プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は次の春には彼氏と同居するんですが、初めての料理を振る舞う事になります。
どんな料理を作ったらいいですか?
料理をあまり作ったことないので、出来るだけ簡単な料理を教えて下さい!!
カレーとかは簡単すぎるので、栄養も考えた料理を教えて下さい!!

A 回答 (10件)

得意料理は「肉じゃが」って女の子が多いですが、肉じゃがは肉じゃがでもちょっと変わった「ごま味噌肉じゃが」なんてどうでしょう?



これ料理研究家のshioriちゃんのレシピなをですけど、すごく美味しいのでウチの定番になってます。

いんげんだけ最後に入れて下さいね♪

【材料 2~3人分】
・牛こま切れ肉 ・・・・・ 120g
・じゃがいも ・・・・・ 大3個
・玉ねぎ ・・・・・ 1/2個
・しょうが ・・・・・ 1片

・水 ・・・・・ カップ2

*味噌 ・・・・・ 大さじ2
*砂糖 ・・・・・ 大さじ2
*みりん ・・・・・ 大さじ1
*しょうゆ ・・・・・ 大さじ1
*豆板醤 ・・・・・ 小さじ1/2

いんげん ・・・・・ 5本
すりごま ・・・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・・・ 大さじ1
    • good
    • 0

料理教室に。

    • good
    • 1

彼と同居・・・、



だとしたら単に美味しいだけでなく、後片付けも簡単な方がよいですね。
せっかく一生懸命作っても、後に脂っこくベトベトのお皿やお鍋を洗わなくてはならないのでは、食後の時間を楽しく過ごすことが出来ません。

鍋料理でしたら、簡単で失敗はありませんし、最初の盛り付けは華やかで豪華にすることも出来ます。あとのお鍋もそのままにして…と言っても時節柄製造子に入らなければ容器に移し替えは必要となりますけど、朝は雑炊やうどんにすることも出来ます。

冷房きかせて温かいお鍋はいかがでしょうか。

すき焼き、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ・・・。
    • good
    • 0

今は、クックパッドや楽天レシピがあるので 検索してみてはいかがでしょう?


簡単でバランスも良く 美味しいレシピが沢山ありますよ。私は、主婦歴18年ですが 毎日クックパッド見てます。
頑張って美味しい物を沢山作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

料理を覚えたての時は毎日具材を変えて味噌汁を作るのが好きでした(洋風の時はコンソメスープ、中華なら中華スープに)。


下ごしらえの処理の仕方や切り方など調べて練習したりして味噌汁に入れてました。
勉強もできるし栄養も取れるのでオススメです。

栄養は毎日自炊してある程度野菜など使って油っこくしない、薄味(塩分など使いすぎない)にしておけば問題ないと思いますよ。
スーパーなどで旬の魚、旬の野菜が売られているのでそれらをメインに使うと栄養にもいいですし季節感が出て飽きません。
(例えば今ならゴーヤや、もうそろそろ終わってしまいますが新じゃが、新玉ねぎなどです)

今の時期はゴーヤや素麺のチャンプルーが美味しいですよ(ゴーヤはワタを綺麗に取って塩もみすると苦味がマシになります、あたりハズレもありますが)。
冷しゃぶなんかも野菜の処理と肉をしゃぶしゃぶして冷やす手間がありますが、楽だし美味しいし栄養も偏らないかも。
冬場は豚汁やおでん、ポトフなどたくさん作れば美味しいし残っても明日にまわせます。
具材やソースを替えてパスタなどもいかがでしょうか。

栄養バランスに困った時はサラダミックスを買ってきて、和食であれば豆腐なんか混ぜて和風系のドレッシングで和えるといいです。

レシピについては、実際に調べて調理してみるのがいいと思います。
その方がよく覚えられて上達しますよ。
台所を自分の使いやすいように収納の工夫などもすると、ぐっとモチベーションが上がりやりがいも出てきます^^
頑張って素敵なお料理を作ってくださいね!
参考になればと思います。
    • good
    • 0

次の春ということは来年の事ですよね?


だったらあと1年いろいろな料理にチャレンジして、一番自信の持てたメニューを
出したら良いのでは。
カレーだって「とりあえず食える」程度ではなく、本当に美味しいものを作るため
には「簡単すぎる」なんて事はありませんよ。
    • good
    • 0

まずは、食事って好みがあります。


立派なおかずが一品あれば満足な人もいれば、大したおかずではなくても2品、3品(いわばおつまみのようなもの)が満足な人もいます。

おそらく作り置きができるものやさっと作れるような副菜(居酒屋のお通しのようなもの)を数種類覚えると楽でしょうし、栄養のバランスも整えられます。
あとはどれくらい家で作って食べるかにも拠りますが、そんなに毎日手の込んだものとかは作れなくても仕方ないのではと思います。

また、料理って経験と工夫の産物だと思います。
最初はレシピどおりであっても、味付けは同じでも食材を変えたり、逆に食材や調理方法は同じでも味付けを変えたりするだけでもレパートリーは増えます。
まだ半年以上あるので経験を積んで工夫して、失敗を繰り返していればすぐに上達すると思います。
    • good
    • 0

まだ同居を始めるのに時間があるのであれば、料理の好き嫌いをまずは聞いてあげるのはいかがでしょうか?


難しい料理を作るよりも彼が好きな料理を一つでも作れるようにしてあげるときっと喜ぶと思いますよ!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

・親子丼


手軽に作れますし、10分程度で済むかと^^ 簡単で美味しくて一石二鳥ですよ!(笑)

・グラタン
結構簡単でいつも母が作ってました(笑)栄養の面は野菜を多く入れれば問題ないかと!
    • good
    • 0

小生は、あまり好きではないのですが、肉じゃが。


他には味噌汁。
後はそれとなく聞いて彼の好きな料理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!