プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスと給湯器の交換を行います。
現状、給排水管も追い炊き循環パイプも、銅管です。
築20年のマンションですが、この銅管は替えた方がいいでしょうか。
給湯管、追い炊きパイプの往復の3本の管を、給湯器の「元」から交換するには、マンションのコンクリートのブロックを貫通する工事をしなくてはならなくて、費用が5万円くらいかかります。
あるリフォーム屋さんに、銅管は穴があくので替えた方がいいと言われたことが耳に残ってしまって。
実際にお願いする施工屋さんは、銅管は耐久性があるから替える必要はない、という考えで、私がどうしてもというなら替えますが、実際に解体してみて判断しましょうと言ってます。
でも私は素人なので、解体したパイプを見たからって、それが水漏れしそうなのかどうかなんてわかりません。
費用が5万かかることくらいは問題ないのですが、交換することによってかえってパイプに負担がかかるとか、工事することによって水漏れを起こすリスクがあるとか、そういう可能性はないでしょうか。
どうか助言をお願いします。

A 回答 (2件)

実際に解体してみて劣化しているか判断するのはあなたでなく

業者だと思うのでそこは大丈夫だと思いますよ。

しかし5万で変えれるのならば、この先さらに何年も使うだろうし
これを機に変えた方が良いと思いますよ。
汚れなども溜まっていると思うので。
    • 0

私のところは30年くらいたっていますが

今のところ問題はないです。
ところが先日上階の温水パイプ漏れがあって、
大騒動でした、発生元は百万円くらいかかったようです。
私のところはマンション保険で、30万円かかりました。
5万円で済むなら交換しておいた方がいいでしょうね。
    • 1