アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。

平成9年製造のマークII、走行120,000キロ。外見マアマア。

バッテリーを交換しても、バッテリーが時々あがってJAFにたよる。

こんな状態ですが、まだ乗りつづけられるでしょうか?

買い替えるための予算は2000,000円くらいは何とかなりそうですが。

古い車に乗り続けているのは、少しみっともないことと受け止められる可能性もありますか?

御意見お聞かせ下さい。よろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

こんな状態ですが、まだ乗りつづけられるでしょうか?>


走行距離的にはまだまだ乗れそうですが、車齢17年というのはそろそろという感じですね。
ただ、壊れるまで乗るのが一番安上がりなのは間違いありません。それでも急に買うことは出来ないので、乗れない期間が出来る可能性はありますが(買う店で代車を貸して貰えば問題なし)。

ということで、その車に愛着があるとかならメインテナンスをして乗れば良いですし、新しい来る、間に乗りたいのであればこの機会に買い替えるのもありでしょう。

ところで、タイミングベルトは交換されてますか?これが駄目になると、大抵はエンジンがお釈迦になります。10万km毎に交換ですから、既にしている可能性はあるかもしれませんが(ついでにウォーターポンプやサーモスタッド、テンショナー、シール類も交換)。年数的にもゴム製のブッシュ類も交換すれば乗り心地が改善されるでしょう。ショックも抜けているでしょうから、これも交換です。
バッテリー上がりについてはダイナモが駄目になりかけている可能性もありますので、一度見て貰うことをお勧めします。単に乗らない期間が長いだけなら、マイナス端子を外しておくか、たまに充電しては如何ですか?バッテリーは必要以上に放電することで劣化しますので。

なお、売る時は直さないでそのままの方がお得です。修理費用より売値が上がることはありませんので(修理費用にも儲け分が乗っていることを考えると明白)。
とはいっても、その車齢で10万km超では殆ど値は付きませんがね。ただし、今はオークションがあるので、走行出来れば幾らかのお金にはなります(下取りより買取店へ)。まぁ、これもタイミングベルトの交換の有無で需要は変ってきますが…(交換費用がそこそこ掛かるためと、放置してエンジン壊す可能性があるため)。

古い車に乗り続けているのは、少しみっともないことと受け止められる可能性もありますか?>
私からすれば、逆に格好良いと思いますよ。無駄に買い替える人も多いですが、物を大事にし、不況のなか限られた収入で上手くやっておられると思いますので。車も一応消耗品ですが、価格からも長く乗る方が得なのは言うまでもありませんので。
最近の車は燃費が良いからと買い替える人も居ますが、その車の購入費用は何年乗れば回収出来るかまでは考えてない人が多いです。特に、あなたのようにたまにしか乗らないのであれば尚更でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な御回答に心より感謝申し上げます。あまりメカに強くないので、参考書で調べつつ、御回答を繰り返し読ませていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/16 09:09

取りあえずトヨタに行き 車を指定して見積もりしましょう


車は仮でかまいません
中古車の買い取りセンターで見積もるのも忘れずに
今乗ってる車の価値が大体分かります
トヨタの査定の時に バッテリー上がりの原因を調べて貰いましょう
当然無料でして貰うこと ただ使用状態でなるのか オルタネーター(発電機)なのかレギュレーター(調整器)その辺で修理の価格が変わります。
それをふまえてやっと買い換えか乗り続けるか 判断しましょう。

トヨタに行ったとき バッテリーがよくあがる 修理か買い換えか悩んでる
車は○○で考えてる 修理するならどれぐらい掛かるかと 買い換えの見積もりしてくれ。で無料診断してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう方法もあるのですね。ありがとうございます。じつは、新車を考えつつも迷っています。プリウスは職場で多くの人間が乗っているし。あと、やたらボックスタイプの車が多くて、セダンタイプが少ないように思います。

御回答に感謝申し上げます

お礼日時:2014/12/16 09:01

修理不可となるまでは乗り続けられますが、



もはや今の状態では修理やメンテにお金が掛かり過ぎるので買い替える方向で。

みっともないと思うのは自分自身だけ。
嫌気がさしている証拠です。
買い替えたい気持ちの現れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たしかにそうです。愛着があるのと同時に、少しお世話になり過ぎたな、という思いはあります。

古い車に愛着を感じつつ、新しい車を求めるのは普通の心理かも知れません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/16 08:55

>バッテリーを交換しても、バッテリーが時々あがってJAFにたよる。



走行時間とバッテリーの使用状況のバランス次第です。
毎日、日中走行するのであれば、まずバッテリーあがりはありませんし、
夜中に少ししか走らないのであれば、すぐにバッテリーがあがります。

>こんな状態ですが、まだ乗りつづけられるでしょうか?

気に入った車であれば、
タイミングベルトの調整をし、
さらにサス交換して
もう10万kmは余裕です。

人によっては3年毎に程度の良い中古車を買い換える人もいます。

>古い車に乗り続けているのは、少しみっともないことと受け止められる可能性もありますか?

可能性はあります。
特に、塗装もはげかかったような車であれば、尚更でしょう。
相手次第です。
他人がどう思うかは、kosakatoshiko が変えることはできません。

自分がどう思うか次第です。
一度、「嫌われる勇気」をお読みになることをお勧めします。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75944400R20C …
http://www.amazon.co.jp/dp/4478025819
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メカ」に加え「心の持ち方」に関してまで御助言いただき感謝いたします。

 じつは、一日の走行距離が実に少ないのです。だからバッテリーがあがるのだと思います。

 よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 08:17

>古い車に乗り続けているのは、少しみっともないことと受け止められる可能性もありますか?



基本的に、第三者は他人の車なんてどうでもいいです。気になんてしませんから。
車好きの同僚や友人から見れば、「あぁ、この車が好きなんだな」って思う程度。
みっともない場合は、車の中も外も汚くしている場合です。
車内に物が散乱していたり、ボディがサビだらけで修理も何もしていないとか。
キレイに保たれていれば、みっともないどころか尊敬の念さえ抱きます。


根本的な問題は、
あなた自身の問題です。
あなたがどうしたいのか?
マークIIにどの程度の愛着があるのか?
今欲しい車があるのか?

愛着があって乗り続けたいのなら、バッテリー上がりの原因を調べ、
修理すれば済む話です。どう頑張っても200万にはなりませんから。
でも、マークIIがもう飽きてしまって、欲しい車もあるのなら、
買い替えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでうね、人目を気にしすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 09:03

予算が それだけ お有りなら迷う必要はないでしょう?


120,000k 走ってまだ乗れる中古であれば、それこそ安く手に入れたい人も居ますから 売ったら良いと思いますし 購入も新車が買えるのではないでしょうか?

悩んでることなど無いと思いますが いかがなもんでしょう。

 ※バッテリー問題は あまり高額な修理で無ければ 直して差し上げてから売りに出されると査定もグンと上がって 少々 修理しないで売るよりかは 高値で引き取ってもらえるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。そうですか、下取りしてもらう場合は修理してからのほうがいいのですね。御意見に感謝いたします。

お礼日時:2014/12/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!