プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳です。自分がサイコパスではないかと疑っています。
今まで生きてきて何かに愛情を持ったことがありません。また他人に興味関心を持ったこともほとんどありません。
幼稚園、小学生の頃から問題児で、自己中心的な性格だとよく注意されました。発達障害も考えましたが、それだけでは説明のつかないエピソードがあるので書き連ねてみます。

いつも一緒に遊んでいた親友が引っ越すことになった時、何も感じませんでした。それどころか、親友が引っ越す前に挨拶にくると言っていたのに、忘れて遊びに行きました。

目の前で交通事故が起こって人が血を流して倒れているのに、その人のバッグから転がり出たスマホを手にとって弄ったりしました。救急車は他の人が呼びました。

13年飼ったペットが死んでも何とも思いませんでした。
祖母が亡くなった時も同様です。周りが泣いていたので悲しんでいるふりはしました。

準強姦された時も病気とか妊娠したら面倒臭いなとしか思いませんでした。

趣味で絵や小説を書いていますが、絵は人物に表情がないと言われます。小説はドラマがないと言われますが理解が出来ません。

この歳になって親から月に何万も支援してもらってますが感謝の気持ちがわきません。たまに電話がきますが面倒臭くて無視しています。

セックスしても心は何も感じません。なんでするんだろうと不思議に思います。

漫画アニメも見ますが萌えるという感覚も理解不能です。

よくLINEやカカオを消去します。友達は少ないです。その少ない友達に見放されそうですがどうでもよく思います。

一時的に好きになっても、些細なことがきっかけで途端に興味を失うことが多々あります。

仕事で何度も怒られて、その場では悲しんでも家に帰ったら忘れて改善することができません。

仏教を学んでいる?方からは、あなたには慈悲の心がない、そこにいるようでいないようだ、別のものと話しているみたいだと言われました。

趣味を充実させたくて色々工夫しましたが、やればやるほど私には良心や愛情が根本的に欠けている気がしてきました。
普段は明るく普通の人のように振る舞っていますが、それも疲れてきました。ですが孤独になるのが怖い、寂しいというより周囲が私を見てくれないのが許せないという感覚です。

ただ他人に危害を加えようと思ったことはありません。エログロには興味がないです。

私は発達障害でしょうか。それともサイコパスでしょうか。今後のためにも客観的な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ごく普通ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知り合いからはきっぱり普通じゃないと言われたのですが、どちらを信じればいいのやら…。考えてみます。

お礼日時:2015/05/24 22:18

サイコパスではない様に思います。


単に、自分以外の事、物に興味が無いだけでしょう。
自分の周りのすべてに、魅力を感じないのでしょう。
別の世界の出来事を、客観視している感じなのでしょう。
社会のすべてに対して「傍観者」ですが、室内にこもらず、身の回りを整え、人と接している限りは、孤独にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。傍観とはちょっと違う気がしますが、参考になりました。

お礼日時:2015/05/24 22:15

良心がないならサイコパスですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良心が何かよく分からないので考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/24 22:11

サイコパスの人は自分がサイコパスかどうか考えないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人から指摘されなければ考えなかったと思います。

お礼日時:2015/05/24 22:09

私の素人の主観ですが、サイコパスではないと思います。



サイコパスとは、命を奪うとか、人間として「悪」と定めた物事に、強いプラスの感情が働く脳の回路の人、と思います。

あなたは、何にも、プラスの感情が働かない?という印象です。
仕事できつく叱られても家に帰ると忘れる、というのは、私が以前であった生徒と似ていて、当時は発達障害の可能性がある、という診断でした。

今なら、もう少し詳しく診断ができるのかもしれないので、精神神経科を受診されてみるのも1つかと思います。
私も精神科に通院中です。精神科は、別に特別なところではないですし。

充実感や達成感を味わわれたことがない、のですか?
安直な提案で恐縮ですが、登山とかスポーツとかサイクリングとか、外の空気に触れて、ちょっと疲れるようなものに挑戦されてみてはいかがでしょう。
(質問と無関係ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が調べたサイコパスは特別「悪人」「犯罪者」ではなく愛情などが欠けた人とありました。
ですがネット情報なので、今度精神科か心療内科で定義を聞いてこようと思います。身内がうつ病なので偏見や抵抗はありません。

充実感達成感はあまり感じないですね。生きていても楽しくないです。だから趣味を充実させようと思ったのですが、逆に悩みが増えてしまいました。難しいですね。

お礼日時:2015/05/24 22:33

あなたの言うことを額面どおり受け取るなら、心がない。

愛情がかけている。という定義に沿えばサイコパスである可能性があります。小動物を殺すかどうかというのは小動物を殺したい願望がないだけかもしれません。
(殺すことには興味がないとも)
自分の異常さに気がついてよかったと思いますしかし、サイコパスが社会的犯罪者になることもありますが良心がないと自問しつつ普通生活をおくるほうがはるかに多いでしょう。
良心や愛情がないというより感情がないのです。何かに興味を持つ(楽しい、心地よさを感じる)感情もないのかもしれません。
結局のところヒトの脳は化学反応と電気パルスでモノを考えているのであって、先天的に少し違う人もいておかしくはありません。社会的には犯罪を起こさなければいいだけです。
しかし、人間関係においてはうまく行くはずもないです(もっとも私の社長のようなサイコパスはそんなこと関係なく
ひとを利用して自分に利益を出せばいいと考えてます)からだれ一人味方がいません
でも、本人は自分は正しいとおもってます。知れは幸せでしょう
あなたがここに質問をしたのは自己分析からの知的好奇心からか、サイコパスだったらどうしようか?という恐怖からか、どちらでしょう?前者だったらやばいですね。後者ならまだ救いがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでふと思ったのですが、私はきっかけさえあれば何でもやりそうだなと思いました。良いことも悪いことも。
社長さんのことはよく分からないのですが、他人を駒としか見てないところは共感というか、理解できます。他人の心が分からないから何でも出来るんですよね。
ここに書き込んだ理由ですが、自分がサイコパスなら趣味を変えようかなあと思ったからです。芸術やエンタメの分野で他人の心を揺さぶる(=人気になる)には心がないとダメだろうなと。
でもサイコパスだったらどの分野でも人気にはなれなさそうですね(苦笑

お礼日時:2015/05/24 23:18

社長は自己愛性人格障害です。

これは性格がサイコパスにちかいものです。自己愛性人格障害は強い劣等感が原因でつくりだした歪んだ性格ですがこれもそうなるのは半分が先天的だと思います。自己愛は自分が何よりも大切なので自分の利益しか考えずそのために他人を利用し、他人は自分の利益のために存在し不要となったら捨てる。演技がうまく第一印象はいい人におもえる。自分は正しく絶対なので他人には自分への崇拝を求める。自分に利益をもたらし崇拝してくれるヒトは味方(友人ではない)それ以外は敵の2つしかない。人の心が理解できない。もしくは理解しているふりをするが、的外れなことをいって失笑を買う。彼らは自分は人より偉いのだからとはた迷惑にも上昇志向が強く社長、政治家、軍人の士官などに多い。こんなかんじです。あなたとは違うところもあると思います。
彼らは心がありますがおかしいんです。あなたの場合(サイコパス)は心がない。
わたしも情に薄いので(年をとるとそうではなくなりましたが)物事に冷静だしめったなことで騒ぐこともありません。
いい面で言えば冷静沈着な司令官にもなりますが、目的のためなら部下を見殺しにもするでしょう。
首切り女ですが、人の死ぬのを見たいというのはある意味非常に科学者向きでもありますから
731部隊やナチの人体実験の科学者のように人の死(実験動物の死)に動揺しないという点では知的好奇心の強い、すばらしい学者的素養があるともいえます。
組織の上に立ってはいけないけど良い方向としては検視官とかいいかもしれません。あるいは感情に左右されないという点で裁判官。
趣味ですが、それを面白い、楽しいとしているなら続けるべきです。問題はその趣味(どんな趣味でも)面白いと感じているかどうかでしょう?
人気とと評価は違いますよ。良い評価がでればサイコパスでも問題ないでしょう?確かに芸術系なら人の心を揺さぶるのは大切な要素ですが、やって楽しければ自己満足でもかまわないですよ。



サイコパスは脳の異常さでもわかるので先天的ともいえます
この本はまだ読んでいませんが面白いと思いますよ
http://www.amazon.co.jp/dp/477241407X?tag=weblog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。自己愛性人格障害とはちょっと違うなと感じました。利用しようと思うほど興味がありません。
趣味は楽しい、面白いという感覚でやっていません。正直周りにちやほやされたいからです。注目されたい、肯定してもらいたいという欲求だけは強いようです。

お礼日時:2015/05/25 12:38

私も「自分がサイコパスではないか」と疑っていて、色々と個人的に調べた事があります。

ですから知識的に正しい自信は全くありません。参考程度にもならないでしょうけれど。

サイコパスは、自分がサイコパスだと疑う事すら無いように認識しています。元々、良心の呵責が存在しない為、何をしても罪悪感が湧かないので疑問に思うきっかけもつかめないように思えます。サイコパスにあるのは、純粋に自分の損益だけであり、それ以外に関心を寄せる事がない、と私は認識しています。

ですから自分の利益には非常に貪欲であり、それを求める意欲の強烈さが、様々な成績面での優秀さを生むようです。つまり、自分の為に誰が犠牲になっても、それは当然だと考えるし、疑念の余地もないのがサイコパス。

あなたは、たぶん、違う。私と同じで、ちょっと感情の起伏が乏しく、強い欲求がなく、感情よりも理性が少しだけ、勝っているだけなんだと思います。だって、あなたの文面を自分で分析して下さい。あなた、他人の視点で自分を分析できてますよね?サイコパスはこういう事をしないと思うのです。常に自分が正義と信じて疑わないサイコパスは、自分の正気を疑う必要がないのですから。

私は幼い時に、母親に「この悪魔が!」と罵られた事があります。精神科にも連れていかれました。まだ幼かったので、何を理由にそんな事をされたのか、覚えていませんが。しかし、物凄く感情面で希薄だと責められていた記憶があり、感情豊かな人の真似をしては見破られ、逆になじられた記憶があります。でもその精神医は私を「異常ではない」と診断し、逆に私の母親のほうが、少しノイローゼ気味だと診断したのです。でも、母親にそう言われると、考えてしまいますよね?気にもします。ですが誰が死んでも、何も強烈に思う事はなく、あなたと同じように「何故、あんなに泣き、そして嘆く事があるのだろう」とも思いました。そんな自分を「頭が少し変ではないのか?」と思った事もあります。

時折、自分は人まねをしているだけの、空虚な肉人形ではないのかと思う事もあります。

そんな時も未だにありますが、それでも。尽くした恋人に裏切られた時には、嫉妬の情で数年間は気が狂いそうになっていました。そして今、妻が居て、可愛いと感じる子供が居て。

たぶん、この誰かに何事かあれば、また自分は気が狂いそうになるのだろうと不安に思う事も、同時に今はあって。

ああ、何だ、私はサイコパスなんかじゃなくって。ただちょっとだけ、人より鈍いというか、感情の起伏が乏しいだけなんだと思う事も増えてきました。

ここまでに40年以上を費やしました。あなたは私より、まだずっとお若いでしょう?あなたはサイコパスなんかじゃないと、私は助言したい。
だってあなたは覚えていた。
親友が引っ越す時に自分が起こした行動も。
13年間、飼ったペットの事も。
悲しんでいるふりをした事も。
覚えていて、それを忘れないって事は。
あなたは、嘆き、悲しめない自分を責めているんです。罪悪感を感じているんです。ほら、もうサイコパスである疑念はずいぶん減りました。あなたは私同様、理論的に考えられるはず。それを今、発揮して私の指摘がおかしいものか、チェックしてみて下さい。

嘆き、悲しめない自分を「おかしくないか?」と感じられる事自体が、あなたの良識や良心の存在を指し示しています。これは素晴らしい、神様からあなたに与えられた贈り物だと思って欲しいです。普通、人は主観的に自分を捉え、客観的に自分を見る事が難しいですが、あなたは先天的に「自分を客観的にとらえられる目」を与えられているのです。

私のように、何十年も自分を責めて生きないで下さい。
私も、この能力で事故から人を何度か助けられました。怖くても、正気が残ってしまうんですよね。あなたもきっと、人を助けられます。

だからもう、自分を責めないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空虚な肉人形、的確ですね。体験談も交えての回答、とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/25 12:51

サイコパスではないと思います。



専門家ではないのでわかりませんが
シゾイドパーソナリティー障害
というのに近いのかな…?
でも、孤独は怖いのですよね?

そう言われると完全な無感情だとも
思えないし、、、。

子供の時は傷つくことを受け止められないので、記憶の片隅に押しやり鍵を掛けて思い出せないようにするんですが、案外その原因となることがそこにあるかもしれません。幼少期に親やその周囲はあなたにどう接していたのでしょうか?

私を見て欲しいと思うのは、自己肯定感を欲しているということなので、最初にそれを与えるのが親と考えると幼少期に何かあったのだろうと考えました。

もし原因や病名などを突き止めたいと思われるのであれば、一度カウンセリングを受けてみたらいかがですか?無理に明るく振る舞って疲れが限界に達したら辛くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シゾイドパーソナリティー障害は初めて聞いたので調べてみます。
幼少期は母と離れて過ごしたり軽い虐待がありましたね。これが原因だとしたら先天的なものではないということなので、改善?できるかもしれません。カウンセリングを受けてみます。

お礼日時:2015/05/25 16:43

サイコパスでは無さそうですが、普通とも思えません。


いずれにしても今のままでは、先の人生が明るいとは思えません。
若いうちはいいですが、どんどん生きづまりを感じると思います。
カウンセリングにいく必要はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今既に首が締まっていくような感じがします。一夜考えてようやく焦りという感情が芽生えてきました。

お礼日時:2015/05/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!