プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラス替え後、お昼をひとりで過ごしている女子がいます。
彼女は去年まで友達もいて明るい人だったのですが、今のクラスの女子にはあまり馴染めていないようです。
わたしは友人と2人でお昼を食べていて、誘ってみようかと相談したところ「同情で誘っても話が続かない」「お昼とは”一人でかわいそうだから”じゃなくて”この子と食べたい”から一緒に食べるんだ」と言われてしまいました。しかし最終的には、誘いたいならご自由にということになりました。
同情で誘おうとしている気持ちがあることを自覚してしまい、誘っても良いものか迷っています。
みなさんだったらどうしますか。また、誘うとしたら何と言って誘いますか。

A 回答 (5件)

こんにちは、女です。



友人の意見にも一理あり。

誘ったら今後一年間お昼ずっと一緒の可能性あり。
これで全く話が合わなかったら、面倒かもしれませんね。

これが5,6人のグループなら誘いやすいんですけれどね。


>同情で誘おうとしている気持ちがあることを自覚してしまい、誘っても良いものか迷っています。

でも、一人でご飯食べている人を放って置きたくないという気持ちは分かります。
同情もあるかもしれないけれど、むしろ気遣いだと思いますよ。
大学生の頃や社会人になってからは、
「一緒に食べませんか?」って気楽に誘い合うことが多かったですよ。
例えば周りが知らない人ばかりだった時、自分が新入りの頃など、
「一緒にどうですか?」と声をかけてもらえると、とても嬉しかったです。
同情されてるとは思いませんでしたよ。
気にかけてもらえて有難い、と思いました。
誘うことは全然悪くないと思います。

>みなさんだったらどうしますか。

友人が賛成でないなら、ちょっと考えてしまいますね・・・
今は友人と二人組なのが、今後3人組になる可能性があるし。
友人とその子がうまくいかなかったら・・・とか考えると、
この先お昼時間ずっと息が詰まりそうだしね。

でも、私だったら誘うと思います。
質問者さんが「誘おうかな」と思うのは、
その彼女と「仲良くなれるかも」と感じているからなのでは?
明らかにタイプが違う、話合わないだろうなという子だったら、
一人ご飯しているのは気になるけれど、誘おうとは思わないんじゃないかな。

少なくとも私だったら、
明らかに合わなそうな人をわざわざ誘おうとは思わないので・・・
後々面倒になりそうなのは、スルーしてしまうと思います。

いきなりご飯には誘わずに、休み時間や朝、放課後など、
機会を見つけて話しかけてみるのもいいかもしれません。
そこでちょこっと話が弾めば、お昼誘いやすいと思います。

>また、誘うとしたら何と言って誘いますか。

良かったら一緒に食べようよ!でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、相性が悪かった時に話が弾まないまま1年間過ごすかもしれないというのは少し不安です。
休み時間などに話しかけてみて、自然な流れでお昼誘えるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/12 13:19

「ヘイ彼女〜ゴハンしない?」で笑顔になったらイケる!無視されたら「卵焼きあげよっかな〜」で様子見。

ダメっぼかったらしつこくしないで退散。
    • good
    • 2

一人でご飯を食べるクラスメイトは何か理由があるのですね。

あなたは気遣ってあげられる優しい方ですね。同情とは違うと思います。もしあなたが彼女のような状況だったら声掛けてもらって一緒に食べたほうが嬉しいですよね。ご飯一緒に食べない?って一言あればいいと思います。他の友達の意見に同調するのもいいですがご自分の気持ちをはっきり伝えて行動すると後悔はしないと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と彼女の立場を置き換えてみて、わたしは誘われたほうが嬉しいと感じました。
明日、声を掛けてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/12 13:00

あなたは優しい人ですね。

誘おうかな、と迷っているなら是非誘ってみてください。「良かったら、一緒に食べる?」って聞いたらいいと思います。彼女は笑顔になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日は誘ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/12 12:55

同情で誘うと言うのは、お慈悲の気持ちや、やや上から目線での気持ちでのお誘いですから、友人の言うようにやめた方が良いでしょうね。



でもね、縁があって同じクラスになったクラスメイトとして、お昼ご飯を一緒に食べようとお誘いするのは、全く同じ目線からのお誘いなので、同情ではなくて人としての好意からのお誘いですよ。

もしかしたら、一人ぼっちの女子とは無二の親友に成る可能性もありますし、話が合うか会わないかは、一度一緒に食事をする機会が無ければ判りません。

同じクラスメイトをお誘いするのですから、変に取り繕う事無く自然体で
「ねえ、良かったら、私たちと昼を一緒に食べない?」
と声を掛けるだけで良いですよ。

もちろん今一緒に食事をしている友人に、今日お誘いをする事を言ってからが前提です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラスメイトへの好意は同情と違うという言葉で、自分の気持ちが整理できました。
明日は声を掛けてみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A