アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前似た質問をさせていただき、一件落着していただきました。その節はお世話になりました。
今回はその続きです。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

4-A
Category: PETE THE CAPITOL PAGE
Q: Much of Pete's time is spent delivering copies of these proposed laws
A: Bills
copies of these proposed lawsの部分で、Billsという答えは分かるのですが、PETEというのはネイティブの方あるいは米国での生活が長い方にはぴんと来る特定の誰かがいるのでしょうか??

4-B
Category: POETIC LICENSE
Q: The parentage of his daughter Elena is still a mystery; she was born in 1818, but not to his wife Mary
A: Shelley
問題と答えを読んで、そうなんだ。とは思いますが、これがJeopardy!の100pt, 200ptの問題というのが解せません。日本だとさしずめの隠し子の名前から井原西鶴を回答させるような超難問と思えるのですが、この一件は、最近映画になったなどで、米国では有名な話しなのでしょうか。??
CategoryのLicenseというのも何かのヒントのような気もしますが。

A 回答 (5件)

peter the capitol page


Peterは"Saint Pet
ペトロ(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつ全てのキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。

the capitol page
はcapitolから連想するcongress
Congregational church
元はイギリスで起こった主教革命でアメリカの政治、社会思想や制度組織に大きな影響を与えた教会となるのかな。会衆派の人々の政治・社会生活のスタイルはピューリタン神権政治とも呼ばれ、神学教育だけでなく一般教育にも関心が深く、ハーバード大学、イェール大学、スミス大学、アマースト大学(同志社の創立者、新島襄の学んだ大学)、オーバリン大学など多くの大学を設立した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A1%86 …

を示唆しているのかなペトロはキリストに使えイエスの教えを書くのに(copy)するのに時間を掛けた・・・capitol pageが
congregational churchを彷彿するとこでpeterがSimon Peterであることを導くということだろうとおもう。議会でのbillsと教会での教え(約束事)も我々日本人にすれば同じようなもの。

POETIC LICENSE
poetic licenseはそのままググれは表現法の一種で、事実にそぐわなくとも許されるという意味です。

だから以下にのべつ事はすべてが事実でなくともかまわない。

Q: The parentage of his daughter Elena is still a mystery; she was born in 1818, but not to his wife Mary
A: Shelley

Mary Shelleyは1818年にフランケンシュタインの小説を世にだします。 事実です。
もんだいは、前半のぶぶんでhis=Frankenstein's daughter なといるはずがない・・この前半がpoetic licenseにあたる。
Elenaはurban dictionaryで調べると。完璧なという意味からきて多くは非の打ち所のない美女と言うような意味となる。

たぶん、完璧な美女に対して反対の顔をもつフランケンシュタインを導いているkey wordとなっている。

http://ja.urbandictionary.com/define.php?term=el …

http://ejje.weblio.jp/content/poetic+license
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしいですね。
良く分かりました。
newbeesさんは、ほとんどの米国人よりも博学でいらっしゃるのでは。:-o

私のこのシリーズすでにPの項まで来ていますが、もっと早くこちらに質問しにきていればいろいろ勉強できたのに、と思いました。
Q~Zまで、今後ともよろしくお願いいたしします。

お礼日時:2015/12/15 14:59

Mary Shelleyといえばフランケンシュタインでしょう。


ハリーポッターのダニエル・ラドクリフが今年の映画Victor Frankensteinに出演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようやく分かりました。有名なのはElenaではなく、Maryのほうだったんですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/12/15 12:48

?


答えを見てそうなんだとわかったということはShellyのOzymandiasという詩をご存知なんですよね。Poetic Licenseに関してはwikipediaにArtistic licenseの項があるので参照ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/Artistic_license
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShellyのOzymandias、Artistic licenseとも知りませんでした。^^;)
深いですね~。
調べてみるとartistic licenseのほうは普通のネイティブの方は知っていそうですが、このヒントで"Shelly"を答えさせるとはJeopardy恐るべし :-o
Elena Shelley, Mary Shelleyがそれだけ有名なのですかね。

この名前でググると存命中(?)の別の人が多数出てきてしまいます。^^;)

お礼日時:2015/12/15 12:04

海外ドラマ好きとしてはおもしろい話題です。


多くの賞を受賞しているBreaking Badのシーズン5のオジマンディアスはIMDbで10点満点中9.9と高い評価を受けています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …

Bryan CranstonがOzymandiasを朗読しています。

My name is Ozymandias, king of kings いいねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも理解を超えていますね。^^;)

お礼日時:2015/12/15 07:02

ビルといえばクリントン。


シャーリーと言えばかみさんだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーむ、質問よりも難解なお答え。謎が深まりました。

お礼日時:2015/12/15 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!