プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、社員の一人が中国へ1ヶ月ほど滞在することになり、ノートパソコンを持たせようと思っています。
ですが、たしか旧COCOM規制みたいなのがあったんじゃないかなと思いまして、調べている最中です。
聞いたところによるとWin2000は×で、IEとネスケは○になったとか。
他に中国で使えない(というか税関を通らない)ソフトがあれば教えていただけませんでしょうか?
また、電源(220v)の件は対応済みですが、他に注意しないといけないことはありませんでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Win2000が出てから中国へ行った事はないので参考にはならないと思いますが。

3年(?)くらい前に、中国にノートパソコンを持って4~5回、計2ヶ月くらい仕事で行っていました。
空港は上海です。
自分の経験では、ノートパソコン専用の鞄に入れて手荷物で持って行きましたが、鞄を開けられた経験は一度もありませんでした。
CD-ROMは、鞄にいっぱい入れていきましたが、これもノーチェックでした。
X線の検査があっただけだと思います。

現地で、デスクトップマシンの購入もしたのですが、日本の物と比べるとかなり品質が落ちるような気がしました。

中国で困ったのは、停電で日本と違って日中に1時間以上停電する事があり困りました。

余り、参考にならない話しですみません。
    • 0