アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。
お昼ご飯の時友達とはなすことがありません。
その友達は自分から喋るタイプではないです
なので、私が頑張って話すんですがそっけない感じで
返事されます。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、



無理して話さない。
相手が話す気なさそうなら、別に自分だけ頑張る必要もないです。

こっちがせっかく話題振ってるのに相手が素っ気ないなら、
「あーこいつは話しようという意思がないのね」と私は判断し、
自分から頑張って話しかけたりするのを辞めます。疲れるので。
だってその子、極度の人見知りとか上がり症ってわけではないのでしょ?
機嫌悪いのか話すのがめんどくさいのか分かりませんが、
他人の気遣いに気遣いを返さない子に、わざわざ頑張ってあげる必要はないです。

無言は気まずいでしょうが、慣れればなんともなくなります。
話しかけても素気ない返事で気まずいなら、
無言のきまずさの方が楽です。

相手が機嫌悪くて話しかけても反応が悪く、こっちも頭に来ていっさい話しかけないようにし、ずーっと無言でいたり、一緒にいないようにしたりしたことが何度もありましたが、
だいたい相手が察して(やばいなと思って)話しかけて来たり、
またはそのまま話さなくなってしまったり、と色々ですが、
どっちにしろ自分が気を使い続ける今の状況よりもよくなっているので、
あまり相手に気を使いすぎない方がいいですよ。

無言の間他のことを考えたりできるし、
さっさとご飯食べて、他の子と話をしたり、他のことしたりして時間を有効に使うのもいいですよ。
    • good
    • 0

友達の興味や趣味について話しましょう!


自分の関心事なら、きっと反応すると思います。
そうしても、そっけないなら、、
質問者と話したくないかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A