アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年式のランクルプラド。
この度ワイパーアームを交換しようと、付け根のボルトを外しました。
新品のアームはまだ手元に無いのですが、外す手順と、その他劣化パーツを確認しようと思っての作業です。
いざ外そうとすると、固着しているのかびくともしません。
今まで他の車で数回同じ作業をしていますが、こんな経験初めてです。
他車では、多少抜けづらいとき、アーム中程を握って付け根にぐいっと圧を掛けると外れていました。

ボルトにサビは見受けられず、KURE556の潤滑油も注してみましたがダメでした。

ネットでは最終手段としてボルトをハンマーで叩く方法なども紹介されていますが、さすがに恐くて出来ません。

もしかしてこの年式のトヨタは特殊な外し方をするのですか?
ボルトがや固定箇所が他にあるとか?
これだけの作業で車屋に行くのも億劫ですし、申し訳ないです。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

特に変な機構とはないはずですけどね?



どーしても、というならこういうブーラーの使用が無難かな?
http://www.straight.co.jp/item/19-6130/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなものがあるとは!!使用頻度は少なそうですが最終的にはこちらを検討しようと思います!

お礼日時:2014/11/30 22:42

アームを立てて、前後左右に気長にゆすっていると抜けるよ。


ギザギザの部分に食いついているだけ、自分のだったら軽く叩いてしまうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!