんじゃないんですか。
ただ中小の事務職は雑用全般やらされるから、それなりきついと覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも、カフェに家族を連れてきなさい
とも言われました。
転職先を探そうかと考えてます。

お礼日時:2014/11/08 20:34

そんな会社の利益を従業員から絞り出そうとする会社は辞めたほうが後々の為です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職先を探そうかと考えてます。

お礼日時:2014/11/08 20:33

 


退職が回避方法です
 
嫌いな会社にいてもしかたがない
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職先を探そうかと考えてます。

お礼日時:2014/11/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています