アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽根つきシーリングライトで4個タイプのものです
普通の8畳位のリビングの天井なのですが、
LED電球をつけるときには、どのタイプの色、
また明るさが適当でしょうか?
赤っぽいのではなく、普通の丸型蛍光灯のような
自然な明るさのものが良いのですが・・・

A 回答 (3件)

No.1さんが言ってるルクスとは、照明器具が放つ明りの部屋内での明るさを言うものです。

照明器具から離れれば離れるほど明るさは下がるので、測定器を使えば実測されるルクスの数値が下がるのが普通です。

回答者さんが言うルーメンは照明器具そのものが放つ照度そのものです。
電球なり蛍光灯なりが直接放つ光量の事です。

LED電球であればどれだけ拡散されるかで部屋全体に行き渡る明るさが変化します。
ですが拡散性の高いものは光量であるルーメンが低くなりがちです。
しかしスポットライトに近い放射特性を持つタイプでは例え8畳程度でも部屋全体は照らせません。
その両方を兼ね合わせたLED電球は非常に高額です。
とは言え、電球との比較では絶対的にLED電球の方が消費電力は小さいです。

パナソニック製のLED電球はさすがに優秀です。
色合いも光量も申し分ないと思います。
ただし価格は非常に高額なので、お近くにホームセンターか大型家電販売店があれば、色合いと光量と価格をご自身の目で見て判断するのがいいと思います。

こういうところでそういう質問をしても、質問者さんの考えるフィーリングに合った回答を得られる方が難しいと理解して下さい。
また価格がネックであれは電球型蛍光灯とか電球型スパイラル蛍光灯と呼ばれるものの方が価格も安く光量も色合いもご希望のものに近いのではと判断できます。
    • 0

>LED電球をつけるときには、どのタイプの色、

>また明るさが適当でしょうか?

今付いている電球のW相当の電球型LEDをお店で探してください。

>赤っぽいのではなく、普通の丸型蛍光灯のような
>自然な明るさのものが良いのですが・・・

電球色、昼白色他、選択肢がありますので店頭で選んでください。
    • 0

検索してみましたが、居間ならば150~300ルクスは必要なようです。

リラックスや食事などを考えると多少オレンジ系の明かりが適していると思いますが、テレビや読書などならば白色ライトで良いかと思います。

http://led-store.biz/index.php?%E6%9C%80%E9%81%A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルクス、ですか。
電球の明かりのスペックではよく、480や810と言った数字で
単位がルーメンとして表示されているのですが
150ルクスだと、計何ルーメンほどに当たるのでしょうか・・?