プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人のものですがどの学部を決めるか悩んでいるところで法学部経営法学科というものを見つけました。これは経営学部と法学部を足したようなもの、と考えて大丈夫なのでしょうか?

またわたしは数学が苦手なのですがそれでも問題はないのでしょうか? 補足が増えるかもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

大学の学部や学科の名前は、大学によっても扱い・考え方が違うので何とも言えません。

なんせ同じ大学の同じ学部の中にある同じ授業名のものでも指導する先生によって内容が全然違うなんてこともありますから…。

 私自身は日大と福岡大にはそれほど明るい人間ではありませんが、両大学のHPを見ると「あくまで法学部であり、法学部の中で一番企業に近い存在」というものです。日大に関しては卒業で得られる資格は「法学士」となっていますから。
 私自身は、国立を蹴ってある私立の商学部に進学した人間ですが、そこで勉強したことは「法律というのは、企業活動を制限と保護するものであるが、促進・推進するものではない」ということです。つまり、法律家が経営に関係することは、どちらかというと(経営学の観点から書くと)「面白くないこと」です。経営学は企業の活動そのものですが、経営法学科は「法学の中で企業に関すること」という「法学部の人からすれば世俗にまみれたもの」であり、経営・商学部からすれば「経営の醍醐味を味わえない法学部がベースのもの」になります。

 「意味不明な学部名に名門なし」という大学の通説があります。大学が珍しい名前の学部を誕生させるのは「受験生・生徒集め」が目的であり、その学部の大半の先生は同じ大学の先生が移籍したり兼任しているだけです。つまり、経営法学科は法学部の先生と経営学(商学)部の先生が各々の得意分野を授業するはずであり。これらをミックスした内容をやる先生がいるのか甚だ疑問です。小麦粉と卵と砂糖から「クッキー」は作られますが、これはあくまで材料が混ぜられたものであり、「別々のものを一緒に口に入れること=クッキーを食べる」にはならないのと同じであり、経営法学による授業がどのようなものかは私自身が知りたいくらいです(まぁ見当は付きますが…)。

 ちなみに大学のHPに「グローバルな人材」などと書かれていますが、大学受験でろくに英語を勉強しなかった人材が、なぜ経営学科の授業を受けてグローバルに活躍できるのでしょうか?経営法学部では外国語学部顔負けの語学授業がなされているのでしょうか?
 そもそも、グローバルに活躍できたり、経営学が必要な大企業の幹部に両大学から生まれるのかも疑問です。目指すのは自由ですが、草野球チームが「メジャーリーグに行くための人材育成を行っている」と同じレベルです。日大は日本で一番社長が多いことで有名ですが、経営学には中小企業の経営者のための知識はほぼありません、大企業のためのものであり、「経営学をまじめにやっている」と言えるのは、日本では大企業幹部の大半を占める「東大・京大・一橋・早稲田・慶應」だけです。
 両校の悪口を言うつもりはありませんが、その大学を卒業して「思っていたのと違う、行かなきゃよかった」なんて思ってもらいたくないので書きました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例を交えての回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。参考にして最終的な学部決定させていただきます

お礼日時:2014/12/03 19:38

見てみるとどちらも「企業法務」を基本にしているようです。



要するに「経営に必要な法体系」を学ぶところであり、いわゆる経営戦略や組織論、マーケティングなどを学ぶ経営学部とは分けて考えたほうがよさそうです。

経営学に数学はいりませんが「数字」は必要です。会計などでは複雑な計算というより正確な計算が必要とされますので、数字に拒否反応が出る人には向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり分かりやすかったのでBAにしようか悩みました。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 19:37

日大



http://shingakunet.com/net/m/gakubugakka/top/SC0 …

福岡大

http://shingakunet.com/net/m/gakubugakka/tokucho …



日大はビジネス・国際など3コース

福岡大は経営・国際2コース

~主なエントリー先はベネッセ等ナビサイトを確認
    • good
    • 0

>これは経営学部と法学部を足したようなもの、と考えて大丈夫なのでしょうか?



そうでもあり、そうでもなしというところです。

大学によっては文字通り法学と経営学の両方を学ぶというところもあるようですが、また別の大学では「企業法務」のことを経営法学と呼んでいるようです。

結局、学部名だけで何をやってるかというのは大学によるとしか言えません。
    • good
    • 0

学科名など参考には全くならない。

勘違いして入ってくる人間は後を立たず、それで失敗する人は少なくない。
    • good
    • 0

大学名を伏せてカリキュラムを教えてくれと言われても、そりゃ無理ってものでしょう。

この回答への補足

この場を借りて補足します
大学としては福岡大学と日本大学です

補足日時:2014/11/29 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!