プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金を思い切って1500円くらいにしたらどうですか?
日本とほぼ物価が同じなオーストラリアが同程度の最低賃金なので可能だと思います。
(スイスはもっと高いですが、物価も高いので比較にはならないか)

A 回答 (5件)

最低賃金とは、全ての会社に適用されます。


なので最低賃金を1500円にすれば、経営難で苦しんでいる中小企業の人件費を増大させる結果になり、倒産の後押しになる危険性があります。
日本は大企業よりも中小企業の数が圧倒的に多いので、この中小企業の景気が良くなれば、最低賃金1500円も夢ではないかと思います。
    • good
    • 3

最低賃金の壁はパート収入103万円の壁です。

103万円÷200日労働÷7時間労働=735円/時間 となります。103万円の壁を取り払わないと実現しないのです。
このことを政府は実現しようとしています。それには別の思惑があるのです。扶養家族の枠を外すと各種の社会保障費の増額に繋がるからです。税収増加もはかれるのです。一方で賃金が増えるのにパート労働者は反対しているのです。経営者も社会保障費の半額を補填することになるので反対しているのです。
パート収入103万円の壁は女性の社会進出の芽を摘んでしまうので廃止すべきものですが、賛否両論があるのです。
    • good
    • 2

別に最低賃金を変えなくても 時給1500円にしたいのなら それだけ貰える仕事に就けば良いだけ・・・

    • good
    • 14

1億円の収益をあげている企業があって現在の最低賃金で人件費を賄っているとします。

現在の最低賃金は都道府県により違いますが命題が1500円なので750円前後と想定しておくことにします。

さて、企業の損益は業種により様々ですが、
人件費は少なくとも企業の三割を占めるのがおおかたでしょうから、
この1億円の企業は
それまでの3000万円の人件費負担が6000万円に増えることになります。経費は変わりません。すると、利益を出すことが出来なくなります。

企業はどうするでしょう?
人件費を元の3000万に戻そうとします。経費もギリギリにします。すると、考えられることの第一は
今いる雇用者を半分、人材カットします。それで元に戻り収益をあげられます。
つまり、第一に失業者が増えると言うこと。次に政府は失業者対策のために動きだします。どういったことになるか?企業は首切りを合法的に出来なくなればワークシェアリングをはじめるのではないでしょうか?つまり、一人の仕事を二人で前半、後半にわけて行う。つまりは一時間の単価が二倍になれば労働時間も半分になる。それで所得は変わらない。余暇の時間は増えますが労働環境はと言えば一人で二人分の仕事をこなさなければならなくなる。とても多忙になる。

こんな社会が想定されますよ

病院にいっても、なかなか診療が受けられず
学校は百人クラスで先生は死にもの狂い
電車やバスは間引きで毎回超満員。タクシーなんて
拾えません。
職場は仕事のヤマ

そうなると、せっかく労働時間が短くなったのに同僚を助けるためにサービス残業

こんな世の中になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 15

>最低賃金を思い切って1500円く



自民党政権では、1円も出てきません。まず10000000000%不可能です。馬鹿集団なので。

何せ最低賃金を守らせる法律も無いのです。

努力目標であって、守らないから、刑罰があるわけでもないし、罰金があるわけでもない(指導があるだけ)。

まずやらないといけないのは、最低賃金の適用範囲を、国内全ての労働者にすべきです。

これは近代奴隷制度である、外国人の研修制度。最低賃金があるのに月額よくて5,6万円しかもらっていません。

これが熟成された民主国家がやることですかね?

研修中でも、最低賃金はもらえる法整備が必要ですし、違反者には、最低でも一人に付500万円以上の罰金が必要です。そうすれば守るようになります。10人労働者がいれば5000万円以上の罰金となるわけです。

これは学生アルバイトを除く、但し書きが必要になります。

それから、金額の話になります。金額を上げても、ちゃんと守らせ、抜け道がないような法整備しないと、現在の骨抜きの脱法し放題の法律になります。

なので金額だけの論争は、空虚で、むなしいだけです。

で、金額ですが、一人で都心で生活するのに最低でも必要なのは1000円以上です。1200円くらいで、普通の生活ができます。

これは手取りで20万円あれば、家賃6万円(バストイレつき)、食費5万円の一人暮らしを想定しています。

そういった細かい見積もりが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!