アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。
そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。
外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。
しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか?
猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc
家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね?
糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか?
ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう?
ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。
そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか?
猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか?
それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか?
また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。
※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

A 回答 (9件)

自分の住んでるところは田舎ですが猫を飼ってるほとんどの家が室内と外、自由に出入りできるようにしてあります(自分の家もそうです)。

外でだけ飼ってるというお宅も珍しくありません。ノラ猫はほとんどいません。ボランティアの人が徹底的に避妊を呼びかけたからです。
さて、movieloveさんは放し飼いにする飼い主に(見たら室内飼いの人ばかり答えています)猫の「迷惑行為」についてどう思ってるかを聞きたがってるようなのでお答えします。
田舎なので参考になるかわかりませんが(とはいえ住宅地です)。
簡単に言いますと「迷惑行為」は気になります。特に糞尿です。周りに猫がけっこういますので、猫を飼っていない時代庭でよくやられて嫌な気になりました。猫は好きなので寄ってくる猫は頭なでたりしてましたが、そういう猫は私の家では絶対しませんでした。あまりよく知らない家に行ってひりつけてるのかもしれませんね。話がそれましたが、つまり「迷惑行為」をしなければいいなと思いつつ出してるわけです。出てる時間は自分の家の猫は1日1、2時間程度、キャットフードしか食べないので残飯あさりはやりません。
地域の方が温厚な人がほとんどなので通用してることでしょうかね。
出す理由としては何か草とか食べて毛玉をゲロしてたりするので、そういうことをやりたいのかと思ったり、近所の猫に挨拶したいのかもしれないし、いろいろです。
    • good
    • 6

我が家では、室内と外半々です。


夜とか雨の日や怪我をした日以外、日中は自由にしています。
土地が広いということもありますね。
迷惑行為に関してということですよね、正直余り考えませんね。
もし我が家の愛猫が迷惑をかけたお宅で怒鳴り込んでこられたら、謝ると思いますけど。
完全室内外について、法律では義務付けられていません。古くからその土地に住まれている方たちは、皆さん外飼いです。
ペットブームで犬猫専門みたいな獣医さんが増えましたよね。ショップで洋種を買う方は完全室内飼いされていると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


うちは猫飼ってますが、完全室内飼いです。
「それでも外に放される飼い主さん」ではないですが、そういう飼い主さんも身近に見てますので、なぜ、ふつうの常識的な社会人が猫を飼ってるのに、「迷惑行為」を生むことになってしまうのか考えながら(類推も含みますが)、書かせていただきます。
自分のうちの飼い猫を外猫にしてしまって、猫が迷惑をかけてもいっこうに心配しない飼い主さんというのは、迷惑の実態(猫の糞尿がどれほどくさいか、鳴き声がどれほどうるさいか、ごみをまきちらされてるひどい状態)を知らないか、知っていても、その迷惑を被っている人の立場にたって考えてない人です。
考える能力がない人だと言ってるわけではないですが、現に考えてない人です。
そして、猫は完全室内飼いが可能だと言うことを知らない人です。多分、猫の飼育書に目を通したことがない。「完全室内飼いなんて、猫の本性に反する、猫にはそんなこと無理なはず(生来外に出たいはず、それで事故にあうのは確かにかわいそうだが、だからって出さないのもかわいそうだしね、迷惑かけてるんだろうが、出さないほうがかわいそうくらいのことは向こうもわかってくれるだろう、猫嫌いなら追い出すだろうよ」と考えるんでしょう。
積極的に迷惑をかけようとおもって猫を飼ってる人は、まずいないでしょうが、人の迷惑と、完全室内飼いにすることが可能だとわかっていない。
それと、飼い猫に対する放任度と、そのうちの庭でガーデニングしてる熱心度(単なる常緑樹なんかの庭木は別)は反比例してるように思います! 言いすぎかもしれないけど。
 
 お金を出して買った猫を、完全放任の外飼いにしてる人も見たことないです(外にまったくださないということではないが)。いやな言い方かもしれませんが、お金を出して買ったもののほうを大事にするというのは、動物にもあてはまるのでしょう。外飼いが、即、猫を大切にしていないことだとは言い切れませんが。

 そうでなくても、たまたま最初に飼った「もらった」「拾った」猫なら、その猫はすでに「外」を経験しているわけですから、たいていの場合外に出たがって、なしくずしに外飼いにする可能性は多いと思います。出たがっても、飼い主の意思さえ固ければ、室内飼いにすることは可能なんですが、初心者だったらできないかもしれません。わたしも猫を飼い始めてから勉強したクチなんで、もし猫が最初に出たがってたら、なしくずしに外猫にしちゃってたと思います。

 猫の飼い主さんの場合、悪意をもって「迷惑行為」を容認している人はあまりいないんじゃないかと思います。
だから、猫の飼い方(猫は外に出して飼うものじゃなくて、基本的に室内で飼えるもの)の知識の積極的普及を待ちたいです。

「自信あり」と「自信なし」のどちらにするか迷いました、自信なし回答にします、すみません、よく考えて書いたつもりですけど、たかだか猫を飼い始めて5年なので、まだまだ知らないこともあるかも知れないから。 

 最後に、もしも私が、猫の飼い方についてだれかに指南する必要のあるときは、へたな説明するよりは、野村潤一郎獣医師の「猫に関する百問百答」の一読をおすすめします。猫の特性について述べることが主眼の本ですが、部分的に、猫の特性・現代という環境に要求される猫の飼い方・昔の猫の飼われ方の長所(たぶん、現・外飼い派が猫は外で飼うべきと考えるその理由と同じ)を考え合わせて書かれた、説得力のある本だと思います。

長文ですみませんでした。
    • good
    • 9

こんばんは。


私も放し飼いには反対で、うちの猫も完全室内飼いです。
猫ではないのですが、前に住んでいたマンションのベランダが鳩のねぐらになっていて、壁が糞だらけになっていました。洗濯物を干す度に不快な気分になったのを覚えています。それから、鳩が嫌いになってしまいました。
やはり、本来は猫が嫌いではなくても、いろいろな被害に遭う度に益々猫が嫌いになるのだと思います。
水を掛けたり、ほうきで追い払ったり・・・
放任な飼い主のお陰で、猫嫌いな人が増えると思うと、とても悲しくなります。
    • good
    • 4

私は猫が苦手で放し飼い反対派です。


猫が苦手というのは、外猫・野良猫に迷惑し続けた結果苦手になりました。
jojo1969さんの言われる
>個人的な意見ですが、飼ってる以上はその動物の全ての行動に責任をもつべきだと思っています。
その通りだと思います。
私も犬を飼っていますし、よそのわんちゃんも可愛いと思います。
自分の犬がしたウンチは取りますが、たまに放置されたよその犬のウンチも見かけますが、取る気にはなれません・・・
犬は可愛いけど、犬のウンチまで愛せませんからw
家の庭にされた猫のウンチもかなりムカツキながら処理しています。
説明、おかしいかもしれませんが、犬猫に限らず、排泄物の処理は家族(自分のペット)のものだから進んでできるのではないでしょうか?
猫好きの方でも迷惑に思われてるし。
猫よけグッズにもかなりお金をかけていますし、証拠写真でもとれたら請求したいくらいですが、そこまで張り込みするほど暇ではないので悔しい思いをしてます。
前に猫を放し飼いにされてる人と質問と同じ内容のことを話した事がありました。
そのときの猫の飼い主は、野良猫を保護して家に閉じ込めるとノイローゼになるから外に出す、と言われてましたが、私は猫を飼った事がないのでイマイチわかりませんが、室内で飼えないのならどうして中途半端にペットにしようとするのかが謎です。
保護した?怪我をしていて保護したとかなら、完治したら室内で飼えるように躾けられる里親さんを探すとかイロイロあるでしょうし、ペットとして飼育出来ないのなら厳しいようですが、最終的に野生に戻すしかないのではないでしょうか?
猫の餌付けも放し飼い同様反対ですね・・・
親切心から餌を与えるんだと思いますが、そこで餌場として認識して集まるようになれば、放し飼い同様の近隣への迷惑が発生すると思います。
近所から苦情がこないから、という意見は、近所だから苦情を言いにくいってことが多いと思います。
それに苦情がきたらやめるとか考えてる人がいたら、大きな間違いだと気付いて欲しいです。
それって犯罪を犯してる人が捕まったらやめるっていうのと同じですよw
言われたらやめるのではなく、飼い主なら親としての責任をもって言われる前に気付いて欲しい。
それでも猫を外出させたいのなら、常に猫のあとをついて歩いて、よその家に入らせない、トイレしたら処理するのが当たり前ではないでしょうか?
以前田舎だからと言い訳する人もいましたが、不意の天災などで集合住宅に住むとかいう可能性も無くはないです。
どういった環境でも順応できるようにしてあげるのも飼い主としての義務だと思います。
餌を与えるだけ、そばに来たときだけ可愛がる、そういう飼育方法は無責任に思えてペットを飼う資格なんてないように思います。
神経質と思われるかもしれませんが、最低限の義務だと思うのですが・・・
    • good
    • 8

猫歴22年ですが、完全室内飼いです。


今、放し飼いにしている方というのは、
半分は、通ってくるノラ猫に、
ごはんをやったり、家で寝かせたりする、
その程度の感覚なのかな、と思います。

外出自由にすれば、平均寿命は短くなるし、
病気感染の危険もあるし、何よりもよそのお宅にご迷惑、
猫にも、人間にも、何ひとついいことはありません。
家族として同居している身にとっては、
どうしたって、完全室内飼いにせざるを得ません。
猫たちも「出たい」なんて言わないし。

ただ実家の庭に、飼っているわけでもないノラ猫が、
勝手に集まって来て、ひなたぼっこしたり、くつろいだりしています。
その子たちは、実家の飼い猫ではないのですが、
やってきて「お腹がすいた」と言われれば、
室内で飼っている猫の分のごはんを、分けてやったりします。
質問者様の「放し飼い猫」というのは、
実はこういう猫なのかもしれません。
    • good
    • 6

私は犬猫を室内飼いしています。

猫は6匹完全室内飼いで
外には出していません。
ご近所には外に出している猫もいますが、私は病気や事故
そして他人に迷惑をかける可能性があるので出してません。

猫を飼っていて猫大好きですが、自宅の庭に侵入してくる猫に対しては嫌な気持ちでいっぱいです。
花壇を荒らし、糞尿をしていきます。どこの猫だ?と思い見るとご近所の猫・・・言うに言えない状態です。
外飼いをされてる方は、ご自身の猫がどこで何をしているかは普通はわかりませんよね?
24時間、猫にはりついて見張ってるわけではないですから。
お宅の猫ちゃんが・・・と言うと、家の子はそんな事はしない!と言う答えが返ってきて悲しい思いをした事があり、それから言うのをやめてしまいました。

個人的な意見ですが、飼ってる以上はその動物の全ての行動に責任をもつべきだと思っています。
飼い主が見えてない場所で何をしていてもOKでは、あまりにも無責任だと思います。
周囲に何もない、山の中や草原で放し飼いなら、まだわかりますが、今は住宅が密集している地域も多いですし、やはり猫好きな人ばかりでもない状況下。
そんな場所で猫を自由に・・・はちょっと違うと思います。
犬の放し飼いは禁止されていますよね?
噛むから?危険だから?では猫はどうでしょう。人に危害を加える事は少ないといえども、迷惑行為はかなりあるはずです。
公園の砂場。あそこで糞尿をするのは犬じゃなく猫ですね。犬は足場が不安定になる場所での排泄を嫌います。逆に猫は猫の習性を考えると、砂場を好んでトイレにしますから。いくら自治体が頑張って公園に犬を入れないように努力をしても、猫が自由にしていれば同じ事です。
外飼いしてる飼い主さんは、まさか自分の猫がそのような場所をトイレにしてるとは思ってないようです。
自宅で排尿してから外に出ますから!と言うのが常です。

どういう訳か、昔から犬は番犬。猫は外で自由に飼うという考えが定着しているようです。でも現在の住環境と人とペットの関係を考えれば、これは間違ってますよね。
モラルの違いとでも言うのかな?まだまだ日本はペットに対しての考え方が甘い部分が多いように思えます。
    • good
    • 4

猫は飼っていませんが、近所の飼い猫に庭を荒らされて、大迷惑しています。

犬も猫も大好きで、いつか飼いたいと思ってますが、あの猫だけは蹴っ飛ばしたくなります・・・。
他の家では昼間は日当たりの良いお庭の犬小屋(猫小屋?)につないで、猫は芝生の上や小屋の中でお昼寝しています。飼い主さんが朝と夕方、紐につないでお散歩させています。(初めて見たときは、さすがにビックリしましたが)
そこまでとは言いませんが、放し飼いをするということは、近所に必ず何か迷惑をかけているということを、わかって欲しいです。放し飼いはやめましょう!自分も猫を飼ったら、絶対にしません。
    • good
    • 4

私は、今飼っている猫が初めてのmy catです。


特に飼育に関しての知識があったわけではありませんが、
漠然と「外に出すのはやめよう」と思い、室内だけで飼っています。
ご近所では外飼いのお宅もありますが、
そういう猫に迷惑しているお宅もあるようです。
(庭にネットを張ったり、ペットボトルを置いたり…)

猫の外飼いを当然と思ってるのは、
昔から猫を飼っていて「猫歴30年!」とかいう人が多いですね。
なまじ経験豊富なだけに、新しい情報に取り残されているというか。

>自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか?

全く思わないわけでもないとは思いますが
「でも猫のすることだから」で済ませているのでは?
隣家からでも、面と向かって苦情を言われないかぎり、
「うちの近所はみんな猫好きでいい環境」くらいに考えていると思います。

私は「何がなんでも猫は室内!」と思っているわけでもないのですが、
近所の飼い猫に花壇の球根を駄目にされたりすると、
「外に出すなよ~」と、呟いちゃったりはしますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!