アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖質制限ダイエットを
しようと思っています
糖質制限ダイエットは
体質を変えるダイエットと聞きました

しかし外食する予定が入っており
その日はどうしても
糖質を取らなければなりません、、、

一回でも糖質を取ってしまったら
意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>糖質制限ダイエットは


>体質を変えるダイエットと聞きました

はい、糖質を制限すると脳に栄養が行かなくなるので、脳は摂取する栄養が少ない、脳や心臓などの機能を守るために、消費を制限しなければいけない、栄養を蓄えなければいけない、と体に指令を出して、脂肪という形で栄養を貯めるような体質になります。

まあ、1日ぐらいじゃ、脂肪を貯めるのを解除される事はありませんので、大丈夫ですよ。

糖質を取り過ぎるのがダメなだけで、脳や生命維持に必要な糖質を制限するのはダメですよ
    • good
    • 0

糖質制限実践中の者です。



糖質制限をやったこともなく糖質制限で痩せるメカニズムを理解していない人の回答は無視しましょう。全くのデタラメです。こういう人たちは、大抵食品業界(糖質制限がメジャーになると売り上げが落ちる食品)の人か、自分は必死にカロリー制限しても痩せないのに糖質制限している他の人はスルスル痩せているのを見て、悔しくてたまらない人です。

糖質は人間に必要なものではありません。「必須アミノ酸」、「必須脂肪酸」というのはありますが、必須糖質とか必須炭水化物というものは存在しません。人間が必要とする糖質は脂肪酸とアミノ酸からすべて体内で合成することができるのです。「糖新生」と言われる生体反応です。そして「糖新生」をガンガン働かせることが糖質制限で痩せる原理の一つです。

糖質は脳のエネルギーになるし生命維持に役立ちますが、食物から摂取する必要は全くないものですから、惑わされないようにしましょう。

>>糖質制限ダイエットは体質を変えるダイエットと聞きました。

ウソです。糖質制限に体質を変える効果はありません。

糖質を厳しく制限し続けるとケトン産生体質(ケトジェニックモード)に移行して痩せやすくなりますが、これは体質が変わるということではなく糖質過多の食生活で使われなくなってしまった「人間が本来持っている能力」を引き出すだけです。

一回でも外食して糖質を多く摂ってしまうと、ケトジェニックモードから外れますし、糖新生も一旦止まります。糖新生は血糖値が下がってしばらくすると(数時間以内で)再び働き出しますが、ケトジェニックモードの方は元に戻るのに数日かかりますし、体重計の数値もポーンと跳ね上がります。下手すると1kgくらい軽く増えます。

しかし一回でも糖質を摂ってしまったら意味がないわけでは決してありません。また元のとおり、糖質制限を再開すればいいだけです。徐々に戻っていきますから大丈夫です。

糖質制限にもいろんなやり方があります。ケトジェニックモードにする(最高に厳しい糖質制限)だけが糖質制限ではありません。主食を抜く、甘い物は食べない、というだけでも十分効果がありますし、一日二食糖質を抜き、一食は普通に食べる、というやり方もあります。

もちろん厳しい糖質制限ほど効果が高いです。でも緩い糖質制限でもそれなりに効果があるし、緩い糖質制限であれば、持続しやすいしリバウンドも起こりにくくなるというメリットもあります。糖質制限で痩せた人の多くは、ダイエット後の維持のために緩やかな糖質制限を続けています。最初から緩ければダイエットと維持の差が少なくなりますから楽です。

外食は糖質制限実践者にとって乗り越えるべき難関の一つですね(^^)。なるべく糖質の少ないメニューを選びましょう。行き先を選べるなら、なるべく居酒屋を選択しましょう。回転寿司もサイドメニュー(唐揚げとか海鮮サラダなど)だけオーダーしていれば糖質はほとんど摂らなくて済みます。

絶望的なのはラーメン屋、イタリアン、中華等々。こういうところに行かなくてはならないのなら、とりあえず糖質制限一休みにするしかないですね。
    • good
    • 8

.


 「一回でも糖質を取ってしまったら意味がない」というわけではなく、常習化するのがいけません。

 それに糖質制限しているとは言っても、いろいろな食べ物から知らず知らずのうちに糖質はそれなりに摂っており糖質がゼロになってるわけではありませんから、神経質になりすぎる必要はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!