アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪と普通二輪との危険性はどのような差があるんですが、できれば詳しく教えて下さい。

A 回答 (9件)

一緒です。

大型二輪も50ccも死ぬときゃ死にます。経験値つけてって下さい。
    • good
    • 0

正確な表現ではないので、感覚程度にお願いします



(1)車体の重さ
細くてデコボコ道を歩くときに
両手のバケツに1リットルの水を入れて歩くのと
5リットルの水を入れて歩くのの違い

体力、時間など余裕のあるときはなんともないことでも
ふらついてこけそうなときや、
車体の軽いバイクだと自分の体重や力で抑え込めたりすることはありますが
大きなバイクになると、この差は大きく感じます

押したり、止まったり、ギリギリ回避のときのお話で
走り出してバイクのパワーに任せて安定して走ってしまえばどちらも大差はないことです

(2)スピードの出やすさ
10m走で、
普通二輪なら8m当たりで最高の力が出る
大型二輪なら2、3mで最高の力が出る

逆に、
普通二輪は、短い距離で止まれるが
大型二輪は、止まるまでプラス1mと考える
バイクの車種や、性能にもよるので一概には言えませんけど…

(3)周りからの対応
前の方も書かれていらっしゃいますが
軽自動車と普通車の違いと同じです

早い道では小さなバイクは追い抜き対象です
大きなバイクは、車と同じ流れで無理なく走れるので
そういう意味では安心して走れます

あとは…
大きなバイクに乗ると
どこまでパワーがあるのだろうということを試したくなる気持ちも危険だったりします
これはまぁ、中型でもそうですけど

性能が違うだけで、同じ乗り物なので
体格に合ったバイクが危険性が少ないかと思います
    • good
    • 0

危険を予測し慎重に運転すれば差はないでしょうね。


無謀な運転すれば原付だって簡単に死ぬから。

原付と自動二輪だと原付ほど日常の足で小さいため
平日、交差点内の事故が多く普通二輪以上は週末が多く
自損が増える傾向です。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/ …
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info75. …

実際に転倒した場合、初心者で重量が重いほうが
より自分(足)と相手に被害を与える傾向があるので
白バイとは違い、転倒したら手を放すほうがいいですね。
(どのみち人間の方が軽いのでコンマ何秒で放り出されるけど)
しがみつくと余計に引きずられ足だけでなく全身の
怪我も重症化します。なので任意保険は必須です。
    • good
    • 0

どうしても重くなりますから、立ちごけや事故の時、下敷きになると傷が重くなりやすいこと、グラっと来てヤバイ!って時に普通二輪ならば腕力で立てなおしたりできますが、大型の場合は立て直しは無理。

ゆっくり下ろすのがギリギリですね。

逆に言うと重量に関わる問題を除くと殆ど変わりません。スピードが出やすいとかその手のことはライダー側で制御するものなので(免許持ってるからには操作できるのは当然。バイク起因の危険性とはいえない)。
    • good
    • 1

どちらも同じでしょう、自転車だって同じです。

    • good
    • 0

大型は転倒すると車体に押しつぶされる危険性があります。

重いだけに制動距離も長くなる。

普通は小さく遠くに見えて急な割り込みや右折事故の危険性があります。
    • good
    • 0

大型は倒した車体を起こすのが苦労します。


道路では色んな車が走っているのでそれなりの危険が伴います。
    • good
    • 0

バイクに危険性はありません。


乗っている人、運転してる人に危険があります。

普通二輪の方が軽いので切り返しが早くうまく操っている気がするとか、大型二輪はトルクも馬力も高いので加速もスピードも出やすく早く走れる気がしますが、操っているのが人である以上運転している人がどこまで安全運転できるかが危険性につながります。
    • good
    • 1

HONDAの1200ccの大型二輪にも乗っていたことありますが、それくらいだと、回りの車がチョカイ出さず、十分な隙間を作ってくれる。

360ccだと、そこどけってかなり接近をやられるので、普通2輪の方がはるかに危険。それに、よこ走ってる車の人と目を合わすと会釈してくれるが、360ccではなしどころか、嫌悪の眼差しをされる。

750ccでは、その中間くらい。

360ccでは運転中に転倒もありだけど、大型では、まずなし。まあ、急がずにのんびり走ろうや、って人だらけですが。オートバイ、小さければ、小さいほど危ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!