アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古マンションを購入し、全リフォームをしました。工事内容のひとつに下の住人に苦情がないように床は防音対策をしっかりしてほしいと頼んでおきました。
ですが、工事も終わり生活をしていると下の住人から騒音による苦情がありました。実際に確認してみると確かに生活するには多少騒音がありました。
マンションの規則でフロアは禁止なので、工事内容は元々の板に遮音シートをひき、その上にコンパネ、クッションフロアでした。
床の騒音を軽減する工事をやり直すために、まずひとつの部屋をLL45というマンション用のクッション材がついたフロアの工事をして、下の住人に確認してもらいましたが軽減はされているものの
まだ支障があると言われ工事やり直しになりました。次の試す工事は吸音材をひきクッションフロアという内容です。
しかしこれで問題が解消されるか不安です。

これ以上に良い対策があれば教えてください。

あとこのマンションの売主と下の住人がまったく同じトラブルがあり、その途中で売りに出し私が購入した流れだと知りました。しかし売買契約の時にトラブルの有無を確認したところ、ないとの返答でした。この場合、不動産や売主を訴えたりできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産屋を訴えることは可能だと思われます。

特に下階とトラブルが無いかどうかを飼い主が確認しているのですから仲介業者が明確に<無い>と答えている事を考えると、<宅建法31条 その取引においてその当事者が問題とし、それを明確に表示している場合には説明・告知義務が発生する>
という仲介業者の信義則に反すると思います。

とりあえず、法テラスか、自治体の無料法律相談に行って詳しく聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、無料で相談できる所を調べて進めていってます。詳しく聞いてみます。

トラブル内容が契約時の重要事項説明にあたるかどうかがあると思います。

弁護士さんに相談された方がよろしいかと思います。
そのマンションで他の人とのトラブル等はないのでしよをしょうか?
あればその建物共通の問題をはらんでいると思います。
また下階の人が異常に感受性が高い人や、日中睡眠している人なのかどうかにもあるような気がしますが?工事内容の中に下の住人に苦情が内容に床は防音対策をしっかりしてほしいとたのんでおきました?
契約内容他書類にはどのように記載されてますか?
非常にあいまいな内容だと思います。一度 防音対策工事または遮音工事と検索してみてください。
メーカーのホームページがヒットすると思います。そうするとどういうことか理解できてくると思います。
マンションの規則でフロアは禁止、これは床のコンクリートに仕上げ材を直にはっていけないということですか?それ以外はありませんでしたか?柱、梁、壁を壊さないとか穴をあけないあとか?マンションは戸建と違います、上下左右に人がすんでいるわけです。その人達にリフオーム改修内容によっては、今までと違うことによる結露とかいろいろな面で影響をあたえます。それらのことを考えてリフオーム会社との契約に文書で記載して確認しないと、トラブルのもとになります。戸建であればなにがあっても自分たちの責任ですみますが、マンションはそうではありません。逆にうったえられたりする危険性もはらんでいます。たぶん不動産会社との契約約款等にいろいろきさいされているかもしれません。確認なされた方がよろしかもしれません。近頃リフオームを安易に考えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談したいと思います。

>これ以上に良い対策があれば教えてください。

妥協して貰うしか無いですわ!
あんさん、騒音クレーマーお宅の上を買ってしまった報いですわ!
>この場合、不動産や売主を訴えたりできるのでしょうか?
無理ですわ!
で、あんさんは誰にこの事を聞いたんでっか?
>あとこのマンションの売主と下の住人がまったく同じトラブルがあり、その途中で売りに出し私が購入した流れだと知りました。
クレーマーはんとちゃうんでっか?
クレーマーやさかい「誇大表現」してても不思議じゃ無いでっせ!
残念でっけど・・・すり足生活するしかおまへんわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。