アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家をでたいと思っています。
お恥ずかしながら、三十路を前にして今まで実家から出て生活したことがなく、生活面で保証されている安心感からか、仕事でも躓くと退職、そして長い無職期間を経て転職を繰り返してきたような気がします。

2月に就職した職場も、条件が良かったにも関わらず、4月末に辞めたことを父親に言えず、エア出勤をしている状態です。実を言うと、こういうことははじめてではなく、学生時代友人関係に躓き休学退学で悩んだ際も、父に怒鳴られ私は号泣で、結果話し合いが出来ず父親に内緒で休学した経緯があり、それ以降、仕事のことで悩んでも否定批判される気がして話せず、退職しても偽りの理由をつけたり、リアルタイムで退職した事実を伝えられずに生きてきました。
ただ、最近になってこんな生き方(行ったふりの人生)は屑だという気持ち、こんな自分の生き方を変えたいと思うようになりました。

そこで、家を出て住み込み(まずは3ヶ月間配膳の仕事)で働こうと思ったのですが、やはり父の反対にあってます。父は家族の終わりだ、三十年育ててやった、住み込み(仲居やタクシーの運転手など)は家なき子がやる仕事で転々とすることになる、住み込みでももっとマシな仕事を見つけろ、この年で短期で働いてこの先どうする!なにが身につく?…等と言います。昨晩も話し合い(?)となりましたが、私が上記の問いに私なりに答えても父の考えは変わらず譲らずでした。

自分としては、今まで家にいたのだから気が済むまで土地を回ることもいいと思っていますし、そのためにもお金を稼ぎたいと考えているのですが、平行線です。今朝も面と向かうことが恐ろしく、言葉も交わさずに家を出てきました。

長文になってしまいましたが、今の塞がった状況についてのアドバイスや、自立した方の体験談でもいいのでお話いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ確かに住み込みの仲居さんっていうと、不幸人生の最終到達点の一つってイメージがあるから、お父さんの言わんとする事もわかるっちゃあわかる。

ただ、質問者さんももう30になるんだから、いい加減親元を離れるってのは良い選択肢だと思うね。
言い方悪くて申し訳ないけど、今までは自分にクソ甘くて逃げ続けた人生って印象を受けるから、自分で逃げ道を無くすためにも住み込みは良さそうだね。
今までお父さんに黙って休職したり辞めたりしてきたんだから、今度も黙って出て行けば良いじゃない。
まだ20歳そこそこだったらもっとご両親の意見を大事にして良いと思うけど、もう30を目前にしてるんだから、自分の人生は自分で選ばなきゃ。
お父さんとケンカして黙って出て行けば、さすがに恥ずかしくてそうそう戻ることもできないだろうからね。
勢いで実行に移しちゃうのが良いんじゃないかな。
そして立派に自立して、自分で生活を維持できるようになったら、実家に戻ってお父さんに謝罪すれば良いと思うよ。
解っているとは思うけど、今まで送ってきた安楽な人生よりもずっと大変だろうし、世間という現実に直面して辛い事も多いと思う。
それでも30なんてまだ若いから、いくらでもやっていける。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

黙って出て行くにちょっと笑ってしまいました。
ホントそうですね、そうすることも考えたんですが(置き手紙おいて出る方法)、残される母が心配で話してみたんです。でも、どちらにせよまずい形になりましたね。父の家族終わりだ発言から、考えが甘い!だの、お前らバラバラに暮らせ!だの、(割と楽観的に構えていた母に対して)死ねだの自殺しろだの言ったそうです。耳を疑いますし、こうなると事件の心配すらしてしまいます。

いえいえ、逃げ続けた人生おっしゃる通りです。
励ましのお言葉ありがとうございます。今の状況にしみました。

貴方の年齢を聞いてびっくりしました。

本当に30歳過ぎの人がされてる行動とは思えません。
普通の大人になってください。偉い、立派な人になる必要はありません。
普通で良いんですよ。
その年で父親がどうとか、父親の怒られるからとかそんなのは小学生かせいぜい中学生の言う話しでしょう、
そんな生活環境の中で育った貴方も犠牲者とも言えるけど、とにかく今すぐにでも家をでて一人での生活を始めてください。
なるべく父親の目の届かない遠い所がいいと思います。
そしてまず仕事を探して、仕事をはじめたら弱音を吐かずやりぬく根性をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

驚かせてすみません。来年三十になります。
父に対して恐怖心を持ったままきてしまったのかもしれません。もちろん笑い合えるときもあるんですが、時たま真顔でバカと言われ影で泣いてしまったり、怒るときは真っ赤な顔で汗をかきながら怒鳴るのでこちらは萎縮して、しゃくりあげて泣いてしまったり。自分でもホント子どもだと思うんですが、涙が止まらないんです。昨晩も冷静につとめようとしましたが、号泣でした。
かたや母は、一見ケロッとして凄いんですけどね。
最後の言葉、ありがとうございます。弱音を吐かずやりぬく根性か…。

自分の行き方を変えるのに、「家を出れば変わるのではないか」とか「とりあえず住み込みで3ヶ月働く」とか。

ホントに30代間近な人???
考えが幼すぎるよ。
実際にそれをやってみても、結局は実家に舞い戻るだけだよ。
民間のアパートを借りたりした場合には、滞納3ヶ月で立ち退かされて、借金抱えて実家に転がり込むパターン。
検索すればこんなケースはごろごろしている。

質問者の立場で第一にやるべきことは「就職」。
きちんと働ける会社を見つけることだ。
次に「貯金」。
一人暮らしの所期費用と、当分は維持できるだけの貯蓄をすること。
最後に一人暮らし用の「部屋探し」。
質問者が気にしているように実家への甘えによる依存がゼロとはいえないだろう。
一人暮らしをすることで、そういった環境を変えてみるのも一つの策。
注意する点は、一人暮らしすることを「自立」とは言わない点。
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄は転職しながらも貯めていたんですが、父に十数万貸したり家に援助(月々の生活費とは別に)したりとなかなか貯まらない現状でした。そこらへん、家を出たいと考える理由のひとつでもあります。
まずは働くこと、それを続けることですね。アドバイスありがとうございました。