アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に以前から「誕生日プレゼントなにがいい?」と言われています。

私は特に欲しい物もなく、「欲しいものがないからプレゼントはいらないよ」と言い続けています。
物をもらうより、お手紙1枚などのほうが嬉しいです。←これは言っていないですが…

そしたら彼は「欲しいものが出来たらその時に言ってね」と言われました。

欲しい物もないのでそういう風に言っているのもありますが、彼氏にはいつもデート代など出してもらったりしていて感謝の気持ちでたくさんなのでわざわざ誕生日プレゼントまでもらうのは…と遠慮の気持ちの方が大きいです。

私と彼は付き合って1年半なのですが、結婚の話も徐々に出てきていて、引っ越し資金や結婚資金など今後お金がかかることがたくさん出てくると思うのです。

彼にこのことを伝えるのは、誕生日をお祝いしてくれようとしているのに重い話になってしまうと思うし、男のプライド(?)も傷つけてしまうかもしれないと思ったので言っていません。


彼にどのようにプレゼントはいらないよと伝えれば納得してくれるでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    食事に連れてってほしい、お手頃な(?)お値段のプレゼントを伝えてみたのですが、
    「それは、プレゼントじゃないからなにか欲しい物を考えておいて」と言われてしまったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/17 14:24
  • うーん・・・

    >食事に行くなり、ケーキとか買ってプチ誕生会を催すなどして、誕生日を一緒に過ごす、、と言うのをお願いすればいいかと。

    確かに、あなたが言うようにお金は大事です。
    でも、上記のことをするくらいなら数千円程度で済みます。
    1回デートを控えれば済むくらいの金額でしょう?


    彼に数千円の頼み事を(↑上記のようなこと)したのですが「それはプレゼントにならない」と言われてしまい、「欲しいものを言って」とのことでした。

    去年の誕生日も同じようなことがあり、30万円ほどするプレゼントを買っていただきました。
    私は高価なものを買っていただき、もうこれは一生分でいい!と思うのですが、、、。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/17 16:38

A 回答 (9件)

no2です、補足ありがとう^^


なるほど、それはプレゼントじゃないと言われてしまうのですね。
きっと普段から食事をご馳走したり小さなものなら買ってくれたりする彼氏さんだからこそ
「それじゃ日常と変わらないよー」ということなのでしょうね。

それじゃ仕方ない、次は二人で使えるもの作戦です!マッサージオイルなどを欲しいと言って、
機会があれば彼にも使ってあげればいかがですか?お料理のグッズを欲しいと言って、
それでご飯を作ってあげても良いですし。ちょっと還元できるものにすれば、あなたの気持ちも
楽かなーと思いました。

それにしても羨ましいお悩みです!結婚して長くなったら、もうプレゼントだって記念日だって
忘れられちゃうかも。今のうちにいっぱいねだって楽しんじゃえば良いのに・・・へへへ。
お幸せに〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます^^

その作戦いいですね!
少しでも彼に還元できるもの、一緒に楽しめるものなら私ももらいやすいです。

結婚して長い付き合いになると想像していくと(付き合っているうちもそうですが)、記念日など特別な日もスルーになってしまうもかもですね。
でも、私はそれでいい!むしろ、それがいいです^^
特別ではなくても、一緒に過ごせるだけで本当にいいのです。
臭いことを言っているようでお恥ずかしいのですがプレゼントなどなくても、「おめでとう」の一言でうれしものです。

このことを重くならずに、上手く彼に伝えられたらと思いますが、、、

まず彼も楽しめるようなこと、物でプレゼントは考えていきたいと思います^^

お礼日時:2015/09/17 16:31

ケチケチしないでもらっとけば❗

    • good
    • 0

彼に大切にされて嬉しいですね。

彼の気持ちですから欲しいものをお願いしてよいのではないでしょうか。結婚も視野に入っているのですね。結婚しても使える物にしてはいかがでしょう。ペアの食器や絵や置き物等毎年増やしていけるものです。思い入れがあるのが良いですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

No.5です。

 補足見ました。

30万ですか、、そこまで行くと気が引けますね。
一言や手紙で満たされるという人に、そこまですると「愛人扱い?」って気持ちになりそうな気もします。

それならば、いずれは結婚も考えているわけですから、あなたの考えや気持ちを伝えて、彼に納得し、あなたが満足する誕生日となるように二人で考えて行った方が良いですね。

「プレゼントはいらない」とするのはよろしくないので、あなたの望みである手紙や一言、、それが一番欲しいプレゼントだということ、高価なものだと素直に受け取りづらいから、素直に喜べない、、そのことを理解してほしい。と言ったことを伝えてみてください。

相手が気が引けるもの、素直に受け取れない物がプレゼント、、というのはおかしな話ですからね。それは価値観の押し付けになる。

どうしても譲らないときは、「じゃあ、気に入った車(何でもいいです)があった時は、それをお願いします。だけど、今は気に入ったものがない。だから、今回は私の要望をかなえてほしい」と言ってみるといいかと。
    • good
    • 0

欲しいもの有るじゃない。



「あなたからのバースデーカードが欲しい」って言えばいい。

それだけじゃ気が収まらないって彼が言うなら、食事に行くなり、ケーキとか買ってプチ誕生会を催すなどして、誕生日を一緒に過ごす、、と言うのをお願いすればいいかと。

確かに、あなたが言うようにお金は大事です。
でも、上記のことをするくらいなら数千円程度で済みます。
1回デートを控えれば済むくらいの金額でしょう?

大事なのは彼があなたの誕生日に何かしたい、一緒に祝いたいっていう気持ちを尊重する事だと思います。「遠慮の気持ちの方が大きいです。」とありますが、彼がデート代を出しているのは、彼がそうしたいからそうしている、、つまり、彼は彼で満たされているのです。

なので感謝の気持ちを表すことを忘れなければ、遠慮する必要はありません。
遠慮は場合によっては、拒否されたように受け取られる場合がありますしね。

変な気遣いより、にっこり笑って「ありがとう」が何倍も良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日常会話などで、こんなカップルいいねなどみせてあげるのは


いかがでしょうか?
ツイッターやインスタグラムに思い出の手作りボードや
手紙などあると思うので、「こんなカップルいいなー」
などとさりげなく、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。。

インスタグラムを見せるのとてもいいですね^^
さりげなく見せてみたいと思います^^

お礼日時:2015/10/08 10:51

「思い出をください」って言えばどうだろう。



プロポーズしちゃうかもしれんが。

言った後もし相手が困るようなら「例えば付け髭で食事するとか 私の絵を描いてくれるとか」なんて感じで。

いらないんじゃなくて別の形ってことだな。
    • good
    • 0

質問の趣旨から外れてしまう回答であることは自覚していますが、


プレゼントはお断りせず素直にほしいものを伝えて受け取った方が良いのではないでしょうか。
「引っ越し資金や結婚資金など今後お金がかかることがたくさん出てくると思う」と書かれていますが
プレゼント代なんてそれに比べたら些細なものですし、失礼ですがわずかな足しにもそんなにならないと思います。

>「彼氏にはいつもデート代など出してもらったりしていて感謝の気持ちでたくさんなのでわざわざ
誕生日プレゼントまでもらうのは…と遠慮の気持ちの方が大きいです。」
これも、あなたがそう思うのと同じように、彼だって普段、あなたに感謝していることがあるからこそ
プレゼントをしたいと思ってくれたのでしょう。それを受け取らない、というのは、本当に欲しいものがないなら
仕方がないですが、遠慮の気持ちの方が大きいというなら、やめた方が良いと思います。
手紙が欲しいなら手紙が欲しいと言ってみては?欲しいものがないなら食事に連れて行って、でも良いですしね。

とにかく、二人の生活のために節約して行きたい気持ちとは、分けて考えるべきじゃないでしょうか。
そこまでしてしまうと、生活に彩りもトキメキもなくなってしまいますよ。
お揃いのマグカップ1個でも良いのだから、欲しいもの、言ってあげてほしいです^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いらない、ではなく、物じゃないものをおねだりすればいいのではないでしょうか。


○○へ行きたいとか、一緒に○○がしたい、とか。
なんだったら、式場見学でも。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足にも書かせていただいたのですが(最初に質問文にかいてなくてすいません)
どこかに行きたいと言ってみたのですが、それはプレゼントではないと言われてしまったのです。

欲しいものがないのでもう1度行きたい場所を伝えてみます^^

お礼日時:2015/09/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A