アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病名不整脈、症状動悸,初期の症状は運動した時だけ心拍数180位になり心臓がコトコトとなにか変でめまいがして横になって症状が落ち着くのを待っていました。治療する2~3ケ月前にはなにもしていなくても心拍数90前後で動悸がとにかくすごく、肩から首筋から頭にドクンドクンと、トイレに行くのもフラフラ状態、もうどうしようもなくただ横になり4~5時間症状が止むのを待つだけでした。ワソラン錠40mgを飲みなさいと言われていましたが効きませんでした。もともと心拍数42位で40歳台の頃寝ている時心拍数34位になりペースメーカー入れますかと言われたが、1ケ月の経過後(お酒、煙草止め)なんとか回避しました。アブレーション3000例以上している先生に治療してもらい、その除脈の原因の所も焼き、今心拍数60~65あります。退院後少しづつ毎日動悸しているのがわかります。しかしたいした動悸ではないので心拍数増えたせいですか?毎日の動悸も1~2分位のが何十回も来ます。アブレーション治療は火傷と同じなので火傷が治った時が心臓落ち着いた時で再発するかしないかだと先生に言われました。2~3ケ月が目安なのですか?毎日の動悸が強くならないよう祈っているしだいです。退院後10日です。

A 回答 (3件)

中身はともかく、今気になっている症状は動悸感なのですから


興奮剤であるカフェインは
不整脈でなくてもドキドキ感を感じやすくさせます。

感じることを避けたいとお考えならば
カフェイン類は午前中に薄めで1杯までにしましょう

塩分も控えめにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくノンカフェインコーヒーとお茶買いました。

お礼日時:2014/12/26 13:41

病名として”不整脈”だけでは


どなたにも発生する不整脈から、致死的な不整脈まで広範囲すぎますので
不整脈に対する薬を飲まれる方やアブレーションなど専門治療をなさる方は
不整脈のうちでもどういった名称のものなのかを正確に認識なさることが必要です
発作性心房細動?心房粗動?発作性上室頻拍?
また、現在の年齢は?不整脈以外の心臓病は?

その上で、お感じの動悸についての中身についてはこれだけでは不明です
対象となった不整脈が残っているのか?
それ以外の不整脈が発生しているのか?
過敏になっていて不整脈でなくても鼓動が気になっているのか?

お書きの聞かれている説明はその通りだと思います

すでに実行されておられるかと思いますが、
動悸が気になる間は お茶や紅茶ウーロン茶コーヒー、ドリンク剤などカフェイン類は避け
昼間には散歩などで体をほぐすようにし、睡眠不足を避けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今62歳、心房細動です。ちょっと動くと心拍100になるのでとまどっています。ただ、少し強めの動機の時は不整脈でますが寝込むほどでもありません。なれるしかないのかも?でもこれではテニスもゴルフも無理です。治療前はコーヒー1日5~6杯飲んでいたので今2杯にしましたがその分お茶をがぶがぶ飲んでいます。お茶も駄目ですか。わかりました。ありがとうございます。無理をせずあせらず頑張ります。

お礼日時:2014/12/14 13:14

心室性期外収縮のアブレーションですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!