プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応義塾大学志望の高3受験生です。
最後の模試ではA判定が出ています。

滑り止めで何校か大学を受けていたのですが、
そのうちの一校で、偏差値が35の大学に落ちました。

二科目受験で、面接はありません。

なぜ落ちたのかさっぱりです。
単に点数が足りなかったのか、、
それとも、2016年から新しい学部が設置されるので、
倍率が上がったのか、、。

かなりショックで、不安です。

第一志望を変えようかとも考えています。

些細な事でも構いませんので、
アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

にわかには信じがたいです。


「A判定とはいつのどこのどんな模試か、慶應のどの募集単位に対してのものか」
「この時期に受ける(落ちる)入試(しかも学科を課す=AOなどでないもの)とはどんなものか」
「何校か受けたというのはどんな受験プランか(慶應に受かる可能性があるのに今の時期のぬるい入試で手を打つつもりか)」
「落ちた偏差値35以外は何校か受かったのか(それらへの入学手続きはしないのか)」
これらを教えてください。

そのレベルの大学学部に落ちる理由が思い当たらないというのも「慶應A判定ならありえない」。学力が上がると自己診断能力も上がるからです。A判定がSFC一科目入試、しかもフロックで、あるいは実質数学だけで、それで偏差値35が英国社の入試で全く準備ができていなかったというのであれば理屈の上ではありえなくもないですが、まともな神経の慶應受験生ならそんなところを受けません。
    • good
    • 2

慶應A判定で、35の大学を受けるはずがないのですが


現実に35を受ける位なので、そこが実力だったのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妬みにしか聞こえません(笑

お礼日時:2015/12/28 14:02

点数開示があればやってみれば、最終的には解決しますけどね。



まあ、当日のできに思い当たることが無ければ、マークシートをずらして書いてしまったとかそういうミスかもしれませんね。実際、東大の二次で数学が得意だったのになぜか当日後々0点だったことがわかり、合格まで数点合計点で足りなくて滑り止めに行ったという人も知り合いにいましたらから、こういうこともあり得なくはないです。

金出せば受けられるんだから受ければいいでしょう。不安なら他の滑り止めを何個か受ければいいので、実力があるならどこかには確実に受かるでしょう。あなたの言ってることが客観的に事実ならば。

というか、そもそも慶應志望のA判定で偏差値35の大学をうけること自体意味不明な行為ですが…。2ランクぐらい下の偏差値55から60ぐらいで十分でしょうに、それこそ意味不明です。
    • good
    • 2

採点ミスで無い限り、得点が足りなかったのでしょう。


大学名を書かないと、何とも言えないですね。
入試の形式としては、一般入試なんでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています