アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男と女どちらが多いのでしょうか?
またその理由も教えてもらえるとありがたいです

A 回答 (8件)

#2さんの統計が概ねただしいでしょう。

また#4さんの江戸時代の9:1とは、正しくは「江戸市中の男女の人口比は9:1ぐらいだった」というものです。江戸時代は参勤交代でくる地方の武士(男性)と江戸城で勤める武士の数、それに町人の男性の多さに比べて、女性は地方からやってくることはほとんどなく、江戸で生まれる分と吉原などの遊女だけですから、極端に少なかったといえます。

さて、男性が多くなる理由ですが、まず20世紀後半から21世紀にかけて戦争がぐんと少なくなったことが上げられます。
それにくらべて人口は増加しています。
したがって、男性のほうが5%程度多く生まれてくるのに、戦争などで損耗しないうえに、医療の発展で乳幼児の死亡率が下がっているのが大きく影響しています。

逆に、女性は大変です。まず、医療が発展し出生前診断ができるようになったため、中国などの「男子がほしい」国では女児だと間引くことが多々行なわれてきました。中国は一人っ子政策の影響もあって男女比が非常にいびつです。

また、女児は闇で売買され性奴隷などとして搾取されることが多々あります。これにより、10代または20代程度で、劣悪な環境や、堕胎の失敗、性感染症などによって相当数が死亡しているといわれています。

つぎに、途上国では女性への教育が行き届いていないことと、家父長主義で女性の権利がないがしろにされている地域がまだまだ多くある、ということがあります。これにより望まない妊娠から体を壊し死に至る女性なども多く存在します。

これらの女性たちの損耗率は男性よりも多い(というか、男性は戦争で損耗するはずだったのにその機会が少なくなった)ため、世界人口トータルでみると、男性と女性の差が開く一方になっているといえます。
    • good
    • 0

まず、自然の出生数で考えると、受精の時にX染色体を持つ精子とY染色体を


持つ精子では後者の方が速度が速いので、XX型(女性)よりもXY型(男性)の
方が5%くらい多く生まれます。しかし、遺伝子的にはXを複数持つ女性の方が
強いので、死亡率が低く(平均寿命が高く)、生存している個体数は女性の方が
10%くらい多くなります。

日本、アメリカ、ヨーロッパの国々では、おおむね上記の理由によって、女性の方が10
くらい多くなります。
アフリカや中近東のいくつかの地域では戦乱で男性が失われるため、男女比が1:3くらいの国もあります。
中央アジア、東アジアの男尊女卑の傾向が残っている社会では男女比が4:3くらいのところもあります。
中国のように一人子政策をとっていると、家名を残すために、ただ1人の子を男子にすることが多く(女子が受胎すると中絶する)、男女比が3:2くらいになります。

世界中の国々の傾向は上記のような感じですが、人口が多いのは中国とインドですので、
トータルで見れば男性の方が女性よりも1~2割くらい多くなると思います。
    • good
    • 2

今現在の男女比を見るならこちらをどうぞ。


http://countrymeters.info/en/World
自然界における哺乳類の出生比率はオス105に対してメス100.もともと男性の方が生まれる確率が高いのですが、そこに加えて労働力確保や男の子を欲しがる伝統、出生率の低下そして産み分けなど人間のつごうにより男子の数の方が数百万単位で多くなっているのが現状です。
    • good
    • 1

確実な根拠を示せと言われると困るが、#4の男女比9:1は絶対間違いだと思う。

    • good
    • 4

出生時の男女比は、男性の方が若干多いですが、寿命が短いので、結果的に人口に占める割合は女性の方が多いです。


特に先進国で顕著です。

日本は、かつて男女比が江戸時代まで9:1でした。
女性は貴重だったのです。
現在ではほぼ半々です。
    • good
    • 0

女性の方がやや多い。


平均寿命の差、病気などに対する強さ。

肉体労働が出来なくなった男は、粗大ごみですが、女は孫の世話という役割がある。
必要性が高い分、女の方が多い社会の方が優れてる。

また戦争で戦う男の死亡率が高い。
イスラム教の始祖マホメットが、未亡人対策として一夫多妻を認めたぐらい男女比が偏ることもあります。
    • good
    • 1

世界人口における男性の割合が統計開始以降で過去最高に。



http://www.hvn4u.com/archives/73098
「世界の人口って」の回答画像2
    • good
    • 2

男の方が5%ほど多く生まれます。


でも身体が弱いので成長の過程で多く死に、
長い目で見れば、同数に近くなります

http://hakuraidou.com/blog/?p=13211
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!