プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。自分は20台中盤なのですが。前から友達というか、自分のことを「お兄さん」呼ばわりする彼女がどうしても好きになってしまい、いまアプローチしようと考えてます。前からずっと好意を抱いてました。

現代では珍しく、とても確りして古風で一途な子で、もし彼女になったら悲し思いさせない様、絶対大切にしてみせる!と本気で思える程の「いい女」なのです。

彼女には、長年付き合ってる彼がいるのですが、前回一緒に合ったときには「可も無く不可もない普通の関係」「自分の事を心配しないで突き放す」「おやじみたいな彼」と云ってました。おそらく、成長の芽を奪わないように敢えて冷たくあたってるようなのですが、全く彼女の不安な気持ちを汲んでいない様で、いつもパニック状態の彼女は、自分に留学に関する相談や身の上話などをするといった感じなのです。

彼女は夏から留学に行ってしまいます。
さて、早速、自分の素直な気持ちをストレートに伝えてしまったほうがいいのか?それとも、暫く気持ちを隠しつつ、彼女の気持ちをフォローして、帰国するまで「友達」として対応して、キッカケができた時に告った方が良いのでしょうか?


みなさんどう思われますか??
色々とご指摘お願いします!!

A 回答 (8件)

> ごめんなさい、これは留学後という意味でしょうか?


飲み会とかの終盤です。
後悔内容がんばってください。
    • good
    • 1

> 酒の席とかで「めっちゃ好き」は良くないって事なのでしょうか?


私は逆に良いと思います。
お互い気分が高揚しますし、相手も初めて会う相手
でなければ警戒等は軽減すると思いますし。
とりあえず留学前に言ってみて、良い返事帰ってこなかったら留学後慎重になってみるとか。
留学ってのが救いだと思います。
留学前は何かと不安も募りますからね。
そういったことを口実にさそってみてはいかがですか?
帰国後は留学先が良かっただの悪かったのと
なるはずですから、仮に良い返事が得られなかったとしても
慎重を期すれば体制は立て直せるのではないでしょうか?
めっちゃ好きが言える様であれば飲みの終盤あたりが
いいなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

tilx2さんのアドバイスから、「度々反応をみる」という行動を学びました。そうですね、今までの自分反省してみると、反応そっちのけで行動してましたよ。
よーく見極めて、言ってみます。

>めっちゃ好きが言える様であれば飲みの終盤あたり>がいいなって思います。
ごめんなさい、これは留学後という意味でしょうか?
文意が取れませんでした。

お礼日時:2004/06/14 02:20

こんにちは。



古風で魅力的かは置いといて、彼女のような立場になったことがあります。

趣味も合うし話していてとっても楽しい男性でしたが
そのとき付き合っている彼(10年近くつきあっていた)がいたので、その男性との将来とは考えられず、
一度告白されたのですがお断りしてしまいました。

その時期私は新しい仕事に就いて、
慣れない業務で毎日泣きそうな毎日でした。
彼にちょっと弱音を吐いたら「そんなん愚痴るな!」と怒られ
その男性はなんだかんだと相談に乗ってくれました。

そのうちその男性に惹かれるようになり、
彼とは価値観の違いで別れてしまい、
数ヵ月後私から告白し、その男性と付き合うようになりました。

長くなりましたが、彼女にとって貴方は
まだ「頼れるお兄さん」なんだと思います。
これから彼女が留学に行く先で、いろいろ相談に乗ってあげて
じわじわ彼女との心の距離を縮めていくのがいいでしょう。
でも、彼をこきおろす発言は禁物!
彼の悪口を言ったところで貴方の価値を下げるだけですよ。

焦りは禁物です。少しづつ彼女にとって
大切な存在になれるようがんばってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の視点でとても参考になりました。

>でも、彼をこきおろす発言は禁物!
>彼の悪口を言ったところで貴方の価値を下げるだけ>ですよ。
気をつけます。
というよりか、付き合ってる彼氏の性格が前の自分に言動と性格がとても似てるんですよ。「そんな愚痴るな!」というのもそう。だから、むしろ共感がもてるのです。

お礼日時:2004/06/14 01:57

こんばんは☆



過去に長年付き合っていた人がいながら、他の人を好きになってしまったことがあります。
それは関係ないのですが^^; なんとなく私の意見を…

留学前に「好きだ」という気持ちを素直に伝えた方が良いのでは?
でも「酒の席」は、誠実さに欠けるので、やめた方がいいですよ。

ポイントは「好き」という気持ちを伝えるだけです。
想っていても伝えなければ、意味がないですよ!
そしてもう一つ、間違っても返事を急いではいけません。
古風で一途な女性なら「私には彼氏がいる」という事だけで、あなたの事を(恋愛対象として)考える前に、断られる可能性も大。
後は、彼女には既に彼氏がいるのだから、すぐに返事を求めるのは、かわいそうです。

留学の期間は分かりませんが、少なくとも、彼女は彼氏とも、あなたとも離れて、自分ひとりでゆっくり考えることが出来るわけです。
彼が身近にいる今では、あなたが当然不利なのですから、留学はチャンスです♪
留学中もメールしたり、電話したり、しやすくなるし♪

というわけで、私は断然「留学前に告白」をお勧めします。
気持ちが伝わるといいですね!
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酒の席は誠実さに欠けるということは初めて知りました。この年で情けない限りすけど。
>古風で一途な女性なら「私には彼氏がいる」という>事だけで、あなたの事を(恋愛対象として)考える>前に、断られる可能性も大。
まず、気持ちを伝えて、追いかけず、ドンと構えて見守ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/14 02:03

まだお礼されていないNo1さんと同じ回答になりますが、もう少し年いくと、冷静に対応するようになりますね。



若いときは遠慮せずガンガンいくんですが、
失敗するか、成功してものちのち失敗に終わってしまうパターンが多いように感じます。
やはり成功して付き合ってくれることになっても、彼氏が受けたことがいつかは自分に降りかかってくるものです。

私なら人の恋路を奪いたくないですし、相手が好きと言ってくるまで待ちますね。この芸当ができるまでに30年かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり、ゆっくり自分に振り向かせるように頑張ってみます。ただ照れずに自分の気持ちをやんわり伝えてみます。 あせらない。

お礼日時:2004/06/14 02:00

好きになった人に恋人がいる、という状況はとても切ないですよね。


「彼よりも俺のほうが、絶対に幸せにしてみせる」という自信があっても、当の彼女が現状に満足しているのであれば、あなたの想いの行き場はどこにもありません。

あなたは恋をしているが故なのか、彼女と彼の関係を必ずしも上手くいっていない、ということを我々回答者に切々と訴えているような文を書かれています。
その希望を打ち砕くのは、非常に心苦しいのですが、彼女と彼は、危機的状況にあるとは到底思えません。「あなたの出る幕はない」といった所でしょうか。

しかし、彼女を自分のものにしたければ、傍から見て略奪だと思われようと、彼に遠慮することなくご自分の想いを彼女にぶつけるべきです。勿論、彼女の気持ちを最優先に考え、身を引くべき時は潔く身を引き、もしあなたを選んでくれるのならば、彼女を彼といたときよりも幸せにする覚悟で臨みましょう。

告るタイミングは、大して意味がありません。
焦って玉砕するも、待って機会を失うも、全て時の運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>告るタイミングは、大して意味がありません。
こころに沁みます。本音の所全く彼には遠慮してないので略奪したいですが、彼女は心配です。自分は玉砕にびびってるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/13 17:23

相談されている際のちょっとした会話の中で


アピールするなんてどうでしょうか?
でもストレートな表現は控えたほうがよろしいと
思います。また、アピールする際も断続的でなく
時間をあけながら遠まわしに伝えるのもよいのでは
ないでしょうか?
また、一回の会話が長時間に及ぶ場合や
深夜帯といった場合も良いと思います。
仮に不穏な空気になっても疲れてるや眠いなどで
取り繕うこともできるでしょうし。
あせりは禁物ですが、もし自分で幸せにする
っていう気持ちがあれば、それを伝えなければ
相手もわかりませんしね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tilx2さんアドバイスありがとうございます。

>でもストレートな表現は控えたほうがよろしいと
>思います。また、アピールする際も断続的でなく
>時間をあけながら遠まわしに伝えるのもよいのでは
>ないでしょうか?あせりは禁物です。

というと、留学前や、酒の席とかで「めっちゃ好き」は良くないって事なのでしょうか?「彼氏はすごい、でも彼方は可愛そうだ、俺ならこう出来る。」みたいな事をやんわり、こつこつと態度と言動で表現し続けて、チャンスがでたら、ズバっと云った方がいいのでしょうか?かなり大きな魚なので逃したくないですよ(冷静ではいるけど)。

お礼日時:2004/06/13 17:20

三村さんっていう、お笑い芸人がいるんですが・・・



バイト先の後輩が、相方の大竹さんが好きですとの事で、相談相手になってたんですが・・・
そのうち三村さん、後輩に惹かれたそうで・・・

でも、理性溢るる三村さんは3年間!!
この気持ちをじっくり熟成されてから、告げるに至ったそうです・・・

見習って下さい!!この心意気!!
好きな人の恋路うばってまで、うばうもんじゃねえだろ。
手軽には、走らないで。余裕見せて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「奪う」「もぎ取る」ではなくて、振り向かせるようにやってみます。良く考えてみました。たしかに、奪うじゃあ奪われた相手の気持ちとしても後味の悪い別れ方をしてしまいますものね。 
やってみます。その心意気!

お礼日時:2004/06/14 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!