プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職の関係で、病院で診断できるのが来週です。

30代後半です。
パソコンを使う仕事をしていて、1ヶ月ぐらいから左肩が痛くサーモステープを貼っていましたが効果は全くありませんでした。

2週間前から寝違えたような痛みになり、一週間前から左肩甲骨周辺が痛くなりました。
肩は回すことも上にあげる事もできます。
物を拾う、靴下を履くなどすると左胸上から肩にかけて激しい痛みが走ります。
あお向けで寝たり、胸を張った姿勢が楽です。
左半身にしびれを感じる事もあります。

日曜日に整体・ハリに行きました。
酷い肩こりとの診断でした。
施術後は良かったのですが、その後まだ痛みは変わらず続いています。

原因としては、同じ姿勢でパソコンの操作をしていた事。激務でご飯をあまり食べなかったため一週間で-3キロ痩せた事。パワハラなど精神的な事もあります。

ロキソニンも効きませんでしたが、肩を揉まれると多少楽になります。

病院に行くまで、多少でもいいので痛みを緩和できたらと思い相談しました。
なにか良い方法はありますか?

あと、整形外科と内科どちらで最初診察したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神的ストレスと痺れがあったので心配ですが、揉まれると楽になるということは

本当にひどい肩こりなのかもしれないですね。
血流が滞りかたくなっているのが主な原因です!

まず、仕事中座っている間は姿勢を良くしてください。
椅子に深く座りマウスは体のそば、顎もでているとダメです。
キーボード・モニターも自分の対面に真っ直ぐくるようにしてください。
また、一日中モニターを見ていると目が疲れますね。
目が疲れると頭にも影響がきて肩こりの原因になります。不規則な生活・夜型の方にも肩こりが多いですね。

生活習慣の改善・食べ物に気を付ける・お風呂で身体を温める・ストレッチして解す
姿勢を正す・適度な運動・ストレスを溜めこまない・冷え性改善などなど…
あと >あお向けで寝たり、胸を張った姿勢が楽です。
もしや猫背になっていたりしますか!?猫背は肩・首・背中ときますのでそうなら改善を~!

肩こりなら一般的には整形外科に受診なさるといいですよ☆
整形で改善されない場合は神経内科に行ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。