アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルを見て不快に思った方も多いかと思います。申し訳ございません。
開いて下さって有難うございます。

私は22歳で、現在妊娠5週目です。
望まない妊娠で、赤ちゃんを授かりましたが産みたいと思えません。
その為、中絶を考えています。
彼は一緒に育てていこうと言ってくれています。

私はまだこれからも働きたいですし、お互い若いので経済的にも不安があります。
自分のしたいこともあります。
おそらくそういったこともあって、愛情が持てないのだと私は考えています。
望まない妊娠で、自己責任にも関わらず無責任な考えばかり出てきます。

ネットで中絶など調べるとやはり倫理的な問題から否定も多いです。
中絶理由も、親や相手の親、彼の反対から中絶することが多く、女性の方々はほとんどが妊娠を確認できた時点で愛情を持ち産みたいとおっしゃってる方が多く見受けられました。
母親にも、妊娠したが、愛情が持てない・感じられない・産みたいと思えない、と相談したら、
あなたが信じられない、堕ろすなんて反対 と言われてしまいました。

私はどこかおかしいのでしょうか。
テレビや外で子供をつれているご家族を見て、可愛いなとは思います。
何故自分の子供を可愛い、と愛情を持てないのでしょうか…。
産む自信がありません。このまま育てていく自信もありません。
こんなことは絶対にしたくないですが、虐待してしまったり育児放棄等をしてしまっても怖いです。
愛情があればこんなことは考えないと思います。

こんな内容で、ここまで読んでくださった方有難うございます。
赤ちゃんを授かりたくても授かれない方や、不妊治療中の方、流産を経験の方、
大変傷つく内容かと思います。本当にごめんなさい。

A 回答 (8件)

望まない妊娠では、本当に悩んでいるのでしょうね。


まだ若いし、やりたいこともたくさんあるのでしょう。
他人の意見やネットの意見に振り回されないでくださいね。
中絶に否定的なのは仕方ないのです。
そういうものです。
だから、自分の覚悟を固めるしかないのですよ。
今後、産んでも産まなくても後悔するのですから、
その時に他人のせいにしなくていいように、覚悟しなくちゃね。

個人的な話を少し。
私が20代後半に妊娠中、胎児に愛情を持つことはありませんでした。
そんな自分が本気で心配でした。
仕事に復帰できるか、自分の戻る場所があるか、ブランクは埋められるか、そんなことばかり考えていました。
日々変化する母体が、元に戻るかどうかも心配していました。
女として終わったような気分でした。
それでも、悩んだ末に望んだ妊娠だったので、いつも「自分で選択した妊娠だから我慢しなくては」という気持ちでした。

産まれても、しばらくは責任感と義務感でいっぱいいっぱいでした。
でも、たぶん、最初に母になったのは、赤ちゃんが自分の母乳を飲んだ瞬間だったように感じます。
仕事も身体も、小さな悩みとなりました。
今は我が子から「ホント親ばかだよね」と言われるほどの家庭人になりましたし。


質問者さまの環境が、子育てに向かない環境でないのなら、
あとは自分の覚悟だけなのですよね。
次に、いつ授かるかはわかりません。
年とともに卵子の数は減っていくし、硬化していくのです。
中絶で、授からない身体になるかもしれません。
でも、産んだらしばらくは自分の時間は持てません。
仕事も付き合いも、全てに制限ができます。

どちらにしても、後悔することはあるだろうし、
選択を正しかったと感じることもあるでしょう。
だから、急いで覚悟をどちらにするか決めるしかないのです。
後悔のない選択を。
    • good
    • 0

これも目を通してください



【ママ必見】衝撃!生まれる前の記憶
http://matome.naver.jp/odai/2134985356844859101 

生まれる前の記憶をはなすオンナノコ
 
胎内記憶@3歳2ヶ月にて
https://www.youtube.com/watch?v=AbLlWqDAGOw


あなたはどちらを選んでも、ちゃんと子供の事を考えた上で どちらも正しい選択です
どちらを選んでも、形を変えた等しい重さを背負う事になるんだから。
    • good
    • 0

>>こんな内容で、ここまで読んでくださった方・・



 質問するにあたって、あえてそれをこうして形にだすので 際立ってしまうだけで
突然の妊娠をしたばかりの人達は、心の葛藤で、おなじようなことをかんがえているのではないでしょうか



質問者さんは、言わばただのグチなのだと思います

母親になるという責任をしっかり理解しているからこそ
質問の文章のこまかい気遣いや、しっかりした意見ももってらっしゃいますし
覚悟のないまま妊娠した自分を戒めるきもちもあり、 
 この質問の回答で叱咤されたい思いがあったのではないでしょうか  

                                あなたは赤ちゃんを産むと思います
                                    きっとあなたはそういう人です

こんな意見の一方で、
私の人生観では堕ろした方がいいかなという思いが若干多いです

人は生きるだけで罪を重ねていきます
 無垢なまま、死ぬことが この世の輪廻から開放されることのような気がするからです

ただし、それには誰かが その罪を背負わなければいけません
 だれかの犠牲によって、初めて救われ(略   ゲフンゲフン  話がそれてしまいましたね すいません



どちらにせよ
一度、お腹の中の存在と一日中はなしあってみてはいかがでしょうか
 相手は返事をできませんが、あなたの声はとどき、意味も理解できると思います

自分が考えている全ての理由を包み隠すこと無く 話してあげましょうよ
 せめて、それくらいは必ずしてもらう権利はあると思います

サランラップの芯・ プリングルスの缶を貫通させたりメガホン代わりに ちゃんと聞こえるようにしてくださいね
    • good
    • 0

>ネットで中絶など調べるとやはり倫理的な問題から否定も多いです。



他人の意見に流されることなく、自分の人生の責任は自分で取らなければなりません。

いかに今後、禍根や後悔が残ろうと、将来の子供のことを考えて
中絶を選ぶ人もいれば、
逆に今の自分を叱咤激励し、出産、育児をする人もいる。


いずれも正解はないと思いますが、
覚悟もないのなら、なぜ、妊娠するのか、なぜ、今時、避妊ができなかったのか
あなたの不覚さが許されないと思います

あなた自身、その過ちのツケを払う必要があります。

だからこそ、心行くまで悩み苦しむしかない。

ですが、一言、わたしの意見を申し上げるなら、
母親になる覚悟のない女は決して母親になってはいけないと思います。

子供に罪はない。
だからこそ、不安定な感情や自己中心的な考え方から抜け出せない人間的に未熟な人が
母親になることはあなた自身が書いている通り、虐待を犯す元凶となります。

実際、その為に虐待件数はうなぎ上りに増えている。
安易なネットの倫理観に振り回され、現実の子供達が受ける虐待は壮絶極まりないものがあります。

明らかに親になってはいけない人が今、親になってしまっている。

産む覚悟より、何十年と守り、育てる覚悟ができないのなら
自分自身の過ちの責任を取って、自分がどんな処分や立場であっても受け入れてほしいものです。
子供に親の責任をかぶせて、犠牲にさせる方がよっぽど悲しく、辛いものはない。

他人の命を傷つけるとは、そういうことなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

望まない妊娠をされてしまったのですね。

先の事を考えるとお腹の子を愛せるか自信がないですよね。しかしながら赤ちゃんはあなたと彼を両親として選んでくれたのです。とても素敵な事なのです。先の事なんて3人で乗り越えれば何とかなります。今すぐお腹の子を愛せないですよね。毎日毎日、ちょっとずつ赤ちゃんとお母さんの絆が出来てくるのです。とても羨ましいです。きっとあなたの笑顔とそっくりな笑顔の赤ちゃんです。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

突然の妊娠、びっくりしましたね。


心の準備をなされていなかったので混乱している部分もあるのかと思います。

お金があるに越したことはないですが、どちらにせよ大変なことは変わりません。
ご実家が堕ろすことに反対なのなら、少し援助はしてもらえないのでしょうか?
産みたくない理由が「働きたい」「経済的にも不安」「自分のしたいことがある」なら、
この3つが満たされているなら産んでもいいかな、と思えますか?
割と漠然とした、誰にでもある悩みではあります。一度具体的に考えてみてはいかがでしょう。

彼の一緒に育てていこう、がどこまで信用できるか一度確認してみてもいいかもしれません。
妊娠中も大変ですが、産んでからはもっと大変です。赤ちゃんにもよりますが初めの3ヶ月は夜泣きもヒドイし、身体もボロボロでそれでも赤ちゃんは待ってくれずに数時間おきに泣きます。
そんな時きちんと彼氏がサポートしてくれたらいいですけど、可愛がるだけかわいがって何もしてくれない彼氏なら疲れきってしまうだけかもしれません。
産休育休ありますが、仕事復帰するとなると保育園に預けたり、送り迎え等も大変です。

私も今二人目を妊娠中ですが、お腹にいる間はあまり愛情はもてませんでしたし、今もそうです。
産んでから可愛い子が生まれたんだなあって思いましたが…目にみえないうちは、なんとも言えないです。
愛情って、その子に接して湧いてくるものだとおもいます。今はまだ機械を通してしか見えないし、なんとも思えないのは仕方ないと思います。
産むのが痛いなんてわかりきってることだから、産みたいって初産で思うのって難しい気もします…私は最後まで怖かったです。
もし病院に産科もあるのでしたら、看護師さんに頼んで新生児室を外から見させてもらってはどうでしょうか?

ただ、中絶してしまったら後には戻れません。
なんで殺してしまったんだろうなんて考えても奪った命は帰ってきません。
お腹の赤ちゃんの命を育てるも奪うもあなた次第です。
今お腹にいる赤ちゃんの代わりはいません。
今妊娠を望んでいなくても、将来的に妊娠したくなる時があるかもしれません。
しかし妊娠が大変なのも事実です。つわりはあるし、身体は重くなるし、しんどいし、産むのは痛いし…
中絶期間は22週未満までですが、12週を超えると大変になるとも聞きます。
出産を望まないまま中絶できなくなってしまうのも辛いと思います。
ゆっくり考えて、後悔しない選択をしてください。

昨今いろんな事件が起こっておりますので、ご質問者様の家庭事情を知らない他人からはなにが正しいとは言いようがありません。
メリット・デメリット、環境、ご自身の気持ちで結論を導いてください。
シンプルに産みたいか、産みたくないか。人生を左右する選択です。あなたの人生も、赤ちゃんの人生も。

偉そうに長々とすみません。
ご質問者様の悩みに何かキッカケがあればいいなと思います。
    • good
    • 1

まぁ結局のところ、どうするかはこんなとこでの回答などではなく、当事者同士の話し合いの結果になるしかないのですが…



でも質問者さまは「愛情がない」と言えば済む問題だと思っているのでしょうかね?
僕には「産みたくない」という結論ありきの「愛情がない」としか思えません。

>自己責任にも関わらず無責任な考えばかり
その通りですね。
で、その無責任な人が働きたいと言っても、説得力0です。

経済的な理由も、わざと考えないようにしているとしか思えません。
不思議に思いませんか、明らかに質問者さまより貧乏に思える人が子育てをできているという実態が。
普通に子育て費用を全額家計から捻出するのは、余程高給取りでないと無理ですよ。
それができるのは私的・公的な援助があるからです。
そんなものは理由になりません。

妊娠5週目なんてエコーを見ても、小さい球体があるだけでしょう。
それに愛情を感じないこと自体は不思議なことではありません。

妊娠・出産・子育てすれば、自分のしたいことはできないのでしょうか?
仕事はできないのでしょうか?
答えはNoではありませんよ。

質問者さまは子どもが欲しい人に配慮を示したつもりかもしれませんが、子を持つ母親にも大変無礼だと思います。
おそらく質問者さまの考えに手放しに賛成する人はいないでしょうし、まずは周囲の人としっかり話し合い、目の前の責任を果たすべきだと思います。
    • good
    • 0

良くあることだと思います。


私は妊娠望んでいましたが、いざ妊娠したらつわりが辛すぎてお腹の中の我が子を愛する気持ちが持てませんでした。
最後までつわりあったので出産までそうでした。

そして出産したらもっと毎日大変で、まだ穏やかな気持ちで可愛いなぁーと子供を見れていません。
いつか落ち着くと信じていますが。

子育ては本当に大変です。
何よりも大変だと思います。
だから、無理かなという気持ちが少しでもあるのなら、中絶も選択肢に入れても良いのかもしれませんね。
しかし否定が多いでしょうね。
かといって育てるのはあなたなので、周りの批判は気にしなくて良いと思います。

中絶も子供の為という考えもあるかと…。
そんな事言ったら怒られるかな。

しかし彼は良い人ですね!
そんな素敵な彼の子供はきっと可愛いですよ。

そんな事言うと悩んじゃうかもしれませんが、
でも本当に自分で決めるのが一番!
自由に生きたらいいと思います。

仕事そんなに頑張れるあなたなら、子育てもテキパキできそうですが。

まぁ、どっちも有り!ってことで。
それが私の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!