アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私の名前はみーなと言います。(本名です)
この名前を見てどう思われますか?
きらきらネームだと思いますか?
大人になった時に就職で不利になったりしますか?
漢字は瑞那と書きます。
由来は
美しくめでたい事の多い人生を
という意味です。

A 回答 (9件)

こんにちは。

確かに、漢字だけ見てそのようには読めないし、
平仮名とカタカナが混在しているのは珍しいとも思うけど、
そこまで きらきらとは思いません。
特にそれが理由で就職が不利になるとは思いません。

とまとさんは、自分の名前をどう思っている?
もし気に入っているなら、自信を持っていればいいし、
「本当は違うようにしたい」と思えば、変えることも
できます。例えば「みな」や「みいな」にするとか。

私も実は珍しい名前です。でも、よく覚えてもらえるし、
周りにも「いいな」って言われます。
珍しいことで、良いこともありますよね!

※こういう場所で 本名、しかも珍しい名前を書き込み
しない方がいいですよ。誰が見ているか分からないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の名前を気に入ってはいるのですが
もしこの名前が理由で、就職が不利になったりしたら嫌だな・・・。
って思いました。
もしなにかあったら変えれるんですね!
珍しい名前はけっこう覚えてもれえるのでうれしいですよね!
注意してくださってありがとうございました。
やっぱり名前はあげないほうがいいですよね・・・。
気をつけます・・・。

お礼日時:2015/02/11 16:54

きらきらネームの定義もあいまいなのでどうかはわかりませんが、


特に問題ないと思います。

就職で不利になることはないと思います。
将来は、至る所きらきらネームだらけになって目立たなくなるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題ないですか?
良かったです!!
きらきらネームだらけになってたら
なんか楽しそうです!

お礼日時:2015/02/23 22:42

私はキラキラネームだと思います。

漢字の表記を見ましたから。私にはみーなとは漢字を見る限りでは読めそうもありません。ただ人生で不利になるかどうかも何とも言えません。逆に自分をアピール出来るかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キラキラネームですよね(笑)
アピールします!
面接とかで
変わった名前ですよねー(笑)
っていいますっ!

お礼日時:2015/02/23 22:45

由来があるんだったら少しもキラキラネームだとは思いません。


あれはただ親の思い付きを当て字にしただけのものですから。

「美しくめでたい事の多い人生を」・・・素敵じゃありませんか。
名づけた人の愛情を感じさせくれます。

ただ、「みーな」という読みにちょっとキラキラ感がありそうですが
戸籍には名前の読み方(振り仮名)は載りませんから、
気になるんだったら「みずな」とかに替えて読めばいいだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戸籍には名前の読み方が載らないなんて知らなかったです!
親の愛情が詰まってるって言っていただけて嬉しいです!

お礼日時:2015/02/23 22:44

まぁキラキラだとは思いますが・・・・



ただ「みーな」とみて思い出されるのは『富永みーな』さんが思い浮かびます
現在48歳の声優です。
代表作としては『サザエさん』の磯野カツオ役です。

又、『開運!なんでも鑑定団』、『どうぶつ奇想天外』、『世界ウルルン滞在記』、『いきなり!黄金伝説』などのナレータもしている方です。

 なのでネタとしては磯野カツオ役の声優と同じ名前・・なのでそれほど就職に不利になるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりキラキラですよね・・・。
そのネタいいですね!

お礼日時:2015/02/11 16:20

漢字はまったくキラキラ感無いけど、読めませんね。

実は私も息子に読めない字を当ててしまいました・・・

「みーな」は「みいな」じゃなくて、「ー」の棒なんですか?それって人名にアリだったっけ?

「みいな」だったら、新しいようでいて、何となく昭和感もある古風な感じもします。絶妙なセンスだと思いますよw

ま、ともかく就職する頃にはキラキラネームなんて珍しくなくなってるだろうし、本人がどんな人間になるか、名前が決めるわけじゃないので、自信を持って前へ進んでください。

娘の友達にキラリちゃんて子が居て、最初はちょっと驚きましたが、明るく素直でみんなから「キラリ」「キラリ」と呼ばれて愛されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、みーなです。
伸ばし棒は使えるみたいです。
就職する頃にキラキラネームが珍しくなくなってることを願いますw

お礼日時:2015/02/11 16:45

かつて、イタリアの女性歌手に「ミーナ」という人がいました。

ミーナの歌は日本でもヒットしました。ご参考に。

「月影のナポリ」



「砂に消えた涙」
https://www.youtube.com/watch?v=Cfm1CuD1NC0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミーナっていう歌手の人がいたんですね・・・。
知らなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 16:46

まあ、キラキラネームとまでは思いませんけど、


厄介な名前を付けられたなあ、くらいは思います。

就職で不利...
名前は自分でつける訳じゃありませんから、当人の資質とは無関係です。
例えばSPIで高得点、大学での成績も立派、面接での態度も優秀な志望者に対して、
名前が特殊だからという理由で不採用にする採用担当はアホとしか言えません。
(というか、人事に関わるべきではない)
気にすることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厄介ですか?
就職で不利にならないですかね・・・?
気にしないようにします。

お礼日時:2015/02/11 16:59

「読み方を聞いても読めない」レベルではないけど、きらきらネームだなぁと思います……


「みいな」ではなく「みーな」なんですよね?
「みいな」でも珍しいし響きがちょっときらきらっぽいですが……

ただ、「七音」で「ドレミ」みたいな、完全な当て字/カタカナ読みよりはマシかなって思います。
厳しい話ですが、私が人事なら雇いません(バイトくらいなら気にしませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、みーなですw
雇わないですか?
落ち込みます・・・。
やっぱりキラキラネームって大変ですよね・・・。

お礼日時:2015/02/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!