アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランキングつけにサイト側のユーザーへの愛を感じません。
ポイントが何かの役にたつか?という純粋無垢な質問をしたいだけだったのですが、

「ポイントが欲しくて頑張ったのではないぞ!
そういう人に思われたくないので、折角ですが辞退させてもらいます」
という坂本竜馬並の人が現代に現れてみて欲しい。

なぜなら親身になって的確な回答を寄せても、その評価や代価を得ていない多くのユーザーは多く、ランキングがあることで公平さの指針になってなければ意味もないし、そこんとこサイト側からの善意が感じられないのです。
私は嫉妬というものが嫌いで、常に負け根性です。
などいいつつ自分のランキングもみていて「この程度なんだ」と、これも嫉妬していることになる?

質問者からの補足コメント

  • 国連まで持ち出すとは飛躍しすぎでした!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 22:11
  • gooとNTTレゾナンドの企業理念を見てきましたが、社員とお客様に対する愛はあります。
    http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/philosop …
    けれど、利害関係がない一般ユーザーに対しては期待も愛もほどほどならば?
    ユーザー同士でさえ期待してがっかりは日常茶飯事ですものね。

      補足日時:2015/04/20 22:24

A 回答 (7件)

私はQ&Aは、「Q」と「A」と「コメント」、それだけで充分です。

ほかは邪魔なだけです。ベストアンサーは、ばかばかしい。ひとそれぞれ望むものが違ひます。気分によつても変化します。回答がでそろつたあとで小さな追加情報を入れてくれる回答もあれば、未回答質問に様子見の投稿をしてくれる人もゐます。どちらもベストアンサーなど念頭にないと思はれますが、ありがたいものです。ランキングは見るのも面倒です。OKWaveとgooが分離してから両方見るのもたいへんなのに、あれやこれやと、増えてくるのは困ります。

運営側としては、締切りよりも、ベストアンサーによる「解決」を好むのは自然です。そのほうがサイトの見栄えが良く、広告収入につながるからです。私はベストアンサーのシステムには反対ですが、運営への協力のために、これまですべての質問でベストアンサーを決めてきました。無料で利用する以上は、当然のことと受け止めてゐます。

大切なのは、質疑のやりとりですので、そのほかのシステムはどうでもいいと思つてゐます。ベストアンサーがほしい人がそれなりにゐるやうですが、「ベストアンサー要求」アイコンを作ればいいのではないでせうか。ほしい人に集中的に行くやうにすれば、面倒なことになりません。私は、他の回答者のgoodボタンをすべて押して、不要の意思表示をしてゐます。

涙の話は、何かあつたのですか。私はしよつちゆう泣きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷらぽさんありがとうございます!
いつもgoodポイント押してくれてありがとうございます。
女性に優しいプラポさんはベストアンサーに度々選んでくれて、
自分からいうのも何ですが「質のよい回答の賜物」でもあり(学校で教わってない何十年もかけて得た知識)
そうなはずが、なぜか正直めつたにもらえないので嬉しいです。

ランキングやベストアンサーの価値って、付加価値つけて人を操作しやすくできることかな。
思考と嗜好の違いを認識出来れば私やプラポさんぐらいの善人は
「自分に有利なことがあると何か不正をしたのではないか?」と悩めてしまいます。
やっちゃった後とかで(笑)

私は私の価値を認めつつも間違うことは多いので、やはり色んな意見をきいてよかったです。
実はこの質問もプラポさんに影響されて言いたくなったのですから、来てくれて良かった。
本当にボランティア精神からなのか面倒見いいですよね。

こんなに→知識を越えた何か
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8945834.html?check_ …

自分の価値を確認するためだけなボランティア精神ですよ。自己満足、完結でいいけどな。

運営側とは利害関係も主従関係もないんですもの。ここは公共の場です。
運営と広告主、皆様の成功と発展が私のためにもなるはず。
私は回答も質問も自由に中立の立場で生きてられればいい。

お礼日時:2015/04/22 14:54

お返事ありがとうございます。


 miko-desi さんの考え方 私は好きですょ。

 >私が思う優しさは困っている人を生み出さないように先手を打つ
先手までは難しいかもしれないけど・・・
いつか 誰かが悩み事が有った時に、ここを見て、少しだけでも気持ちが楽に、辛いのは自分だけじゃないんだ、
あぁ~そうなのか・・・ それだけで良いと思います。

 >ランキング上位な人は実力を認めてもらってる人なんですから器も大きいはず ←これは少し違うかなぁ? 少なくとも私の場合は違う。返信の1500件位は5年前のデーター。

 >仮に悪意で書き込む人がいたとして、何で報われることがあるんか?わからんし。
ネットトラブル関係などは業者さん?ならサイト誘導やメルアド・クレジットカード番号・暗証番号を盗む目的が有りますが ⇒ 多いですょ。 
 音楽を永久無料でDL出来るで、登録時メルアド・クレジット番号が必要・トロイの木馬は有りません⇒?指摘したら数時間かけ配信範囲を4か国に絞り、規約の一部を修正してる(爆笑)

 ・私の回答だけ見れる なら構わない です。
ただ、その先の「質問者」他の「回答者」も無限に見る事が出来うる が問題と思います。
 Aさんの質問に回答したBさん・Cさんの過去の質問者・回答者の内容が見れる。
この事を理解した上での「Q&A」なら問題ではない。 ほとんど知らない。

 私自身若い時に相談員をしてましたが、相談内容の要約は記録(外部には出ない)。
保守義務が有るので家族にも一切 話さない。

匿名なのはネットも同じ、「記録は原則 公開される」その事を「ユーザーに周知させていない」 が問題かと。
 いかにも親身な様に思われるかもしれないけど・・違います。
なので⇒「珍(ボケ)返信あるかと・・・お許し下さい」なんです(苦笑)
回答ではなく、つたない返信(人生の答えは1つでは無いと思うので)なんですょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅れて申し訳ありません。そして、再びありがとうございます!

人の好意を受けて嬉しくなる、それをずっと後で気付いて礼を言えなかったりすると
自分も後悔しますね。なるべく好意には好意で返したいものです。

自分のせいで罪のない他の人のところまで無限に・・・となると怖いですね。
言論の自由が保証されているからこそ、色んな意見を参考にさせて頂いてます。

お礼日時:2015/05/13 22:12

個人的にはまだまだ1年生の様な感じがします。

数年かかるかな??
 私はランキングは不要だなぁ~と思います。
[good]だけで良いと思うけどなぁ
私なんかは(珍・怪)回答に成らない返信だから(苦笑)


皆さんがNTT系列と安心(?)して「質問・回答」されていると思います?ですが 
でも優しさ(配慮)が少し足りないと感じますね・・・。
 初期設定が 【回答:公開】 えぇ??? ビックリしました。
承知しながらの回答なら良いのですが・・・
数日前に知り、問い合わせしましたが運営さんがどう判断するかは?ですが。

 皆さんが一人一人 いま出来うる事の 積み重ねが数年後もしかしたら誰かの役に立つかも・・・
それだけですが・・・(教える=教えられる事が多いですねぇ~)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼロ11さんありがとうございます!

公開にしてたら配慮が足りないことになるんですか!?そういう発想はなかった!
回答も質問も善意でなされていると思ってしまっていたから。
仮に悪意で書き込む人がいたとして、その人って何で報われることがあるんか?わからんし。

それに、ランキング上位な人の回答や質問ほど他のユーザーは知りたいものではないですか?
実力を認めてもらってる人なんですから器も大きいはず。

優しさの配慮ですね・・
私が思う優しさは困っている人を生み出さないように先手を打つこと
こそ本当の優しさだと思うのですね。

だから困っている人が既に居てしまう場合、まず自助努力で解決しやすくしてあげたいし、
自分にさえ困ることが多い私が(汗)他人にまで優しくするかしないかは
私の都合を優先で勝手だという、優しさについては無配慮で無責任!
でしたと承知されてくれるとありがたいです。

>皆さんが一人一人 いま出来うる事の 積み重ねが数年後もしかしたら誰かの役に立つかも・・・
それだけですが・・・(教える=教えられる事が多いですねぇ~)

そうありたいです。どこかで誰かの役に立ててたら、とはいっても利害が発生しない匿名での参加で、それだけが私の参加意義であるから。

ランキングの統計までしている管理側としての運営さんの判断も
「ユーザーに参加意義を持ってもらい励みにもなって欲しい」からだと思うのですよ。
人によって頑張れる時間も力量も違うけど、どんな人からも学べる機会を持つべきで
順位づけで意義を失ったりしないように、ですね。

お礼日時:2015/04/25 22:52

回答番号3のplapotiです。

コメント拝見しました。

>女性に優しいプラポさんはベストアンサーに度々選んでくれ
私のベストアンサー選択基準は、女性優先、初対面の人への挨拶、登録したての人への歓迎、私をほめてくれる回答などです。あへて差をつける必要を感じません。質問ページ全体がひとつのものだと思つてゐます。私は誤回答迷回答の山ですが、ごくたまにベストアンサーになつてゐることがあり、質問者のこれからの人生は大丈夫なのだらうか、と心配になります。単なるクリックミスならよろしいのですけれど。

>本当にボランティア精神からなのか面倒見いいですよね。
私には、ボランティア精神はありません。若いころ点字図書の製作をしてゐたのですが、身近にさういふ人がゐたからであつて、世のため人のためといふ気持ちからではありません。自分のため、と考へてゐたほうが、素直な生き方ができるやうに感じます。せつかくあの人のためにしてあげたのに、なんて考へが起こりません。ボランティアをしてゐると、「きれいごと」だけが身につくやうに思へます。ボランティアの名目で、たいていのことが許されますから、理想と現実の区別がつかなくなつてしまひます。利害関係の激しい職場で、いろいろな人と接することが人生の勉強になつてゐます。失敗から学ぶことが多いのですけれど。このサイトで書いてゐるほとんどの内容は、仕事を通して学んだことです。アルケーさんやぶらげろさんたちを感情的に嫌ふ人が多いのですが、職場での人間関係に比べれば、あまりにも些細なことに見えます。ちなみに「知識を超えた何か」さんからは、ブロックされてゐます。すでに5人目くらゐです。しつこい、と思はれたのかもしれません。

>自己満足、完結でいいけどな。
人間、満足することが必要なのではないかと思ひます。

ベストアンサーは質問者の権利ですから、回答者が口出しすることではないのですが、今後もなるべくなら他の回答者の方にさしあげてください。クリックミスでしたら、やむをえませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙の訳はたんに涙もろくなって、特攻のフィクションの本なんか読んじゃってて。

ベストアンサー選択に色んな判断基準があるんですね。私はそんなに考えてませんでした。
回答より質問を出すのは難しいと感じますよ。現実の人間関係ほど遠慮も要らないし
電信だけで色んな人とのドラマもあって、
現実に話せない人からの意見を聞けるのもネットならではの利点だと。
でも現実と2次元世界の区別はしておかないとですね。

「ボランティア」より「ホスピタリティ」といえばよかったと気が付きました。
ボランティアは「させてくれてありがとう」ぐらい卑屈で丁度よい(笑)。
ホスピタリティは「好奇心、感謝、感動、魅力的」対等な関係。
ホテルとか病院とかホステス、ホストの語源であるはずですが、
現実は上から目線で同情されてる感。

お礼日時:2015/04/22 21:05

自分のランキングを、初めて見てみました


自分の順位が表示されないのだけど、番外?参加してない?。

ベストアンサー狙うなら、そうだね!そうだね!判る判る!で初めるが
そんな気は、さらさら無いな。

ベストアンサー上位者ということは、
問題解決案+同意...同調が、質問者さんたちの求めたニーズに合っただけで
回答の質の云々は、二の次なんだよ

今を見据えた回答か、後々まで見据えた回答の違いだけで
ベストアンサー上位者は、前者で!
それはそれで、質問者さんを、心地良くしてるんだし
自分も、趣味が合った時だけやるけど。

その為の運営で、質がどうのこうのでは無く
ランキング事態は悪くない
人それぞれ。

ランク付けと言っても選ぶのは、質問者さんのニーズで
回答者目線で、判断するのは危険過ぎる。

ところで、ここの複数回答でベストアンサーに選ぶなら
あなたに 否定的な発言した人より、同意,同調した人を選ぶでしょっ!
そういうものよ。

ランキング何んか気にしても、
野球で言えば、首位打者もいれば、打点王もいれば、本塁打王もいる

貴方は、ホームラン狙いかな?!
ランキングも首位打者も気にするなしか言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼちぼちさんありがとうございます!

そうですね、趣味というより新鮮な意見、要点がよく纏められているとわかりやすくて
一番面白かったからという理由でベストアンサーにすることがありますよ。
私自身が文章が苦手で自分にそう心がけているからですね。
無駄に長文、内容が重複してるのは私の頭の都合上ありがたくないです。
感動も感謝もなく情に訴えてくるのは苦手です。

お礼日時:2015/04/22 15:02

まぁ、他人の作った場を借りてるわけだからね。

出資してるならわかるが、何も言う権利がないのが当たり前じゃない?その程度の場所だし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

としぴーさんありがとうございます!

そうですね、運営理念というものがあっても、私はそこまで関心さえ持たずに
質問したり回答して自分も学べたりしていたのです。
甘えてばかりして、会社に恩返しらしいものもしてきてない。
権利ないとまで遠慮はしませんけども。
国連も高等教育の無償化を推進してて、学費が世界最高額の日本を厳しく勧告しているのですから。

お礼日時:2015/04/20 21:40

もともと、愛も善意もないと思うけど、、、


まあOKと分裂することにより、質問数も激減しちゃったし、
回答者も分散してしまったし、、、
回答されない質問サイトは過疎化が進むだけだし、
ぶっちゃけ、回答の質にはこだわっていられないって情況かな。
でも昔に比べて、質問放置する人増えた気がするし、

えー、何だい、質問は、、、
自分がポイント狙いで回答していないのに、ランキングを見てちょっとがっかりな気分になるのは何故だろうかって?
嫉妬というよりは、理解されないことに対する不満かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうするか見せてさんありがとうございます!

>回答の質にはこだわっていられない

ユーザー数も質も落ちてしまって・・・世も末なのでしょうかね。

お礼日時:2015/04/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!