プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学校に通っている高校2年生です。
そろそろ受験勉強を始めなきゃと焦っているのですが勉強法がわかりません。
志望校はmarch以上の私立法学部で第一志望は早稲田法学部です。しかしベネッセのやってる進研模試で偏差値55で志望校すべてE判定です(駿台や河合の模試だと40いくかどうか。)
受験科目は国語・英語・世界史・政治経済をとるつもりです。
いまやっている受験勉強
現代文:ゴロゴの現代文解法にならって問題集
古文:わかりやすい文法書を読んで少しづつ
古典文法を覚え文法理解と読解ができる
古文の問題集
英語:文法の見直しとしてvintage
Z会の速単覚えていま単語王やってます
漢文:なにもやってません。
世界史:教科書を見ながら自分なりに
ノートまとめ&山川の一問一答
政治経済:なにもやってません。

これを参考に今からやるべきおすすめの勉強法
またおすすめの参考書問題集を教えてください(特に世界史を)
また英語は文法の復習がおわったら英文解釈をやったほうがいいと学校の先生が言っていたのでわかりやすい英文解釈の本もあればお願いします。
あと山川の詳説世界史を買ったのですがおすすめの使い方を世界史の勉強法に添えて教えて頂けるとありがたいです。単語王もお願いします!

A 回答 (2件)

基礎からがっちりやり直したほうがよさそうだね。

その後、模試の結果の課題強化に取り組もう。

集中してやり抜くことです。
    • 1
この回答へのお礼

それはわかっていますが…
頑張ります。

既に遅すぎる。

うぬぼれる積もりはないけど、私は「良い子」だったので親父がポイと渡す物は何でも読んだ、中学生の時だよ、だから高校に入った時には既に受験態勢、なぜか高一の時数学教師が足りない、なんだそれ、仕方が無いから物理の教師で担任が教えるのだが、頻繁に立ち往生する、すると高校入試とクラス分けで数学ぶっちぎりだった私にご指名が来る、一学期の数学の三分の一は私が自分のクラスを教えた。化学も親父がポイと私に上下二巻のライナス・ポーリング(化学賞・平和賞)の大学学部レベルの教科書の初版本を渡したから「食べちゃった」これも中学の時、現代国語は美貌じゃ無いが魅力的な女性の先生が私に狂って、範囲外まで教えられた、クラスの連中は大迷惑だ。古典、まず活用表を丸ごと覚えさせられた、当時は今の様に「良い参考書・問題集」が無い、その代わり有名な作品の全釈本が五十種類以上あった、私は長距離通学で登校時は「体育」乗ろうとするおじさん達を車内から意地悪して押し戻す、体育ゼロの私の運動はこれ、で下校時にはぞの全釈本を五十冊は読んだ、運命だから仕方が無いけど異能児だから一回読めばもうゴミ箱、理系だけど化学は先生に代わって授業できるから生物だけ読んだ、バイオ革命前だからスケスケだった。だけどこんな事やってりゃ歪みが出る、二年一学期中間考査に十二指腸潰瘍から莫大な血液を失い緊急入院伯父が世界的名医で助かった、嘘じゃ無いよ国際泌尿器科医学会会長だ。もちろん理Ⅲ狙いだったけどゴミ箱に捨てた、今は完全に狂っているけど理Ⅱに変更、死んじゃしょうがない、お陰で余裕ジャブジャブ、放課後クラスに補習をした。だけど英語は悲惨、長文とまだ無かったヒアリングは誰も付いて来られない、長文は英語力では無く母国語力だしヒアリングは何を言いたいかだけ分かりゃ良い。日本史を選んだがクラスの最低点、もちろん先生は怒った、でも優秀な先生だから表情には出さない「今回の最低点は47点」坦々と言う、あー先生怒らしちゃった、それは私、仕方が無いから教科書を丸暗記した、十回読む積もりだったけど五回で厭きた、でも85%は取れた。偉そうに聞えるかも知れないけど、地頭は何ともし難い、それに身体を壊すまで勉強してもしょうがない、大学が人生の目標になっちゃってる人は壊れてるんだ。十人十色。結局学位を取るまでが花で、残りの今まで成果は零に近い、学歴だけの人は悲しいよ。
    • 3