プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前に入籍した33歳女性です。 夫とは去年知り合い、交際8か月で結婚しました。
お互い年も年だし、結婚前提でお付き合いがはじまりました。(夫は32歳)

今思うと、交際当初から、どこに行っても割り勘だったのです。
私も仕事をしていますし、むしろ経済観念のしっかりした人だと思っていたのですが、それが間違いの元でした。
入籍して届いたカードの明細額は10万円。夫の給料の半分です。

恐る恐る通帳を見せてもらうように頼むと、出してきた通帳の最終記帳日が平成23年・・・。
翌日記帳してみると、残高は数百円でした。
結婚してとプロポーズするくらいですし、30代なのでそこそこ貯金はあると思っていただけにショックでした。(実際、結婚前に貯金を聞いたところ、まぁまぁあるよ、との答えが返ってきた)

それだけに留まらず、家賃と光熱費の請求が2か月分届いたり、カードの明細もよく分かっていなかったりと、よく今まで生活していたなという感じです。

2人の給料だけではとてもやっていけず、私の独身時代の貯金を切り崩し家賃等の請求関係は清算しました。

あまりに余裕がないので、これからどうするつもりなのか尋ねたところ、
「今月余裕ないなら、携帯代カードで払えば?」とのこと・・。
私としては、先延ばしにするのがすごく嫌なのです。
今月は楽になるかもしれないけれど、来月その分きつくなる。
彼はその感覚がわからず、独身の時も同じことを繰り返していて、どんどんカードのローンが膨れ上がってきたようです。
そのため、カードはすでに私が預かりましたが、今までのローンや車のローンがかなり残っています。

入籍を済ませただけなので、結婚式や新婚旅行もまだこれからなのに、不安しかありません。

年齢的に、子供もほしいのですが、今のままでは私が仕事をやめたら食べていけません。

夫が先延ばしにするのはお金関係だけではなく、何事もそうなのです。
食器の片付けを手伝ってほしいと言っても、ゲームをしていて動こうとしない(私が洗うと、今洗おうと思ったのにと逆切れする)
期日までに書類を提出しない。(支払い関係もそうです)

私は、面倒なことは先に済ませて、後からのんびり読書したり自分の時間を使いたい性格なので
そんな夫にイライラしてしまいます。

新婚でこの調子なら、5年後、10年後はストレスの塊になっているのではないかと、
本気で思ってしまいます。

新婚で離婚を考えるのは早すぎると思われるのは当然ですが、この先が不透明すぎて
胃が痛くなるほどです。

どのようにしたら、夫と折り合いをつけていけるのでしょうか?
一人で考えていては、離婚の二文字から離れられそうにないので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。

    期限を決めて新たにやっていこうと決めた矢先に、夫が転職したいと言い出し、困惑しております。

    本人はすぐに就職先が見つかって、待遇もも今より良くなって…とプラスのイメージしかできていないようですが、私からすると甘いとしか言いようがありません。

    もしも次の就職先が見つからない状態で仕事をやめたら、それを理由に離婚するつもりです。

    また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/14 22:07

A 回答 (15件中1~10件)

夫唱婦随の逆の、婦唱夫随で、貴方が財布の紐をしっかり握り、全てを上手くコントロールするしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

既に私が家計を握らせてもらってますが(笑)
夫のタバコ代が高いと感じ、それもケンカの一因になってしまっています・・(私はタバコが嫌いで、
結婚したらやめる約束でしたが、案の定やめていません)

コントロール、できるように頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 08:48

質問者さんが、管理するしかないと思います。


お金のこと以外に、旦那さんの人間性が嫌、というわけではないのですよね・・・?

私の夫も、結婚前に借金がありました。
消費者金融のカードを持っていましたし、
人事異動で事務所が遠いから引っ越したい、という時は、
私が敷金・礼金・1か月分の家賃・引っ越し費用を立て替えました。
結婚詐欺?なんて、私が冗談を言うと、
職場までバレてるんだから、逃げられないよ、と笑って返されました。
その後、ボーナスで返してくれました。
その辺、妙にしっかりしていたのは不思議なのですが。

夫の場合は、浪費癖があったのではなくて、
ひとり暮らしで貯金をする余裕がなかったのと、
何をどう管理してよいのかが分からなかっただけのようです。
結婚してからは小遣い制にして、お金の管理は私がやっています。
「面倒だから、任せる」と夫から言ってきたので、うちは何の問題もないです。

お金以外のことも先延ばしにするあたり、夫に似ています。
夫がもし主婦だったら、朝食を夜作ることになりそうです。
(後でできることは、今やらない)
なので、そもそも頼みません。かえって面倒なので。

うちには子供が2人いるので、給料からあらかじめ決まった額を貯金しています。
小遣いが足りないといって、毎月のように前借りをせがまれるし、
だいたい小遣いが足りないんだよ~!などと言ってきますが、
増やせば増やしただけ使ってしまう人なので、現状のままです。

結婚式、したいですか?
記念写真だけでは、ご両親は納得しないでしょうか。
新婚旅行も・・う~ん・・我が家は新婚旅行がなかったですが、何とも思わないです。

貯金まあまああるよ、は詐欺ですよね(苦笑)
質問者さんがガッチリ貯めてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような環境の方からの回答、大変参考になりました!

頼んでも先延ばしにされるので、そもそも頼まなくなるという気持ち、とても分かります。

人間性としては、優しい部分があるのでもちろん大丈夫なのですが(笑)
夫がAB型で、それを免罪符にしているところは少しイラッとしてしまいます・・。
(血液型で決まるわけではないのに、AB型だから面倒なところがあるのは仕方ない、といわれてしまうと私としては何も言えなくなってしまう)

そして、式はどちらかというと逆なのです。
私は親戚が少ないため写真だけで良いのですが、向こうが親戚が多く、披露宴をしたいらしいのです。
私は、披露宴をするお金があるなら旅行に行って、思い出を作りたいと思っているので、いつまでたっても平行線という・・(>_<)

色々、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 08:56

33歳の方なら分かると思いますが、結婚って誰でもいいってことはないと思います。

あなたが32年間の人生経験を踏まえて選んだ人なのですから、ちょっとだけ合わないのです。

でも金銭感覚のズレは直らないし将来禍根になりますよ。あなた方夫婦にある程度収入が有って子供は夫が散財しなかったら有名私学に通わせられるのに、公立になってしまったら、あなたは耐えられますか?

簡単な解決策として、あなたがせっせと給料日に夫の給料口座から必要経費別に口座振替したらどうでしょう?

無理なら家庭裁判所で第3者に入ってもらい話し合って夫婦関係円満調停を頼むのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのです。誰でもいいわけでは決してなく、選んだつもりだったのですが、甘かったようです。

既に、夫の給料日に、必要経費を封筒別に私が管理し、私の使っていない口座に貯金用の
お金を小額ですが振り込んで使わないようにしています。

ですが、質問文に記入したように、予期しない支出(家賃や光熱費それぞれ2か月分)が発覚してしまい
結局残ってはいないのですが・・。

このまま金銭感覚のずれが大きいようなら、調停も視野に入れてみたいと思いますが、まずは話し合って頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 09:01

人に聞いてどうするの?



 いい歳して男を見る目が無かったんでしょう。それだけ・・・。その男と別れる決断すらできないんだね。だったら一緒に居たら?



 あきれてものが言えないわ。今年成人式だった娘の方がもっと大人です。つまり質問内容が中高校生並みの質問内容だってことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね。見る目がなかった事は確かです。

以前お付き合いしていた方が、食事など奢ってくれると思っていたらギャンブル癖があり、
借金があったのでお別れしていたため、金銭問題は重要だと考えていたのに・・。
甘かったようです。

娘さんは失敗しないといいですね。

お礼日時:2015/06/06 09:04

金の問題、セックスの問題、親戚付き合いの問題、宗教の問題、など、重要な問題を結婚前にはっきりさせず、「先送り」したツケが回ってきたということです。



離婚するなら早いほうがいいのでは。
先送りせず離婚問題もちゃんと話したほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、結婚前に通帳を見せてもらうなど、きちんとしてから入籍するべきでした。
親戚づきあいも、夫の母親が口うるさく、今後が大変そうな感じは受けているのですが・・。

きちんと話して、今後を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 09:06

幸せになるために結婚したのなら、合わない相手と一緒に暮らしても幸せになれないと思います。


相手に合せるために結婚したのなら、頑張るけれど。

結婚は、支え合い、思いやり合い、尊重のし合い、と私は思っていますので、
私なら、もうなるべく早く、離婚して、新しい人生。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

幸せになるために結婚したのに。
お互いに、支え合いや思いやり合いが足りていなかった気がします。

話し合いをして、改善の様子が感じられなければ離婚も視野にいれてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 09:11

こんばんは。



その問題は二人で悩んで、双方の親の力を借りても解決出来ません
か?。出来ないなら離婚するしかないでしょう。

ただ、本当に解決出来ないのか?(旦那の経済観念に問題があって
も奥さんの管理能力があればいいのでは)と感じてしまうのですが。

夫婦は全く関係無かった人間が一緒になるのです。問題は必ずと言っ
ていいほど様々なものが起きるでしょう。それを解決していくのは二
人の生活を続けていくための義務だと思うのです。

まだ始めたばかりです。聞いた範疇では努力がたりないように思え
ます。まず頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚時、彼の親からはお祝い金のようなものはありませんでした。
(私の親は家具を買ってくれました)

結納もしていない事だし、親に多少援助してもらえないのか尋ねたところ、
そのうち聞いてみる、と、お得意の先延ばしにし、結局まだ言っていないようです。
(親が経済的に困っている雰囲気は見受けられません)

誰に対しても“ええかっこしい”なところがあるため、親にも困っていることを言いたくないのかな、と思っています。

おっしゃる通り、他人が一緒に住むということは色々ありますね。
まずは努力してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:29

金目当てで結婚して楽が出来ると思ったら


相手もアナタの稼ぎが目当てだった
って 性格あっているじゃありませんか

33才でやっとウェディングドレスが着られると思ったのに 残念でしたね
さっさとわかれて お一人様の老後のためにせっせと貯金しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金目当てではありません。
もしそうなら、自分の貯金を切り崩してまで相手の家賃を2か月分払っていません。

老後のことまで心配いただかなくても大丈夫ですよ。

お礼日時:2015/06/06 10:47

即 決めないと貴女は破産しますよ 経済観念ゼロの男 掴みましたな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済観念ゼロ・・確かにその通りです。

これ以上自分の貯金を崩さないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:48

毎月の支払(ローンや公共料金・税金)などかかる費用に生活費を細かく書いて旦那様に見せてみてはどうですか?


考える気がないなら別れましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは既に実践済みです(笑)
なるべく細かく記入し、何が必要で何が削れるのか、相談しようと思ったのですが
本文に記入したように、携帯代をカードで支払う、という解決策(解決していませんが)を
提案してきました^^;

策を提案するという素振りは見せたので、まだ改善の余地があるんでしょうか??

もう少しだけ、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!