プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう間もなく入社となる新入社員なのですが、大学の時に貯めた貯金も底を尽きかけていて不安です。

私の周りにも同じ悩みを抱えてる友人は結構いるのですが、親に頼むのが一般的です。

ですが、私は親には金銭のことで頼めないので最初の給料が入る5月末?まで、どうしようか悩んでます。

私が大学の時に十分な貯蓄を築けなかったのが理由なのですが、何でも良いのでアドバイスください!

A 回答 (5件)

会社に、給料を前借させてくれる制度はありませんか?

• 0

一般論ですが、まず4月入社だと、4月の給与支給日に、給与が支払われると思いますよ。

従い、2ヶ月と言う悩みにはならないのでは?

但し、給与計算の締切日の関係で、通常の月給の50~80%くらいになります。
一方では、通勤手段や経路にもよりますが、恐らく給与支給日には交通費も併せて支給され、3~6ヶ月分程度の定期代と言う形が多く、それなりの金額になります。

とは言え新入社員は、飲み会などの機会も多く・・・思わぬ出費があるかも知れず、数万円から10万円程度は、手元に欲しいトコですね。

社会人の新人さんに、あまり勧めたくはないですが、一番手っ取り早いのは、消費者金融とか、クレジットカードのキャッシング。
ただ、社会人になって早々、借金生活になることと、手軽にカネを手にする方法を覚え、ドロ沼に陥り、とんでもない目に遭う人も多いです。
そうならない自信がある人でも、そう言う羽目になってしまう場合があるゆえ、「サラ金地獄」とまで言われるワケですから。

ココは、たとえ土下座してでも、「親に借金」が正解じゃないでしょうか?
私の場合も親に泣きついて、結局6~7万円くらいを貰いましたが、最初のボーナスで親に高額なプレゼントを奮発して、世間並みの親孝行でも親もご満悦で、何とか体裁を整えました。
    • 0

親戚を回ったら1件1万円ぐらいの就職祝いをくれるでしょう?

10件回ったら10万円です。
    • 0

社会人になった記念にクレジットカードを作成(ほんとに困ったときにキャッシング利用)将来海外に行くならVisa

• 0

数字を出してもらわないとアドバイスは難しいですよ。

給料日までの2か月間の生活費として、今総額いくらあるわけ?
あと、確定している出費をできるだけ細かく列挙して下さい。
    • 0