プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分は大学生なのですが、
大学生という年頃と身分のため多くの友人は盛んに男女交際をしています。
しかし、友人達同士の男女交際に、
例えるならば両親の性行為をみてしまったような異常な不快感を感じてしまい、
気にしないようにと思う事で余計に気にしてストレスを貯めてしまいます。
また、体だけの関係や付き合って数日で別れる、同じ人と付き合って別れてを繰り返す行為等も理解出来ず異常にストレスを感じます。
そういった友人達と関わりを切ることができれば良いのですが、私自身が、所属しているサークルの幹部を務めており、そのサークル内での話なので、自分はやめることは出来ず自ら関わりを断ち切るのは難しいです。
この異様なまでの不快感・反吐が出るような感情は病気なのでしょうか?

ちなみに、私自身は現在交際相手はいません。高校生の時に1度お付き合いしたことがあるのですが自然消滅してしまい、大学入学後、上に書いたような不快感を抱くようになりました。その感情の為に、見栄でもなんでもなく交際相手が欲しいとは思いません。
あと、自己分析では、高校生の頃に親の不倫が発覚し家庭崩壊寸前まで行ったことがトラウマとなり、現在に影響があるとは感じています。

もし共感してくださる方がいらっしゃいましたらどのように対処しているか等お話伺いたいです。また、共感出来ずとも、何か意見や考えをお持ちの方は是非お聞かせください。

A 回答 (6件)

ではですよお。

その交際している人たちに、お自分の両親の姿を重ね合わせていないとしたら、それはないと想定したらですよ。自分が「出来ないことを平気でやってのける無神経なヒトたち」ということになってしまいます。それは、なぜかと申しますと、、、実は交際相手がほしいけど、過去のトラウマに邪魔されている!みたいなことになりますね!でも、交際してるヒトたちは家庭を持っていないので無罪になるのではないでしょうか。自分への交際への自由を罰していなければ。
    • good
    • 0

他人の男女交際が自身の経験と重なって拒否反応が起きている。


あなたが自己診断したとおりだと思います。
人類の古代の生活や煮たような社会性を持つ動物を観察していると、青年期に達した雄雌は群から離れて相手を探す行動を行ないます。
 本能的には相手を探さなければならない、探し続ける世代のはずです。
>大学生という年頃と身分のため多くの友人は盛んに男女交際をしています。
 そのために、たくさんの異性と交際して、価値観を共有できる相手を探すために、色々な異性と交際すべきなのですよ。肉体関係を言っているわけではありません。---まあ肉体的な相性もあるやも知れませんが、そう言うのは一部でして---。
 Aさんと付き合っていたが、Bさんとも知り合った、Bさんと深く付き合うとどうもしっくりこないのでAさんと復縁した。しかしCさんにもであった・・。そんなたくさんの経験があなたが将来人生を共にする相手を見つけるための糧となるのですよ。恋愛感情も本能的なものですから、楽しかったり苦しい感情も沸き立ちますが・・。それを積み重ねていくことが心の成長には欠かせません。

>例えるならば両親の性行為をみてしまったような異常な不快感
 不快ですか・・・。誰しもしている事ですし、あなたもそのおかげでこの世に生を受けた。

>高校生の頃に親の不倫が発覚し家庭崩壊寸前まで行ったこと
 それが変な風に頭の中で短絡している。

 私は決して2枚目( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9E%9A% … )ではありませんが、大学時代も常にサークルやクラス、あるいはちょっとしたグループのリーダー役を振られていましたから、男女を問わずとても多くの方と付き合っていました。日替わりで彼女がいたと言われたこともあります。だってハイキングならAさん、食餌や飲み会ならBさん、施設めぐりだとCさん、音楽鑑賞ならDさん・・。彼女達も同様でした。
 そんな中で女性を見る目は肥えたかと(^^)
 若いときでなければならない重要な精神発達の時期ですよ。
>この異様なまでの不快感・反吐が出るような感情は病気なのでしょうか?
 病気とまでは言いませんが、明らかに異常です。
 家庭での古い事件、高校時代の記憶、劣等感など要因は複雑なので、きちんとカウンセリングを受けられることを薦めます。
    • good
    • 0

たんに嫉妬と焼き餅ですね


女が出来たら変わりますよ
    • good
    • 0

不快感とかトラウマが云々と言って居ますが、それは貴方が本能のままに持っている欲望を不快感やトラウマに転嫁して


単に抑えているだけでしょう。
開放しても良い面まで抑え込んでいる。
言い方を変えれば自分を自分で誤魔化そうとしているに過ぎない。
それじゃあ息苦しくなるだけでしょうに。
もっと本来の自分に素直になった方が良いと思いますが。
と言っても本人がそれに気付かなければいつまでも必用以上に抑え込んでしまい、ある意味無意識の演技を続ける事になるでしょうが。
それじゃあストレスになるだけ。
貴方のストレスの本筋はこの部分でしょう。
否定したいでしょうが、否定すればするほどあがいていると言う事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず初めにお礼が遅くなったことお詫びします。すみませんでした。


>自分で自分を誤魔化そうとしているに過ぎない。(中略)それじゃあ息苦しくなるだけでしょうに。

ほんとそうだと思いました。
確かに誤魔化している感覚が無いことは無いです。しかし、解放していい面まで抑え込んでいるとは、自分自身がいわゆる男女交際をすると捉えるならば、嫌悪感を抱く対象である男女交際を自分がするという自己矛盾になってしまいませんでしょうか?
そもそもの嫌悪感が、転嫁されたものであるというのがまだ実感としては納得出来ないので自身と向き合ってみます。

回答有難うございます。自分では気付けないことが回答頂けたのですごく参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 23:47

私はおかしくないと感じます。


あくまで同年代の者としての私見であり、反対意見の方を否定するつもりはありませんのでご了承ください。

まず、挙げられている例の様な行動に関して、私も理解できず、とても不快だと感じます。
私は体だけの関係にはデメリットしか感じません。
付き合って数日、別れて戻ってを繰り返す。この二つに関して、事情によってはあり得なくないが、こんなに頻繁に起こることだろうか、そしてもう少し熟慮してもいいのではないか?と考えます。

しかし、ここで人間関係を切ろうとするのは少し待たれた方がいいかと思います。
理由としては以下の4つです。
1.その人達から多くを学べる事。全く理解できない人々からは、自分が知り得ないだろう事も話として聞けます。その内容の評価は別として、知っておくだけでも自分の中に新たな知識、或いは経験の蓄積ができ、それは多くて困るものではありません。
2.自分と反対の価値観、立場の人々を否定してしまうのは多様性を否定する事になる。
3.社会に出てからきっと2の多様性を認めることが必要となる。
4.挙げられた例の話は立場が異なれば互いに嫌悪感を抱きやすくなるが、その一面だけで対象の人物を判断してしまうのは性急すぎる。

以上から関係を切るのはもったいないと考えます。

次に関係維持しなくてはならない事によるストレスに対してですが、ストレスは溜まるので発散させる何か、別の事をするというありきたりな方法があります。
そしてこれとは別に、恐らく文章にすると批判があるかもしれませんが一つ。
相手より自分が優っている、と考えてはどうでしょう?
倫理観でもそうかもしれませんが「君たちは僕からあまり情報を得ていないかも知れないが、私は君たちの体験している事をリスクなく情報として持っている。」そして、言い方は悪いですが彼らを利用できる時は利用し、どうしようもなくなった時に関係を切れるカードがこちらにはある、と考えるのです。

ここまでをまとめると、「情報を多く入手でき、それを利用して武器にできるかもしれない、そして利用できる立場の私の方が優位だ」ということです。
これは心の中で思っているだけで構いません。というよりも言葉に出したとたん意味がなくなります。
相手の心の中など、到底解りはしないのですから、こう考えていると「私の知識を増やしてくれる為にこの人は行動しているのだな」と余裕を持てるようになります。

最後に、私は専門家ではありませんので、どうしようもなくなった時はカウンセリングなりを受けて下さい。病気でなくても受けていいものですし、彼らはかなり頼りになると聞いたことがあります。
それに、専門家でなくとも、できれば面と向かって誰かと話せば多少は緩和されると思います。
余計なお世話であること、青臭い考えであることを承知で言いますが、本当に自分のことを理解してくれる恋人もいつか現れると思います。そしてその人はきっとこういう時に支えとなってくれます。

あなたの経験された事は、他人には想像もつかない辛さかもしれません。100%の理解は他人なので無理以前に失礼ですが、交際相手が見栄でなくいらない、というのもなんとなく納得できます。
しかし、いつか自然に、自分を理解しようと努力してくれ、支えてくれる人は現れると思います。
そしてネット上ではありますが、私の様に、あなたと似た考えの者も確かにいますので。

長く乱文、失礼しました。
一助となれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代の方に共感して頂ける部分もあったようでとても気持ちが楽になりました。自分の人格や性格、考え方がおかしいのでは無いかと不安だったのですが…
お話を聞くことが出来てとても嬉しいです。有難うございます。


・人間関係を切らないほうが良い理由4点について
理由説明とても分かり易かったです。
確かに自分では考えつかない考えを聞けたりするので学べる機会は多いです。今まではただ聞いてうんざりしていたのですが、なんとか学びに昇華出来るようにしたいと思います。社会に出た時に多様性を認める為の準備体操ですね。
とても参考になりました。有難うございます。

・ストレス解消のお話について
私もありきたりな事しか思いつかなくて、もやもやした時は近所にランニングをしに行ったり、時間がある休日には登山に行って自然と触れる事で気分転換を図っています。が、その場しのぎにしかならなくて、これからも方法を模索して行きたいと思います。

・「相手より自分が優っている」という考えについて
一瞬、え?、となってしまい、実践出来るか分かりませんが、そう考えてみようとはしてみます。確かに情報と割り切ってしまうことさえ出来れば良い立場を得られそうですね。頑張ります。


とても丁寧かつ親身なご意見有難うございました。この感謝を表すことができる言葉を持ち合わせていないのが恥ずかしく、申し訳ないです。
現実の友人には話す事が出来る人も居るのですが、しかし、どうしても自分の親の話まではしたくないのでいつも言葉を濁してしまい、なかなか核心まで相談出来ずにいたので、今回この場を使わせてもらいました。
ネットという場ですがとても心強いです。

貴重なお時間を回答の為にわざわざ有難うございます。

お礼日時:2015/05/31 11:28

>私がおかしいのでしょうか?


って無論あなたがおかしいですね。
たかが大学のサークルの幹部なんて辞めて良いと思いますがね。
トラウマとか感じてるなら精神科受診してカウンセリング受けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定を避ける為に話の本筋が変わらない程度のフェイクを入れてしまった事は謝りますが、"サークル"を辞めるという選択は出来ない"立場"に置かれています。ほんとにそこらへんにあるサークルの幹部だったら良かったのですが…
自分がそう言っている時点でもうだめなのかもしれませんね…
ご意見有難うございました。
文章にして誰かに聞いてもらう事で少しスッキリした部分はあるのですが、まだ悩んでしまう時は受診も考えたいと思います。

お礼日時:2015/05/31 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!