アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、4年間思い続けている人がいます。
彼とは、同期で4年前に職場の研修で約半年同じ研修所に入り、苦楽を共にした仲でした。
私は、彼のことは好きだったのですが、ずっと伝えることができず、研修期間を終えてそれぞれ遠方の職場に配属になり、会うことはなく、たまにメールのやり取りをしていました。
それでも、私は何度か気持ちを伝えようと思い、彼と会う約束もしていたのですが、結局仕事が忙しく、そのまま会わず、気持ちも伝られないまま4年が過ぎてしまい、昨年彼は結婚してしまいました。
私は諦めないといけないと思っていたのですが、つい先日職場の研修の関係で約1月研修所に入ることになり、その研修には彼も入っていて、1月間一緒に研修をすることになりました。
その1月間の間には皆で飲み会などもあり、彼はかなり酔って何度か私の近くに座り、肩を組んできたりしてボディータッチをしてきていました。
私は、そんな彼の行動でどうしても気持ちが抑えられなくなり、夜彼を呼び出して4年間好きだったことを伝えました。
すると彼は「気持ちにはかなり前から気付いてたけど、俺は同僚とかは仲の良い関係としか思えなくて、あえて自分から何か聞いたりすることはしなかった。一度会う約束してからその後特に連絡もなかったし、いい人ができたんだろうと思って、自分から特に連絡はしなかった。気持ちを伝えてくれたことは嬉しい。ありがとう」と言われました。
その後も研修中彼の態度が変わったりすることはなく、普通に接してくれていました。
でも、研修最後の夜、皆で飲んだ時、彼は酔っていないのに、肩を組んできたり、私が酔いつぶれていた男の人に抱きつかれた時には、私の肩を持ってその人から遠ざけ、間に入ってきたりとして、その行動はあまり彼らしくありませんでした。
私はまたしても気持ちが抑えられなくなって、彼にもう一度会いたいとメールをしました。
彼は「いいよ」と言って研修所の消灯時間が過ぎているのに会ってくれました。
そこで私たちは本当にたわいもない話を1時間程していたのですが、帰る間際に私が我慢できなくなり彼の腕を掴んで「ムリ…」って言うと、彼は私をすごい力で抱き締めてきました。
それから彼は抱き締めたまま私の頭を撫でたり、背中を擦ったり、私の頭に自分の顔をひっつけたりして、その状態が5分位続きました。
彼の胸の鼓動はすごく早くて、びっくりしました。
それから、抱き締めている状態で彼は私に「ごめん」って言ってきました。
その後は特になく、彼は「頑張ってよ」と言って、部屋に帰って行きました。
次の日の朝、私は他の研修生の前で少し話をしなくてはいけなかったのですが、その時、彼は密かに私の話を聞きに来ていたということもありました。
その後も彼は普通に接してくれて、無事研修を終えました。
でも、私は彼に自分の気持ちを伝えてからの彼の様子が少し違っていた気がして、余計気になるようになってしまいました。
説明が長くなってしまったのですが、、彼は私の気持ちを聞いてどう感じたんでしょうか。抱き締めた時、どういう心境だったんでしょうか。。私に好意を持っていたのか、、すごく気になるんです。
私は、冷静に考えることが出来ないので、どなたでも構いません。客観的に見て、この状況はどう思われますか。教えてください。

A 回答 (2件)

人間というのは、「完全に嫌い」と「完全に好き」の2種類ではないですからね。

「好きでも嫌いでもない」が一番多く、それをはさんで「どちらかと言えば嫌い」と「どちらかと言えば好き」が、これまた幅広くいるのです。

同期でともに半年間研修をうけたあなたは、彼にとって「どちらかと言えば好き」の中の人です。
そして、あなたの好意にも気づいていた。だけど、彼から積極的アプローチはせず、他の人と結婚した。
ということは、彼にとってのあなたは、「好き」の分類の中で決して上位ではないのです。
それははっきりしています。

今回の研修での彼の行動は、あくまであなたからの働きかけに対する「受動的」なものです。
彼のあなたへの態度は、過去も現在も終始一貫「受動的」です。

このことから、彼とあなたの間には、大きな温度差があることが分かります。
あなたは、常に「もしかしたら?」という希望的観測で彼の言動を見てしまします。
それは恋をしている人としては当然の心の動きです。

でも、冷静に彼の言動を見ると、あなたに対して特別なアプローチはしていない。
あなたを傷つけないための言動は随所にみられますが、特別な好意を抱いているとは見えません。

ただ、異性から心を寄せられる、それもあなたのように、長い間懸命に自分に恋してくれる存在を確認することは、異性としての自尊心をくすぐられることですし、とても快感です。
現実には、自分はそういう気持ちがない以上、立場的には困る、とかの理性は働きますが、生物的には快感であるのは当然です。

最後の夜、あなたを抱きしめたことも、なにもかも、彼の行動は、あなたの行動への「反応」であって、彼からの積極的働きかけではありません。

4年間、あなたは彼に何の働きかけもせず、彼とあなたとはお互いに「関わりのない人」だったのです。そして今、彼は既婚者です。
会社での立場、既婚者としての立場を考えれば、あなたとゴタゴタしたくはありません。

あなたが積極的に行動すると、彼は、最後の夜のように、つい男性としての本能をくすぐられてしまう危険もあります。

それは彼にとって、現在の立場、幸せを脅かすものです。
彼の幸せを脅かす存在にならないよう、これ以上彼にかまわない方がいいです。

これ以上、あなたが何か行動することは、彼には迷惑、になるだけです。
彼の理性が強く働き、あなたを避けるようになるでしょう。
彼としても、あなたに悪感情を抱きたくはないはずです。
    • 1

こんにちは、女です。

ひたむきに自分を好きだと言ってくれる相手には、
少なからず、気持ちは揺れると思うんですよ。
(生理的に無理な相手でない限り)
仲の良い同僚とのことなら、相手はあなたに恋愛感情ではなくても、友情や仲間意識としての好意は持っていたのでしょうし。(人間的に好感を持っていた)
自分を好きだと言ってくれる相手って、たとえ自分がその気持ちに応えられなくても、
貴重で大事な存在のような気がするし、ふと愛おしくなり、心が揺さぶられるんですね。
だから男性ならふと抱きしめたくもなると思うんですよ。
私も経験あるのですが、
恋愛対象ではなかった男友達(人間的には好き)に好きだと言われ、
気持ちに応えるつもりはないのに、抱きしめられたら拒否できないどころか、反対に抱きしめてあげたくなっちゃったり、
自分の好きな人に(彼女あり)、「気持ちは分かった」と抱きしめられたりして・・・
気持ちに応えられないなら、そういうことしちゃいけないと思うんですけれどね。
でも、抑えられない衝動もあるんですね。

相手が昨年結婚したとのことなら、
このまま突き進んだら、あなたが苦しいだけだし、
彼からは「ごめん」と返事を貰っています。

潔く諦めましょう。
彼からは、がんばれという激励と暖かさ、最初で最後のプレゼントを貰ったと思って。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
長文の文章を読んで真剣に回答していただきありがとうございます。
確かにこのまま彼のことを引きずっていても私は、辛いだけですよね。
4年間思い続けていたので、すぐに気持ちの整理はできないと思います。
でも、回答者様の言われる通り、最後の夜の彼の行動と頑張れという言葉は最初で最後のプレゼントを貰ったのだとおもい、少しずつでも気持ちを切り替えていきたいと思います。
冷静な回答をいただき、私も少し冷静になることがえできました。
本当にありがとうございましたm(__)m