プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私の友人には会うと約束した日にバイトを入れる友人がいます。

彼女は基本的に4個から5個のバイトを掛け持ちしていて忙しいのは分かるのですが、半年前程から会うと約束しているのにいまだに会うことができません。

最初に会う約束をした日、その時は彼女がとても忙しいくしていて体調面を考慮して私が他の日にしようと言いました。彼女は、では翌週にお会いしましょうと日付を指定してきました。

そして翌週の会う日の前日に確認を込めてメールをしたところ、その日はバイトが入ってしまいあうことができないと言われました。そして再来週なら時間があるので会うことができますと言われたので、その日に合うことを約束しました。

再来週の会う約束をした日の前日にまた確認を込めてメールをしたところ、バイト先のクリスマス会の準備があって会うことができません、年内は無理そうです。と言われました。

なので私は、では来年の1月お会いしましょうと言ったところ1月も2月もとても忙しくて会うことはできない、3月なら時間が沢山開くので会うことができると言われました。

なので3月まで待ちました。2月の下旬に3月のいつにお会いできますか?とメールしたところ水曜日なら時間ありますと返信が来ました。

ですが私は水曜日は用事があっていくことができません、でも何とかしてみますと言い実際に何とかして水曜日予定をあけました。

そのことを彼女に連絡すると、すみませんバイトが入ってしまいましたと言われました。

落胆しましたが彼女が来週なら会えると言ったので来週会うことにしました。

ですがその会う日の3日前にまた連絡をしたところ、体調が悪くていけませんと言われ再来週に会いましょうと言われたので、再来週にしました。

そしたらこの間その日はバイトが入ってしまった、その日の前日なら会えますと言われました。

なのでその日にしました。まだその日にはなっていませんが、また延期されそうなので怖いです。

そして、ここから私が何をしたいかなのですが、もし仮に会うことができた日に「なぜ会う日会う日にバイトが入ってしまうのか?入れてしまうのか?」「なぜ約束を守れないのか?」「私もその日に向けて仕事を断ったり友達の誘いを断ってる」ことは聞いたり話した方がいいのか?ってことです。

久しぶりに会うので楽しい話をしたいのですが、ここ毎日ずっともやもやイライラしているので迷ってます。

あと本人ではないのでわからないとは思いますが、何か理由が分かりますか?

嫌われてる避けられてるという線がありますが、それは私はないと思っています。

なぜなら彼女が1か月に数度スポーツ会(このスポーツ会も延期やキャンセルがしょっちゅうあります)を開くのですが、その時に会うとすごく話しかけてきて来るからです。

あと彼女の情報ですがバイトは教育関係、常に無理なダイエット(炭水化物抜き、野菜だけとかで最終的には何も食べずに生きたいらしい)をしていて倒れることがよくあります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そして、ここから私が何をしたいかなのですが、もし仮に会うことができた日に「なぜ会う日会う日にバイトが入ってしまうのか?入れてしまうのか?」「なぜ約束を守れないのか?」「私もその日に向けて仕事を断ったり友達の誘いを断ってる」ことは聞いたり話した方がいいのか?ってことです。



まず、その友人と会う主旨は、「楽しくお話がしたい」であること。
上のような質問をして、その後に何も無かったかのように楽しくお話ができるかどうか。
今回会うことの主旨であり本質を遂げることができる間柄ならばした方が良いでしょう。
せっかく予定をやりくりして会ったのに、主旨から逸脱すればそれは会わなかったこととイコールです。
今回会うことの主旨を、「なぜ約束があるのに予定を入れてしまうのか」にするのであれば、聞くべきですし、それが本質になります。
今後今回のようなことになるのを避けたいのであれば、言及するべきでしょうし、なかなか会えない方との時間を楽しみたいのであればあえて言及しなくても良いでしょう。

>何か理由が分かりますか?
まぁ、普通に考えたらあまり好かれていないってことでしょ、になりますが、そうではないと主張されておりますので、別の可能性を見いだすことにします。
そうなると
単純に 質問者様との約束<バイトの予定 という不等式がなりたち、質問者様との約束が重要度として圧倒的にバイトに劣るということが見えてくると思います。

その方の中では、質問者様との約束は重要度としては低いため、どちらかを優先させるのであるとすれば、バイトを優先させるという結果になるのでしょう。

>なぜなら彼女が1か月に数度スポーツ会(このスポーツ会も延期やキャンセルがしょっちゅうあります)を開くのですが、その時に会うとすごく話しかけてきて来るからです。
この場合は、そのスポーツ大会が開かれている以上、重要度の高い「バイト」という要素が存在しませんので、相対的に質問者様の重要度が上昇しているからでしょう。

人それぞれで価値観が異なることは質問者様もよくご理解されていると思います。
その方の中ではバイトに対する価値観が高く、他の交友関係は低くみているのかもしれません。
バイトに関係無い他の共通のご友人とはどうなんでしょうか。
質問者様と同じような対応をされているのでしたら
バイトの予定>他の交友関係
でしょうし、質問者様だけならば
バイトの予定>他の予定>質問者様との予定
になるかもしれませんし
バイトの予定=他の予定>質問者様との予定
他には
バイトの予定>質問者様との予定>他の予定
かもしれません。
これは他の方とどのようにその方がお付き合いされているかで見いだせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/28 16:33

>そして、ここから私が何をしたいかなのですが、もし仮に会うことができた日に「なぜ会う日会う日にバイトが入ってしまうのか?入れてしまうのか?」「なぜ約束を守れないのか?」「私もその日に向けて仕事を断ったり友達の誘いを断ってる」ことは聞いたり話した方がいいのか?ってことです。



約束が人生において重要と考えていない人だからです。
彼女自身のスケジュールが最優先であって、他はそれ以下なのです。
ごめんねと断れば相手は許してくれる、そう思っているのです。

イメージを悪くしないように、スポーツ会を開いて、
許しをいとも簡単に承諾するバカな人達にいい印象をあたえつつ、
直前で断るを繰り返す。

「自分」というものがある人なら、何回もされていたら普通は
誘うのも付き合うのも辞めます。そして彼女という存在をあきらめます。

質問者さんがそうしないのは、彼女にこだわっている部分があるから
だと思いますが、冷静に考えてみてください、「彼女と合う必要性」を。

なんで彼女とそんなにしてまで会おうとするのですか?
何回もドタキャン続きで、意地でも会おうという気持ちが強くなっていませんか?

私も、彼女のような忙しい人、複数と何度か同じやりとりしたことあります。
お互い疎遠になって切れた人もいますし、彼女のように約束の上に自己都合を入れる
人もいます。そんな人と約束し続ける行為も、振りかえって考えると愚かであると思っています。

相手もそれだけバイトをするぐらいだから、金集めをしていると考えてみては?
表向きは金に困っていないのかもしれないけど、借金あるかもしれないし、
ダイエット用品も高額。好きなものに投資するため、一日でもバイトの依頼が
舞い込めば、それしか目に映らないのかと思います。

そもそもスポーツ会が終わったその日に話せばいいのでは?
彼女が逃げるのが難しいのがその日だからです。

あなたは水曜はだめでも、彼女よりは時間がある人だと思います。
だから彼女は、あなたのヒマ時間はいくらでもあるのだから
あなたがアタシにあわせるべきと考えている可能性は高いです。

予定が不定期な人と付き合うということは、そういうことです。
土日休みの公務員的なスケジュールの人と付き合えば、ドタキャンは減るでしょう。

表向きの付き合いがあっても、何度も会おう会おうと言ってくる人に
辟易するのも人間の悪いところです。
彼女を信じすぎるのではなく、己の行動も今一度見つめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金返済のために頑張っていると聞きました、けれど他の人に聞いたところ彼氏が居て、その彼との同棲のための資金を集めているみたいです。そりゃあ付き合っている男性が居たら他の男なんかと会おうとなんて思いませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/28 16:47

質問文からは、読み取れませんが、君とその女性は2人だけで会った事があるんですか?


もし、そういう事が無いとしたら、2人だけでは会いたくないのでは無いでしょうか?
スポーツ会では、他の人もいるわけですから、問題無いだけでしょう。
数人で会いに行くと言えば、会ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい何回もあります、日帰り旅行とかも一緒にしたことがあります。

お礼日時:2015/03/28 16:40

No1さんの回答がすげー理論的で的確だね。


でもまぁ、俺だったらもっと前に言ってるよ。
「お前何回ドタキャンすんだよ?次バイト入れたらぶっころすぞ!」って笑いながら言ってみるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとやんわりと言ってみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2015/03/28 16:38

独断と偏見です。



>常に無理なダイエット

こういうタイプは、強迫的というか、無駄にテンションが高くて、常にドタバタしていないと気が落ち着かない(矛盾してますけど)、という人がいます。

バイトをたくさん掛け持ちし、月に数度の集まりの言い出しっぺになり、人に会う約束をし、その結果、延期キャンセルを繰り返す。
エネルギッシュなようですが、真にエネルギッシュではありません。
テンションを高くしていないと、つまり、予定を詰めていないと不安でたまらないのです。
つねにドタバタ、アタフタとしていて、そうでないと自分が「空虚」になってしまう恐怖を感じるのです。

このタイプの周囲には、あなたのように、それを受容してくれる人がいます。
振り回されても愛想を尽かさない人達が彼女を守ってくれるのです。

なにか人を逸らさない魅力のようなものがあるのかもしれませんね。
彼女はこういうタイプだと諦めて、期待しないで付き合うしかないと思います。
問い詰めるのは、彼女を失うことにつながります。

もういい、って思うなら、「どうしてこうなの?これまでも散々我慢してきたんだけど」と問い詰めてもいいです。
あなたの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしに問い詰めてみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2015/03/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A