アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40000キロほど前に一度、ディーラーで交換して以来、交換していないので
今回は自分で交換してみようと思っています。
下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?
交換後、エンジンをかけてシフトを動かすとか聞いたことが有りますが・・・
これらを3~5回行えば、100%までとはいかないが、
ある程度綺麗なオイルに入れ替えることが出来る、と・・・。
エンジンオイル交換は今まで50回以上やったことがありますが、
ATF交換はリスクがあるのは承知のうえでのDIYです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?


 基本的には、そうです。
 ATFを抜く前に、一応、現在の量をチェックしておいた方が無難です。

 エンジンを始動したままの状態で
 P→R→N→D→L→D→N→R→Pを
 2往復ほどシフトして、ATFレベルゲージで「現在の量」をチェックしましょう。

レベルゲージのところから入れるので、エンジンオイルのようにドクドクとは行かず
時間がかかりますが根気よく。
入り過ぎて抜くより、チョット足りない状態から足していく方がトラブルを回避しやすいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
質問内容に的確に答えて頂き大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/13 21:56

リスク覚悟とありますので、壊れる可能性も無いとはいえませんが、



車のエンジンオイルを交換する時に使用します、”手動オイルチェンジャー” というものを利用します。

具体的な商品などは下記リンクを参照ください。
http://club.coneco.net/user/31936/review/126164/

なぜこの商品が良いのか?
挿入するホース内に金属が入っていますので、曲がりくねった箇所に入りやすい特徴があるからです。

次に、ベール缶を買います。

基本はヤフオクとかで調達した方が安い傾向にあります。

エンジンを温める為に、15分くらい近所を走り、ATFのレベルゲージからオイルチェンジャーを挿入し、抜きます。

次に抜いた量を計測し、オイルレベルゲージの穴からジョーゴなどを使って入れます。

エンジンを始動し、ATを動かします。

動かした後に、とりあえずレベルゲージで量なども確認した方が良いとは思いますが、物理的に抜いた量と同量を入れると良いだけです。

ATFは、1度交換し、走行距離にもよりますが、3か月後とかにまた交換していくと良いです。

構造上全量はまず抜けないようになっていますので、3~5回入れ替えるような感じです。

一般的には、4L程度抜ける事があり、ザックリといえば、半分くらいの量ですので、2~3回繰り返していけば、中も綺麗になります。

難しい部分としては、
ATFというのは、メーカーが指定して添加剤を入れてあるケースが主流なので、メーカー純正を入れる方がトラブルが起こりにくい点です。

後は交換後とかに、エンジンの状態をサクッと調べる方法として、ODB2スキャンモニターというツールでスマホにエラーコードなど出ていないか? を確認した方が良いと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
手動オイルチェンジャーのホースですが、
AT内部で引っかかり、取り出せなくなることがある
ということを昔聞いたことがあります。
これがネックで下抜きを考えていました。

質問内容に的確に答えて頂き大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/13 22:08

内部に複雑なオイルの通る通路があります、エンジン始動のまま、シフトレバーをすべての位置に動かし、通路に残るオイルを追いだし、入れ替えます、理想的にはいったん抜いて、再度同じことを・・・・オイルの量は当然、倍必要になりますが。

    • good
    • 1

仰る通りです。


抜いた量を上(レベルゲージ穴より)から入れれば良いだけです。

但し、ホコリやゴミ等が入らない様にして下さい。

当方は、レベルゲージから手動式のチェンジャーで抜いて、同じ量を
入れてますが抜いた量は正確に測ってます。

交換のリスクを承知してると書かれてるんだからトライされたら
如何ですか。
全量交換は無理でしょうが、4L缶(2~3回必要)の交換でもショックの
変化が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ATFオイルの交換はシビアそうですよね。
交換予定のオイルはアイシン製のATF20L缶です。

https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:53

>下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?



本当にリスクを承知ならNo.1さんが仰るように
リビルドATや代車を用意すべきでしょう。少なくとも
DIYでするにはチェンジャー買う前提だから
コスパが合わないのは承知していない??
誰でもできるエンジンオイル交換とは、根本的に違います。
DIY前提ならもうちょっと調べましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1951187.html

アドバイスするとしたら「そのまま何もしない」か
ディーラーでしてもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ATFオイルの交換はシビアそうですよね。
他の皆様が仰るように、
例え壊れても、経験になり、話のネタにできます。
ネットで得た情報だけで語るより、自分でやって得た経験を語るほうが
真実味あると思いませんか?
(ちなみに、動かなくなったら、買い替え予定です。
ファーストカーもあるので、そのへんは問題ありません。)

https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:49

先ずはATFチェンジャーを用意してください。


 最安30万円台からあるようです。

https://www.google.co.jp/search?q=ATF+%E3%83%81% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:38

>下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?



そんな事をしたらあふれます

>交換後、エンジンをかけてシフトを動かすとか聞いたことが有りますが・・・
>これらを3~5回行えば、100%までとはいかないが

車がAT車なら意味の無い動作です

>ATF交換はリスクがあるのは承知のうえでのDIYです。

もう少し、知識を蓄えてからやりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:37

エンジンオイル交換とATFオイルの交換は根本的に違うようですよ、


 
言える事は、素人は手を出さないほうが良いようです、 
ユニット内に貯まったスラッジの排出にも色々有るようです、

最悪ユニットアッセンの載せ換えかオーバーホールが待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ATFオイルの交換はシビアそうですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:36

はい、作業としてはその通りです。


作業前にもう1台、リビルトのATを準備してから取りかかって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
https://www.youtube.com/watch?v=rnyK0qOz4NM
こんな感じですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!