プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インド料理のお店のウエイトレスをしています。

今まで色々な接客業をしてきましたが、小さなピアス程度なら許されたものの、今回の職場は腕にジャラジャラバングル付け放題、指輪もネックレスも、ヘナタトゥー(すぐ落ちるアジアンなタトゥー)も厚化粧も自由、というか、オーナーのインド人がインド人ぽくてイイネーどんどんやって!と言ってきます。

私自身、民族衣装など大好きでアクセサリーもたくさん持ってますしインド人になりきるのも楽しいですが、お客様側から見たらどうでしょう?

手はもちろんこまめに洗ってますし、清潔にしているつもりですがジャラジャラとアクセサリー付けたウエイトレスが来たら不快感ありますか?

この件だけではないのですが、今まで教わってきた接客に関してのことがインド料理屋さんで180度覆されて戸惑ってまして、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

それも文化ですからそんなに神経質になる必要はないですよ。

オーナーもOKだしてるんだし。
ただあなたとしては接客の常識として戸惑うことが多いのですよね?
それにお店は日本にあるわけだし、いくら文化とはいえ……みたいな。

・オーナーに日本の文化はこうだと説明しても、意味不明、理解不能のはずなので、
その辺はまずあきらめます。

・指輪やバングル、ブレスレットなどはジャラジャラしていてもかまいませんが
お皿やグラスにぶつかるようなサーブの仕方を避ければいいと思います。

・民族衣装的なものも、独特の香りがついている場合があるので
それが食事を提供する際、邪魔にならないよう洗濯するなりファブリーズするなりしておく。
(お化粧の香り、香水全般そうですね。ただインド料理屋さんなので、スパイス臭でいっぱいでしょうし
あまり気付かれないかもしれませんが、念のため。←私は気づいてしまう性質なので)

・グラスやお皿の汚れ、ひらひらした衣装の袖が料理に入りそう、などは
すでに接客論外ですので、これは接客に携わってきたあなたなら大丈夫でしょう。

ということで、何料理屋さんだとしても、上記は接客で気を付ける当たり前のことですし
それさえ遂行していれば、大丈夫ですよ。

以前、トルコ料理や中近東料理屋さんでバイトしていましたが、派手なタペストリーにテーブルクロス、
綺羅びやかな茶器、衣装、ジャラジャラアクセサリー。「まるで日本じゃないみたい」と喜ぶお客さんの方が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。moore0414さんの仰る通りで、一応私が戸惑っている部分を伝えてみましたが、そうなんですか〜、と全く気にしない様子なので諦めました。

制服の衣装はしっかり洗いましたし、料理には入らないもののジャラジャラ動くバングルはやめてタイトなものにし、食事を運ぶ上で邪魔になるようなものはありません。

喜んでくれるお客様がいらっしゃるなら嬉しいですね!私も楽しんで接客していこうと思います!
気が楽になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/15 07:36

運ぶ料理にアクセサリーや服の生地が入ってしまうようなら、ちょっと考えた方が良いかも。



飲食系は衛生管理しっかりしないと後が怖いですよ。マックが良い例。

その点も話して店長と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

店長に今までの仕事経験や戸惑っている部分を伝えてみましたが、特に気にする様子もありませんでした。

料理を運ぶ際に邪魔にならないようアクセサリーや衣装には気を使っています。衛生管理には気をつけて、新しい職場で頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!