アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローン病治療でプレドニゾロンを30mg服用中です。ステロイド治療の影響で免疫が下がることは聞いていたのですが、うっかり風邪をひいてしまい、更に悪いことに喘息の発作も出てしまっています。喘息の発作自体はそこまで多くなく、年1回あるかないかなので、いざというときにメプチンエアーを処方してもらっているのですが、プレドニンとメプチンエアー、併用してしまっても問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

頓用薬として出されていると思いますのであまり心配する必要はないと思いますが

ステロイド剤とβ2刺激薬の併用ですから、基本的には慎重に併用する必要があります。
連用しない限りは大丈夫だと思いますが一応不整脈に注意してください。
連用する必要が出た場合は医師と相談してください、定期的に心電図取りましょうかと
言う話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。早速使ってみましたが、今のところ特に問題もなく、呼吸が楽になりました。シンパパさんがおっしゃるようにあまりにも長引いて連用せざるを得なくなった場合は主治医に相談したいと思います。