アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、順天堂大学の新設学部に合格しました。
学習カリキュラムをとってみても、とても興味深く、私がやりたかったことが全てつまってるような学校です。

そこで質問なのですが
それに加えて上智大学の社会福祉学部にもひっかかった場合、どちらを選択すべきでしょうか。

社会福祉という分野は今まで考えたこともなく、入学したところで学習内容についていけるか分かりません。
私の好きな語学に関しても触れる頻度が減ってしまうのかと...

しかし、就職などのことを考えた場合、やはり新設の学部と上智大学とでは変わってくるのでしょうか。
ちなみに将来はどんな形でも良いので映画関係の仕事につければいいなと考えています。

どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 上智大学の社会福祉学部について、学習内容など詳しい情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

上智ではありませんが、私の親しい友人は立命館の福祉学科でした。

授業内容は、実習もありますが、基本的には<マネージメント的>つまり経営者=雇用者的なもので、実労働に就くためのものとは異なる、と言っていました。
そして、卒業して後の就職先も、ほとんどの人は福祉とは「無関係」な業種に就く。とも述べていました。

映画関係の仕事であれば、(将来変わるかもしれませんが、希望)、学歴よりもむしろ、あなたの能力が問われるような気がしますが。

上記のあなたの話を聞いた範囲では、あなたの希望と内容もマッチし、行きたい気持ちに満ちている<順天堂>の方を選ぶべきだとは思います。

上智が英語に優れた大学だというのは、ご存知でしょうから、その上で。という事なのでしょうけれど。 ちなみに、キリスト教色は結構強く出ている という印象を受けました。(鐘が鳴り響いていました、四谷一帯に) 学祭ほか、何度か行ってみた事があります。

学歴という「経歴」で言えば、学部よりも<大学>単位 で見られる傾向が強いとは思いますが。(医学部は別として)
順天堂は、医学部が有名ですが、大学としても知名度は十分だと思いますよ。

しかし、どちらに進んでも「本当に満足出来るか?」どうかは、分かりません。2つに行く事は出来ませんから、比較も推量になります。(単位互換制度で授業を受けられる可能性はあります。)

決定まで、時間はあまり無いでしょうが、よく考えて。(そちらに)「決定した事に」後悔しないようにして欲しいと思います。

少なくとも大学単位では、どちらも名門で良い大学だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

順天堂大学は医学部がかなり有名ですもんね。
周りの人に理系だったっけ?とよく言われます。

よく考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

将来のご希望ですが、順天堂大学にしても、上智大学にしても、就職先を切り拓くのは、あなた次第です。

尚、映画関係の仕事をご希望なら、日本大学等はお考えにならなかったのですか?
 但し、コミュ二ケーション能力を活かすより専門性の高い順天堂大学のお仕事が、『私がやりたかったことが全てつまってるような学校』であるならば、迷われることはないと思います。
 せっかく手に入れたご縁を大切に、新たな道を切り拓いて下さい。
 尚、上智大学には、社会福祉学部はありません。総合人間科学部に、社会福祉学科があります。
 しかもこの学科の場合には、ソーシャルケースワーカーのプロを目指す方も多いかもしれませんので、ご希望の道とは異なるような気がします。名称も中身もよく判らないところのようなので、ご縁が無いかもしれませんね。
 これからの大学生活が充実なさいますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。社会福祉学科です。

この学科には縁がなかったのかもしれませんね。

後悔のない選択をして、充実した大学生活を送ります。
ご回答ありがとうございました。