プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年同棲していた元カノとお別れしました。
他に好きな人ができたからです。

まだ私は元カノに未練がありますが、忘れようとしています。

ただ元カノは新彼とうまくいってないみたいで「辛い、別れたのを後悔してる」とたまに言っています。(LINEです。会ったりとか電話はありません。)


元カノは私とはやり直す気がなく新彼と続けていくとの事です。

私も前向きに進みたいのですが、情と未練があり、辛いのなら私とやり直した方がと考えてしまいます。(別れる際は円満で嫌いになれないと言われました。)

元カノは戻る気がないので先に進みたいのですが頭の中で「辛い、別れたのを後悔してる」という言葉がぐるぐる回るのです。

LINEも削除を考えていますが、どうしたら忘れて先に進めるでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

忘れなくてもいいんじゃないの?


何故なら、
貴方と元カノの関係の復興(復活)、
それがもしあるとしても・・・
それは貴方「が」選ぶ形じゃないから。
事実上貴方に選択肢は無い。
あるとしたら、
元彼女「が」貴方を再び見つけ直せた時。
そういう意味で言えば貴方は無力。
忘れて進もうが、思い続けて進もうが、
貴方が元カノに対して出来る事は「無い」。
それを認める事が、
実は貴方の心のわだかまりとの距離を生んでいく。
3年の同棲歴。
そんな貴方を失う決断が「出来た」彼女。
その時点では、
好きな人(今の彼)の方が上回った。
失う事よりも、
上回る感覚の方を優先した彼女。
ただ、
選んではみたものの・・・
思った程越えて来なかったんだよ。
それこそ、
3年の同棲(継続)を選ばずに、
新たな活路として今彼を選んでいるからこそ。
その期待値を越えない時にはガッカリしてしまう。
想像とはまた違う日々が、
貴方を振った後のその後には待ち受けていた。
⇒辛いな。
こんな事なら別れなければ良かったかな・・・
貴方はその吐露にピクンと反応した。
⇒だ、だったら、
また僕を選び直せばいいじゃないか?(そうして欲しい)。
貴方はそう思いたくなっている。
でも、
彼女は直ぐに元彼である僕に白羽の矢は立てない。
確かに最初からこう(上手く行かない)なら、
まだ元彼(貴方)で我慢していたかもしれない。
それでも、
あの時は今の彼を選びたい。
そう思う自分に万全のオッケーを出したんだ。
それに対しては後悔は無い。
今はあまり上手く行っていないけれど。
私は少しでも上手く行くように頑張りたい。
そう考えているから悩んでいるんだ。
実は、
彼女の自問自答の輪の「中」に貴方はいない。
貴方との別れに言及はしていても、
貴方はまだ彼女の外側なんだよ。
上手く行っていないのを聞くのが辛いのは。
貴方がそれを外側で聞いているから。
そして、
僕ならもっと彼女を満たしてあげられるのに。
そんな気持ちさえ抱きたくなるから。
でも・・・
そもそもそれを彼女が望んで「いない」から。
貴方は振られているんだよ。
もう期待されていない自分をそろそろ認めなきゃ。
そう思っていた分、
彼女の別れへの言及が貴方の心を揺さぶる。
それは分かる気がする。
それでも、
貴方に出来る事は相変わらず「無い」んだよ。
仮に貴方への評価が復活するとしても。
それは、
貴方以上に異性的魅力を見い出した、
そんな今彼との関係をやり切った後。
今は悩んでも、
上手く行く方に頑張りたい。
それが彼女の自然だから。
仮に今後上手く行かないとしても。
彼女なりにやるだけの事はやったんだ。
そう思えない限り貴方は浮上しない。
そして、
仮に別れたとしても・・・
即元彼である貴方の復活も無い。
確かに貴方は、
元は元でも歴史のある元彼。
目には付きやすい場所に存在している。
大きな存在であるのも事実。
それでも、
そんな貴方よりも「新しい」ものを選んだ彼女。
今の彼と別れたとしても、
最初に考えるのはまた「新しい」展開なんだよ。
貴方の事は、
貴方との関係は、
良くも悪くも分かっている彼女。
仮にやり直しても、大体こんな感じになるだろう、と。
選択肢としては後回しなんだよ。
更に色々やり尽くして、
彼女なりに動いてみたけれどやっぱり・・・
だったら、
あの3年の関係が「まだ」良かったのかな?
マイベストではないけれど、
あの関係で妥協しておくべきなのかな?
そこでようやく貴方が浮上してくる。
そういう彼女の時間と、
貴方が彼女を期待して待つ時間。
当然違うんだよ。
貴方には凄く苦しい時間になる。
だったら、
忘れて進むのではなくて。
貴方の中にまだ元カノのスペースは残しておく。
それでも、
今は活かしようが無い(相手が向き合っていない)。
僕一人が留まっても仕方が無いじゃないか?
そう考える。
もし僕との関係の復活があるとしても。
それは僕を振った彼女の方「から」、
改めて僕を再評価し、求めてくれた時だ。
そのタイミングは僕には選べない。
あるかどうかも分からない。
僕は、
そんな彼女を「待つ」のではなくて、
僕は僕のペースで目の前の日々に向き合って行こう。
もし彼女の方から動きがあった時・・・
その時点でまだ僕の中に元カノのスペースが健在なら。
僕はその場で彼女の方を向いて、
わざわざ動いてきた彼女を丁寧に感じてみたい。
でも、
僕自身新しい展開を生み出せていたら・・・
仮に元カノがこちらを向く状態があっても、
もう僕は以前のようには感じないかもしれない。
それもそれで縁の形だ。
貴方はそう考えてみる。
彼女との繋がり自体をどう扱うのか?
全部を切ったらしんどいよ。
でも、
今の彼女が「分かる」ものは、
今の貴方にはプラスにはならない。
そう考えるなら、
ラインの削除は賢明かもしれない。
目の届かない場所に移動する事で、
貴方なりに目の前の日々に向き合いやすくする。
それでも、
若し必要であれば連絡は取れる。
貴方からも元カノからも。
そんな繋がりはライン以外にもある訳でしょ?
だったら、
ラインを削除しても良いんだと思う。
ゆっくりと深呼吸を。
もう直ぐ年も明ける。
上手く節目を活かして、
貴方なりのマイペースを大切にしていく事。
メリークリスマス☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文に渡りご丁寧にありがとうございます。

今の僕には何もできることはない。
まさにそうですね。

繋がりはLINE以外にもあります。
LINEとFacebookは削除をしようと考えていますが
携帯の番号は残そうと思っています。

LINEとFacebookは気になってしまい先に進むのが障害になっているんです。


携帯での連絡はこちらからする気もないですし、
情もありますからもし向こうに何かあったときの為に残しておこうとは思っています。


新年までもう少しありますので深呼吸して、新たな新年を迎えたいと思います。

blazin様、そして他の回答者様へメリークリスマス。

お礼日時:2014/12/24 18:13

そのようなことが男と女の違いなのでしょうね。


女は新しい彼ができると、心身ともに100%切り替わります。
一方、男はどんなに新しい彼女が魅力的でも元カノを忘れないものです。
ご質問の「元カノは新彼とうまくいってないみたいで「辛い、別れたのを後悔してる」とたまに言っています」
それは本当だと思いますが、では、あなたの元に戻りたいのかというと違うのです。
あなたに甘えているだけなのです。
つまり、戻る気はないけれど、私のことを忘れないでねという女性特有の考え方です。
女性はいろんな男に魅力的と思われたいのです。
たとえ別れた元彼でもです。
よく、彼とのデイトが終わったその足で元カレの部屋に行く女性がいます。
それは淫乱なのではなく、元彼に自分を忘れてほしくないのです。
男心は単純なのですが、女心はなかなか分からないのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>女は新しい彼ができると、心身ともに100%切り替わります。
>>それは本当だと思いますが、では、あなたの元に戻りたいのかというと違うのです。
>>あなたに甘えているだけなのです。
>>つまり、戻る気はないけれど、私のことを忘れないでねという女性特有の考え方です。

そうですか。なんとなくですが元カノの気持ちがわかったようなきがします。
女心は難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 15:06

彼女さんはずるいですね



彼女さんが「新しい恋人を見つけて、質問者様を振った」のに
質問者様に嫌われることがないように立ち振る舞っていますね
質問者様の「私への愛情」を上手く利用して甘えています
それは彼女さんにとっては最後の切り札であって、悪く言うとキープ状態です
「今の彼氏と上手くいかなくて振られたら、元彼のとこに泣きつけばボッチになることはない」
そんな感覚なのかもしれません

本当に「別れたのを後悔している」なら質問者様が全ての連絡手段を断ち切った時に
彼女さんのほうからアクションがあるでしょうね
彼女さんのほうから何もアクションがなければ
質問者様の感情を利用して都合のいいキープを維持していただけってことです
つぎに進むための手続きとしてとりあえず「全ての連絡手段を抹消する」ことをお勧めします
それから考えても遅くはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>本当に「別れたのを後悔している」なら質問者様が全ての連絡手段を断ち切った時に
>>彼女さんのほうからアクションがあるでしょうね
>>彼女さんのほうから何もアクションがなければ
>>質問者様の感情を利用して都合のいいキープを維持していただけってことです
>>つぎに進むための手続きとしてとりあえず「全ての連絡手段を抹消する」ことをお勧めします

そうですね。このままだと辛くて前に進めませんよね。
元カノの事を愛しているので幸せになってるなら諦めがつきますが
辛いと言われると情がでてこっちも辛くなるのです。

LINEの削除をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 15:09

元カノは新彼が好きなので、あなたとやり直す事はしないですよ。



新彼とうまくいかないから、辛い、別れたのを後悔してると言ってますが、本心は新彼とうまくいきたいただそれだけです。

愚痴る相手を探してるだけなので、あなたが寄りを戻そうといっても、振られるだけです。

好きな人ができたら、何年付き合おうがばっさりきって、次に行ける人は、あなたと寄り戻したとしても、また好きな人ができたらばっさりきられますよ。

LINEも削除すべきでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり言って頂きありがとうございます。

>>好きな人ができたら、何年付き合おうがばっさりきって、次に行ける人は、あなたと寄り戻したとしても、また好きな人ができたらばっさりきられますよ。

そうですよね。友達にも同じようなことを言われ、結婚する前で良かったねと言われました。
そういう方はまたするからと。
もちろん私にも悪いところはありますが…

LINEを削除しようと思います。

お礼日時:2014/12/24 15:16

後悔はしているけど、あなたとはやり直さないとはっきり言われているのであれば、


あなたは、新しい出会いを探したほうがいいと思います。

彼女はあなたに甘えています。

やり直さないということは、
今の彼氏もだめですが、
あなたもだめだということです。(嫌いではないとしても。)

ここはスパッと連絡を絶ちましょう。

スパッと絶って、それでも彼女から連絡が来たら、
やり直すことを条件にすればいいでしょう。

しかし、また同じ事を繰り返しますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ここはスパッと連絡を絶ちましょう。

>>しかし、また同じ事を繰り返しますよ?


そうですね。
やはり前のようにはいかないと思います。

連絡を絶とうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A