プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件について悩んでいます。

大企業で働いていた時に精神を病んで倒れ、精神科で検査したところ、知能指数(IQ)が異常値(148, sd15)でした。

MENSAの会員であり、4カ国語が流暢に話せます。

普段は周りにひかれるのが怖くて隠して生活しています。
それでも計算が早すぎたり記憶が正確すぎたりして驚かれることが多いです。

特に最近、仲の良い女友達に「頭の良すぎる人は怖い」と言われ、嫌われることに怯えながら彼女と接しています。

会議中に矛盾点や解決方法が見えても意見を訊かれるまで黙っています。

普段から職場でも私生活でも、周囲の人々を尊重しながら暮らしているため、人間関係は良好ですが、
バカのふりをしなければならないことと、知的に満たされないこととで莫大なストレスを感じております。

皆様は知能が高すぎる、又は頭の回転が早すぎる人間に対してどのような印象をお持ちでしょうか。
また、このようなストレスに対してどのように対処すべきか、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご指摘がありましたので、補足させていただきます。
    私は30代男性で、知的財産関連の外資系企業でマネージャー職に就いています。

皆様からたくさんの回答を頂き感激しています。
    一人ひとり返信させていただきますので、今しばらくお待ちください。

A 回答 (31件中31~31件)

知能指数と頭脳はまた別物らしいです

でもやっぱ頭も良さそうですね
臆すること無く 自分をどんどん出して ストレスは失くした方が良いのかも
筒井康隆さんがiq.150でしたね あの人も面白い人ですね

iq.も慣れもあるので何ともかも
頭良い人好きですよ むずい話とかも
そんな人結構いるかも
特に男で頭良いのは 私世代には好かれます流行り 今50代後半・・
iq.は認識力等かも
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、知能指数と頭の良さは別物と思います。

ものすごく単純化して言うのなら、知能指数が足の速さだとすれば、頭の良さは走った距離でしょうか。足が早くても、真剣に走らなければ前には進みません。

筒井康隆は、Wikipediaには
>知能検査で市内トップのIQ178であることが判明し、

と記載されていますね。確かに小説の描写もとても精緻です。

>特に男で頭良いのは 私世代には好かれます

そう仰っていただけると、救われる気がすると同時に、懐の深い方だなぁ、と感じます。そういう方達がいらっしゃるから世の中の異端児(高知能者に限らず)と呼ばれる者達にも社会の中で、ある程度の「居場所」が与えられるのかな、と思います。

←前の回答 1  2  3  4