アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
中性脂肪:154mg/dl (昨年は78mg/dl)
LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

A 回答 (3件)

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。

したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中性脂肪やコレステロールについて細かく説明いただきありがとうございました。
また実体験を交えての対策とても参考になりました。
1年間で数値が倍に跳ね上がった中性脂肪が悩ましいですがお教えいただいた内容を基に実践し、半年後に一度血液検査だけでも受けてみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:42

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



既に有効なな回答がありますが回答させていただきます。

まずは、有酸素運動が有効でしょう。ウォーキングの場合は、心拍数がある程度、上げることを心がけて下さい。ノルディックウォーキングだと更に効果が期待できると思います。

食生活では糖質オフを心がけ、海藻や青魚などは積極的に摂取することです。私はこのような生活習慣でLH比がほぼ1という値です。

そんなに難しいことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
貴重な体験談非常に参考になりました。
食生活だけでなく運動を可能な限り取り入れて生活改善していこうと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:45

質問とはずれての回答となりますが、HDL(善玉コレステロール)を増やして対策する方法もありますよ、HDLを増やすには野生の猪の肉を食べるのが一番です。

実体験済です。手に入れるには、猟師か通販になりますが、美味しく食べながらHDLを増やして対策できます。食べ過ぎるとトータルコレステロールが増えますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の回答者様と違った視点でのご回答非常に参考になりました。
猪の肉を頻繁に食べるのは難しいですがLDLを抑えると同時にHDLを増やすよう心掛けてみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!