プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日生理予定日4日前、高温期11日目にフライング検査で陽性反応が出ました。
今周期から病院に通院し始め、一通り検査をしたのですが、最後の高温期の黄体機能不全の結果をまだ聞いていなかったため、検査結果がもし悪かったらと思い、すごく早いのですが受診してきました。
当然胎嚢は見えませんでしたが、内膜が厚くなっているのでおそらく子宮内に妊娠していると思いますよと言われ安心して帰ってきました。
次回は10日後に胎嚢確認のために受診に行きます。
嬉しくてすっかり忘れていたのですが、フライング検査をしようと思ったきっかけは生理予定日まで4日もあるにも関わらず下腹部に鈍痛というか違和感と、会陰部にピキっとした痛みがあったからです。
いつもはそのようなことはありません。
昨日はこれが妊娠初期症状かと喜んでいたのですが、今日一日何もせず割と安静にしていると、その違和感や痛みがましになっていました。
違和感がないことで、まだまだ化学流産の可能性もあるますし、赤ちゃんがちゃんと育っていないのか心配になったのですが、もしかして本当はよくない痛みで安静にしていて楽になったという事は安静にしなくてはならないのか、よくある普通の痛みなのかよくないことなのか初めてのことで全くわかりません。
病院では重いものを持ったりはげしい運動はダメと言われましたが、下腹部や会陰部のことは話していませんでした。
しかし、もらってきたパンフレットに下腹部に痛みがある場合は安静にしましょうと書いてありました。
出血はないので大丈夫でしょうか?
体にサインがあると赤ちゃんがいる気がして初期症状だと嬉しくもなるのですが、安静にしなければならない状態であれば喜んでいる場合ではないですし、一般的にどの程度大丈夫なものなのでしょうか?
胎嚢確認までドキドキです。
皆様の体験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うーん、私の場合と同じかどうか分かりませんので確かなことは言えませんが

私の妊娠超初期も下腹部痛がありました。
上手く表現できませんが、生理前の痛みに似ていたり、引きつれたりする様な痛みでした。

心配になって先生に相談したのですが、今は子宮が大きくなろうと頑張っているので
それで痛みが出ることがあるとのことでした。
(ちなみに、私の姉も下腹部痛があったそうです)

私の場合は、7週位にはもう痛みは引いてました。
ほんのたまーに、チクっとした痛みがあることはありますが。

初期の流産は受精卵の問題で起きるので、どんなに安静にしていても起きる時は起きるし
多少無理をしても大丈夫な受精卵は大丈夫と、先生から言われました。
ただ心拍確認前はお母さんの体はめまぐるしく変化する為に体力を使いますので、安静に出来る環境にいるなら
安静にしていた方がいいかと思います。

ちなみに、私は胎嚢確認~心拍確認の間も普通にフルタイムで働いていたし、旅行にまで行ってます。
でも可能だったら、もっと安静にしてゆっくり過ごしたかったな~と思いました。。

なので、出血がない様でしたら出来るだけ安静にしておいて
次の診察の時に先生に一度相談してみたらどうでしょうか?

無事に胎嚢確認できます様に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な体験談ありがとうございます。
結局症状がなくなってきて不安になり受診したのですが、やはりこの時期できる事はないという事で、胎嚢確認できるまで待つしかなさそうです。
生理前の下腹部の感じと似ててとても不安ですが、なるべくゆったり過ごそうと思います。
ありがとうございました。